電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達でも、家族でも人に触られるのが苦手です。

同棲中の20代の女です。
子供の頃から、友達と歩く時に手が当たったり、ぶつかったりするだけでも、すごく気持ち悪いと言うか、不快に感じます。
ずっと当たってる感覚が残っているというか、そこから気になって距離をとって歩くのですが、1度そういうことがあると、その日はしばらく相手との距離を気にして歩くので疲れます。
自分のケータイや、持ち物を少しでも触られるのも少し嫌な気持ちになります。
「自分の肌を触られた様な感覚」の不快さがあります。

あと、いくら仲の良い子でもお箸の持ち方や、食べ方、仕草が汚いと目に付いて、ずっと気になって落ち着きません。
とても仲のいい子でもそう感じてしまいます。

逆に見知らぬ人はそこまで細かくは気になりません。

唯一、彼氏と母親だけは触れられたり、自分の物を触られるのは大丈夫です。
それ以外の家族は不快に感じます。

神経質なだけなのでしょうか?
昔からこういうことがあるので、友達などと遊んでいても楽しい感情よりも、いろんな神経を使ってしまい疲れてしまう方が多いです。

改善方法などがありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

それは今さら治そうとしてもムリです


あなたと同じような人が身内にいます
少し違いますけど飲み物の回しのみなどは絶体にダメです
誰かが触ったものは食べられません
でもあなたと同じように彼氏と母親は大丈夫です
神経質なだけですよ
でもそれを周りの人に感ずかれてはダメですよ
20代というのはもう大人です
自分の心の中と表面は別にしてないとこれから先結婚したりすると人間関係もいろいろになります
今までのような友達だけではなくなります
誤解をうけるかもしれません
自分で気を付けていくようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私と同じような方のお話を聞けて、私以外にもそういう方がいらっしゃるのだと思って少し安心しました。
そうですね!思っていたとしても、表面に出さない事は大切ですね。
やはり自分の中でその気持ちを押し殺すしかないのでしょうか(TT)
誤解を受けないように、気をつけます。

お礼日時:2017/08/28 12:00

もしかしたら女性ホルモンが足りないのかも知れません。

ご存知の様に女の子は女の子同士でも、カレまで行かない男性にでも腕にまといつきます、韓国ではもっとべったりくっつくそうですが、私は話を聞いただけ。ですので、あなたは男性らしさが並の女性より大きいのかも。男性同士がが手をつないだりうでに纏わり付いたら明らかにホモだ。私はBLは大好きだし女性同士の深い関係もかなり好き。でも相手なんか居ないから普通に結婚して息子が二匹も居る、かみさんはかなり不満そうだが、二人とももう七十だ、今更どうする。
    • good
    • 0

潔癖症なだけでしょ。

でも、忘れないで下さい。貴方もそう思ってるという事は相手も決して気分がいいものではありません。相手にも嫌な思いをさせてる事を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私も相手が嫌いなわけではないですが、向こうも不快にさせようと思っている訳では無いのに、私がそう思っていることが相手に伝わってしまっているかも知れませんね(TT)
少なからず私も相手を不快にさせてしまっていると思ったら、申し訳ないなぁと思いました。

お礼日時:2017/08/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!