アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せて、埋没をして自分に自信がつきましたが、プライドが高くなり、前までだったら何とも思わなかった言葉に反応して気にしてしまい、イラついてしまうことが増えました。あと自慢も言ってしまうようにもなりました。
昔と比べて良いところは自信が付いて周りに対して明るく接することができるようになりました。

自信が付いたはずだし、昔に比べて確実に周りの反応は変わりましたが、同性の友達が減り、女友達を作るのも大変だなと思うようになりました。逆に恋愛面は気になる男性に対してグイグイいけるようになり、気になる男性と上手くいくようになりましたが、やっぱり話をするとイラッときてしまうことが多いです。

このように思うことが多く、自分の性格嫌だな、性格は昔の方が良かったなと思うのですが、どうしたら性格が治るのか分かりません。見た目が良くなっても性格が悪くなっては意味ないのですが、どうしても自我を出してしまい、自慢してしまうし、でも些細な言葉を気にして1人でクヨクヨ考えてしまいます。プライド高いのに気にしてしまう自分の性格、、とても面倒くさいです。
治し方があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

人は他人と比べるから劣等感が強くなるのではなく、もともと劣等感があるから他人と比べるのです。

あなたが手に入れた自信は偽りの自信で、劣等感はより強くなっています。
自分が嫌いなんでしょう。
他人からの評価であなたの価値が決まるわけではありません。
自分の内面に関心を持ち、自分のことを好きになってください。
自分を嫌いな人間は誰とも仲良くなれません。
    • 1

謙虚なこころが消えてしまったんでしょうか。

容姿にとらわれすぎているのかも知れませんね。

外見磨きもいいけど時には内面磨きをしてみたらいかがですか。興味のあることを研究するとか本を読むとか美術館や博物館に行くとかでも良いと思います。

知識が広がればものの見方も変わるだろうしそうすると立ち振る舞いも変わるはず。それは性格に結びつくと思います。
    • 2