アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の希望で紹介状を書いてもらいましたが、紹介状先が受け入れてもらえない場合、
紹介状を書いていただいた元の病院に戻ることはできますか?
現在行き場をなくしてしまいかなり困っています。

A 回答 (1件)

紹介状を書いてもらった元の病院に戻ることは、一般的には可能ですが、具体的な状況や医療システムの違いによって異なる場合もあります。

以下に一般的なケースでの可能性を説明しますが、実際の状況によっては異なる場合があるため、具体的な相談は元の病院や医療機関に直接行ってください。

紹介元の病院との連絡: 最初に紹介状を書いてもらった病院に連絡し、現在の状況を説明して戻りたい旨を伝えることが重要です。元の病院があなたの希望に応じて戻ることを許可するかどうかは、その病院の方針や状況によります。

紹介先の病院との協力: 紹介状を書いてもらった先の病院に戻ることができない場合でも、紹介先の病院はあなたの医療情報を持っている可能性があります。そのため、元の病院との連携を取りながら、紹介先の病院での診療情報を元の病院に提供することで、継続的な治療が可能になる場合もあります。

別の医療機関を探す: 紹介状を書いてもらった病院や紹介先の病院に戻ることができない場合は、他の医療機関を探すことも考慮してください。地域の医療機関やクリニック、専門医などに相談し、現在の病状や治療の継続について話し合うことが重要です。

状況によっては、医療機関の予約や待ち時間が発生する可能性がありますので、早めに相談し行動することが望ましいです。また、地域の保健所や医療相談窓口など、医療体制について助言やサポートを提供している組織もありますので、それらの情報も利用すると良いでしょう。
    • 1