プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂を鵜呑みにするタイプの人Aが自分が雇い入れて、評価していた人材Bの悪い噂を聞いた。
前職社長(プーチンと性質がそっくりな権力者)からの噂という悪評であり、それを聞いてAはBから何も聴かずにBを一方的に処分した。それ以来Bは口を聞かなくなり、コミュ障害とAは判断した。
ところが、ある日、1年くらい経った時にBと面談をしたら猛烈に怒りをぶつけてきた。事実も知りもしないのに一方的に噂を鵜呑みにして、あれだけの酷い言葉を吐くとは何事か。どうせあなたに前社長からの発言と言って噂を持ち込んだのはあの人でしょ?と全ての経緯を見抜いている様子で、Aとしては言いすぎて申し訳ございませんでした。言葉が過ぎました。と上司なのに、部下のBに謝罪。
前社長はプーチンのように気に食わない人間を静粛するので、確かにAにも悪い噂が届いていたし、A自身も嫌いだった。

結局BはAを毛嫌いし、退職することにし、最後には辞められて幸せ。と満面の笑みで言っていた。

退職後、ふとBから連絡が来て前社長の後任が決まった。内定段階ではあるが、CさんというAと同郷の人で、こういう経緯の人。私を大卒ぐらいから知ってる人。お兄ちゃんみたいな人。CさんにAさんのことを話したら、自分の名前を伝えてくれていいと言ってくれた(社長に決まったこと、内定段階であることを暗に肯定する内容)ので、紹介させてください。と言って、連絡先も教えてくれた。
Aからすると、評価を悪くしていたBが、前組織の次期社長の情報を知っていること、次期社長と直に社長内定について連絡が取れること、自分と橋渡しをしてきたこと。これはある種、前組織でBは信頼があるんだ。。と認識することでしょうか?

A 回答 (2件)

退職できて幸せって満面の笑みで言われるって、そんなに捨て台詞って思われますか?

本当に組織で嫌がらせにあっていたことを原因に辞めるので、幸せって本音だと思います。。

本音、だとしても相手側に配慮するのが大人ですから、そのまま言わないのが大多数かと思います。

逆にAは最大限Bに配慮した餞の言葉をくれたのだと思いますね。親心で勧めたと受け取れるBはよく言えば素直、悪く言えば行間をよむ力がない可能性もあります。

・Cの内定の段階でAを紹介できるB
→どこで繋がりがあるか分からないもんだなと驚いたでしょうね。

・皇室にゆかりのある業界のドンに寵愛されてきたB
→それを知ってBをいじめるのをやめたA(最低な奴)にすすんでCとの橋渡し役をするBさんの思考回路が謎です。

Bさんは多分不思議ちゃん?というか、確かに独特な言動なので、チームではなく個人で好きにやるのが向いてそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Bって私のことなんですけど、、不思議ちゃんと言われて合点がいきました!10年前から別の上司にも君って不思議ちゃんだよね。って言われたこと数例あり・・・
本人自覚なし。。。。。。。。

Aは鵜呑みにするタイプらしいので、C>Aの力関係(Cを尊敬している)なら、Bへの見方は変わるかもしれませんね。

その線もないとは言い切れませんが、
やはりBは危険因子だから辞めてもらってよかったと感じるかもしれません。
一応「つないでくれてありがとう」的なことは言うでしょうが。

そもそも毛嫌いしている上司Aに対して、辞められて幸せと言って去ったBが、ワザワザ連絡するのが解せません。
そこはAも不審に思うかもしれません。
単なる親切心で紹介してくれたと思うには辞め方が残念な人間関係だし、笑顔で捨て台詞も強烈ですしね。

(少し経てば発表され周知される内容なのに)
内定段階の極秘情報を掴んでいる自分、
Cとは兄の様に親しくて橋渡しできる自分、
を誇示したかったと、曲がって取られしまう可能性もあります。

わたしがBの身内なら、「トラブルメーカー認定を払拭するのは至難の業、未練(自分は得難い人材だったとAに後悔してほしい)がないなら、もう関わるのやめとけ、さんざん嫌な思いしたんだから」と言いますね。
    • 1
この回答へのお礼

C>Aの力関係(Cを尊敬している)
Cはその土地で絶対的権力を持つ立場なので普通のおじさんであるAにしたら、Cの内定の段階で、おめでとうと言いながら、Aを紹介できるBについては一目奥と思います。
また、Bを噂によっていじめ倒してきたAですが、退職時にその業界のドン(皇室にゆかりのある方でAの憧れの人)に寵愛されてきた人間だと知って、BをいじめるのをやめたAです。

Bには、退職時に、あなたは組織にいると個性が埋没する人間だから、独立しなさい。とAは親心で勧めていました。

退職できて幸せって満面の笑みで言われるって、そんなに捨て台詞って思われますか?
本当に組織で嫌がらせにあっていたことを原因に辞めるので、幸せって本音だと思います。。