プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤める会社は社長一族で会社全体(事務管理)を全て仕切っていてる株式会社です(個人会社です)社員は正社員で30人程度です。社員は会社の悪口を影でこそこそ言うしかない状況で働かされています。
(質問)
1)社長の娘夫妻が実際には勤務実績は無いのですが、席を事務所内において席表には名前だけ記載してあります。
これてって違法じゃないんですか?

内部告発にはどのような証拠をあつめれば証拠として形あるのものにできるのでしょうか。

私は先日(正社員で4年働いて)いい加減、客先請求で売り上げに貢献している分のせめて残業手当ぐらい、いい加減支払ってほしいと事務所に交渉して以来、不当な嫌がらせの言葉を毎日のように言われるようになりました。
それが原因かはわかりませんが最近良く「立ちくらみ」を起こすようになりました。会社のいびりが気になり精神的にも不安定です。(夜もなかなか寝付けませんし、夜中に目を覚ますと考えていることは社長のいやらしい言葉のことが頭に浮かんできます。)私はもう長くこの会社では多分働くことができないと思います。最後に恨みだけはきっちり精算しておこうと思います。

A 回答 (3件)

>1)社長の娘夫妻が実際には勤務実績は無いのですが、席を事務所内において席表には名前だけ記載してあります。

>これてって違法じゃないんですか?
違法ではありません。

>せめて残業手当ぐらい、いい加減支払ってほしい
労働基準法では週40時間までしか労働は認められていません。それ以上働かせるのは違法です。
ただし、36協定(労働基準法第36条で規定)を労使間締結している場合には、それ以上働かせてもよいことになっています。しかし、必ず割増し賃金を支払うことが求められており、支払わない場合は違法です。

>最後に恨みだけはきっちり精算しておこうと思います。
幽霊社員についてはご質問の範囲では違法性はないのですが、残業については違法性が見られますので、労働基準監督署に是正勧告などを出してもらうなどのことは可能です。

もちろん過去残業して支払ってもらえなかった分は未払い賃金として請求できますが、これは民事訴訟に頼るしかありません。(未払い賃金の消滅時効は2年です)
    • 2

>社長の娘夫妻が実際には勤務実績は無いのですが、席を事務所内において席表には名前だけ記載してあります。

これてって違法じゃないんですか?

●直ちに違法とは言えないと思います。
まず、社長の娘夫妻が管理職(非組合員)ならば、就業規則のしばりから外れますし、上司の許可があれば在宅勤務でもよいことになります。
管理職でなくても、就業規則で出退勤の自由度が設定されているのなら、それも逃げ口上に使えます。

●違法とするには、その社長の娘夫妻が顧問契約もしてなくて、なおかつ何らの業務成果もないことを証明することだろうと思いますが、これを質問者さんがやるとすればかなり難しいでしょうね。
マルサ(税務調査官)なら、可能かもしれませんが・・・

なお、アドバイスとして申し上げますが、たとえ社長の娘夫妻に不当な給与を支払わなくなったとしても、それがあなたに回されることは無いと思います。
純粋に違法性を内部告発するのなら、それはそれでいいことだと思います。
    • 2

出勤しているかどうかを記録していき、それが証拠と出来るのではないでしょうか?

訴える先は、税務署あたりではないですか?
在籍していると見せかけて、その分の給料を脱税するのは、良くある手口ですし。

また、残業手当未払いに関しては、労基局へ訴えましょう。
    • 2