アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の職場の先輩(エリート医師)からたまにメールが来るので返していました、
初めは当時の印象で、頭もいいし、いい人だと思っていたのですが、
共通の元上司(部長)の悪口が増え、嫌気が指してきました。
聞いてみると、部長が嫌で、退職し、違う組織で仕事しているとのこと。
お咎めなく辞められて、自由を手に入れたはずなのに部長の悪口を言い続ける姿に魅力を感じなくなりました、はっきり言っても、でも俺たちはあいつを許せないんだよ。と。
なら訴訟したら?というと、いや。。名門の病院を傷つけたくないから。と保身に。結局ずっと悪口言ってぬくぬくしていたいようです。
なので、あなたには興味がわかない。と言いました。

でも、人の話を聞いていないようで、メールがきます。決まって部長の悪口。
先日も、
あなたは屁理屈ばかりでひねくれているので、素直になったほうがいい。と言ったところ
えーどうせ俺はひねくれたおじさんですよ。とみっともない返事が返ってきて、放置していたら数日後にまた、上司の悪口がきました。

部長はX病院とY病院に寄付をせがんだらしい。乞食。
という内容。

こんなメールをもらって嬉しい人がいるんでしょうか?
なぜ、こう言う当たり前のことに気づかないのか謎です。
当然未読スルーで、とっくに心は離れています。

自分が退職させてもらったことはわがままを聞いてもらえたと言うこと。
家族を抱え、離れられない人も多いです。
それを再三伝えても、相手には伝わりません。それでも部長を乞食呼ばわり。

こう言う言葉を、周りの人に投げてくるって何を求めてこう言う行動を行うのですか?

A 回答 (2件)

あなたのことを便所の壁だとでも思ってるんでしょうかね。


落書きすることで満たされて帰っていくみたいな。
多分あなたじゃなくてもメールを読んでくれる人なら誰でもいいし、あなたが律儀に返事をしてくれると分かってるからメールを寄越すんだと思います。
だから返事をしなくていいと思います。返事をしなくても当分メールは続くと思います。
もしかするとアドレスを変更しない限りずーっと続くかも。でも読まなければ届いたことにはなりません。
チラシの裏にでも書いて丸めて捨てろよって言って無視し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に鬱陶しい男です。もう完全ブロックします。有難うございます。

お礼日時:2022/09/14 17:54

少し調べました。


「憎しみや恨みが消えない場合の心理」について。

何かきっかけがあったのだと思います。
その原因によりパターンがあるようです。

私の解釈で説明すると以下の様になります。

・自分を正当化する心理

 誰かの裏切りにあったと思い込んでいるケース。
 「認知的不協和」自分の中に矛盾する2つの認知が生じたとき
 にあらわれる不快感が原因。最も興味がある対象に対して生じ
 る。本来は好意を持ちたいが、相手にされない等の一方通行の
 想いに苦しみこれを受け入れられない。自分を正当化するため
 に裏切られた等と決めつけを行い、相手に非があるとして自
 己正当化する。粘着する場合もある。ストーカーなどの心理。

・自尊心が傷つけられた時の嫉妬心

 自分より格下だと思って安心している対象がいたとして、その
 人が(自分の想定よりも)優れていると感じた時の驚きを消化
 できていない。これが嫉妬や妬みなどの感情に結び付く。
 これまでは対象を見て(自分より下の人が居ると思って安心)
 精神的な安定を得ていた。それが習慣(依存)となっていた。
 その癖のため何かで落ち込むとその人を思い出すようになって
 いた。しかし、その度に「実際は自分より上であった」と知っ
 た衝撃を再度経験し、逆に劣等感で苦しむ。救いを求めて思い
 出しているのに、今以上に自分をちっぽけと感じる結果に成る。
 ここから逃れるために悪い感情を持つようになる。

・見捨てられる事を恐れる心理

 家庭環境によっては両親の態度や評価に一貫性が無く(気分次
 第)、公平性に欠ける場合があるそうです。こういう中で育っ
 た人は、ちょっとした切っ掛けで自分への評価が変わるだろう
 と恐れているそうです。見捨てられたくないという気持ちが強
 く、必要以上に対象に忠誠を求めるようになるそうです。また、
 これを拒絶されると逆恨みをするそうです。つまり、俗にいう
 ”重い”相手ですね。

この3パターンでは対象との関係性がそれぞれ違いますよね。
なので相手の人と対象の人(部長さん?)との間に何があったか
によるでしょう。関係が悪化する前の状態がどうであったか?
そこから理由が分かると思います。

認めて貰えなかったのがショックであるのか、
下に見ていたせいで自業自得だったのか、
見捨てられたという気持ちが強いのか?

どれも心の中でグルグルと回って心を焼き尽くしていきます。
時間が経てば経つほど消耗していき最後は可笑しくなるでしょう。

何かに選ばれようとか(選民的な思想)
誰かを馬鹿にするとか(これも選民的な思想)
愛に飢えているとか(これも選民的な思想)

こういう気持ちを自分が少しでも許容すると、
(遅いか早いかでしかなく)どこかで躓くでしょう。
そのときに自分の心を処理できずそこからずっと消耗していく
わけです。危ないって事ですね。助かりません。

人の中に上下を作らず、
他人とは礼をもって一定の距離感を保つことが一番安全ですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手はトップまで上り詰めた天才なんだから。。

いくら優秀とはいえ、そう言う人と比べること自体がナンセンス。
結局自分が認められなかったことへの不満だと思います。
結婚して家庭でいばれていたら違ったと思いますが、そう言う場所も得られず。
社会でも男の競争に勝てず。

織田信長みたいですね。。。

私に憂さ晴らししてくるとか最悪です。

お礼日時:2022/09/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!