電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前職の上司に仕事中に呼び出され、
君はおっちょこちょいだね。人の性格を変えるのは本当に難しい、3年は絶対に変えられない。 と言われたことがあります。
ケアレスミスや忘れ物が多いのを自覚しているので、
とにかく減らせるように、①②など優先順位に並べてメモをして、さらに目に止まるように付箋にも書いて貼ったりと工夫をして働いていました。ミスは確かに減りましたが、そもそもの量が多すぎて、まだまだ周りと比べるとかなり多かったです。

これから転職活動をするのですが、どれだけ努力したり気をつけても、このような性格は治らないものでしょうか。


前職が銀行だったので余計に抜けている部分が目だってしまったのもあるかもしれませんが、
私生活でもドジが多いので、なんの職に就いても自分の性格に悩まされる気がしてしまいます。


なんでこうなるんだろう....と自己嫌悪になる時もあります。

上司に言われたのがとてもショックでなんとか絶対に治さなきゃと過ごしてきましたが、思いつくことは全てやっても治っていません。


なんでも良いのでアドバイスが頂きたいです。


ドジを踏みやすい自分を早く認めればいいのに、どこか認めたくない自分がいて、友人に聞くのが恥ずかしく、ここで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

たぶん発達障害があるんじゃないですか?



発達障害は会社などで働くと不利に働く場合が多いですが、特定の分野で凄い才能を発揮して成功する場合も多いです。

だから発達障害は別に病気とかハンディキャップだと捉えなくていいです。
むしろ天から選ばれた者です。

会社で仕事がそつなくできる人は確かに人間関係も円滑に築けて羨ましく見えるかもしれませんが、それしか取り柄がないというか………


一度調べてみるといいです。
    • good
    • 0

人間ミスあって当たり前です、


隠すのが上手いか下手かですよ〜

減らすことはできるかもしれませんが、
完全に無くすことは
人間である限り難しいかもしれません。

私もミスだらけで悩んでました。
付箋に書いてあっても
忘れてしまったりと、、、。

アドバイスできるとしたら
下記の通りになります!

①コピーのエクセルをつくる
不要な情報を全部消して、
あなた専用のエクセルを作りましょう!

②イレギュラーなものがあれば、
忘れないようにコピーしたエクセルにメモ 

③自分のマニュアルを作る
いらすとやの絵を挿入したりすると
文を読まなくても目でみてわかるので
オススメです!

④発言記録表を作る
日にちと時間帯をメモして
全部相手が話したことを入力しています。
私がなんと返事をしたのかも!
モラハラとかあれば、
これを盾に退職金もがっぽりもらうつもりです笑
また、これにフィルターをかけたりして
すぐに検索できるようにすると
過去の発言を振り返るのが楽ちんになります。

⑥堂々とすること
優しそう•弱そうに見せていると
どんどん人って攻撃してきます。
または、しわ寄せがあなたにきます。
心を強く持つことで、
少し攻撃されにくくなります。

主様の業務に関係するかどうか
分からないですが、
私はこうしてミスを減らしました!
参考になれれば嬉しいです!!

最後に、
あなたは全く悪く無いですよ。
会社のシステムに欠陥があるだけです。
誰かが間違えることで良いシステムに変更されたりするので自分はモニターだと思って
会社の落とし穴を見つけてくださいね!
    • good
    • 0

失敗ノートを作り、何を失敗したのか記録する。


で、そこから失敗しやすいリストを作り、仕事の切り目でノートに目を通す。

他には、ADHDの可能性もありそうなので、心療内科に相談するのも有りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!