電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近辞めた職場の人事部長が、初めて会った時から私が旧帝大しか知らないという点とかが鼻につくらしく、訝しい扱いをしてきました。いいところに住んでいる、という点でも、愛人じゃないのか?とかたくさん悪口を言われてきました。能力は買うといつも言っていましたが、私の人となりは嫌いなようで、たくさん意地悪されました。もちろん組織全体がそういう雰囲気で、なんか馴染めず。その相談もすると、それなりに相談には乗ってくれました。くよくよするな。とか励ましてくれたり。
でも、その法人自体が、少し体をなしていないというか怪しげな法人と感じる部分があり、そこを指摘するとだんだんうるさい人間扱いされ、昨年春から昇給が止まり、あ、、、辞めて欲しいのかな。と感じていました。それと同時に同じ部署になった女性上司から強烈なハラスメント、嫌がらせにあい、退職したのですが、最後、人事部長にハラスメントを相談した時に、人事部長もしっているお公家さんとバイオリンを一緒に楽しんでいた時期があったよ、と言ったら、次回、最後に退職するという話をしたときに、
あなたは組織に向かない人間。お家でバイオリンを弾いていた方が幸せな人だと思う。そうする方がいい。と言われました。えぇ、クラシックは大好きですのでそれがいいと自分でも思います。
と答え、今、この組織を退職できて自由になって、とてもとても幸せです。と満面の笑みで本音を伝えました。ハラスメントの相談をした時には、人事部長は退職を推奨されました。なので、そのお礼を伝え、今とても幸せなんです。と言ったら人事部長は固まってしまいました。

人事部長はとても出世欲の強い人で、私が可愛がってもらったお公家さんには自分も興味があったが接点がまるでない、という感じで以前に飲み会で話していました。そういう方と私が一緒に趣味で繋がっていたと知って、ちょっと意地悪をするのを辞めたようです。

男的には、こういうのは嫉妬でしょうか?
また、退職できてとっても幸せ。と笑顔で言われたら、ちょっと人事部長は釈然としなかったのですか?私にはサラリーマンは合わないです。独立した方がいい。とずっとおっしゃっていました。。。

A 回答 (1件)

嫉妬と言うよりも貴女が組織に向かないだけでは?と文面を読んでそう思いました。

旧帝大しか知らないって普通は言わないですよ。早稲田や慶應は知ってるでしょ?旧帝大じゃないけど。
多分空気を読めない人なんだと思います。
そういうタイプは企業したら良いかと。
    • 4
この回答へのお礼

旧帝大でしか働いたことがないって言っただけです。
KYかなぁ。。。

でもそういう人が起業がむくってなぜ?単なる組織で勤められない→行き場がないので起業でなんとかしろ、、ということ?