プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社概要の代表取締役欄が苗字のみというのは問題がないのでしょうか?
以前、あるところで「会社概要で社長の名前が苗字だけというのはヤバイ」という話を聞いた事があり、それ以来気になっています。
その話の根拠については知らないのですが、確かに稀に苗字のみ記載している企業サイトを見かけます。

苗字のみにする理由が何かあるのでしょうか?
また、そういった点について、法的に制限などはないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>確かに稀に苗字のみ記載している企業サイトを見かけます。

そもそも、ホームページ上に、企業概要を載せなければならないと言う法的義務はありません。
おなじで、代表者の氏名を乗せなければならないと言う決まりもそもそも無いのです。
決まりがなく、そもそもホームページ自体の内容をどこかが監査して認証する様な、公的資料になる物ではありません。
ですので、なんでもいいんです。

きちんと調べたいのであれば、ネットなどの物を調べるのではなく、登記署でその会社の登記簿を上げて来てそれを確認するのが基本です。

それが出来ない場合なら、多少お金は掛かりますが、帝国データバンクなどの企業情報会社から、該当の会社の物を購入する事です。
そちらに情報が乗って居ないと言う事で会えれば、ちょっと危ないです。
    • 0

会社概要というのはその会社独自の書式で自由に書いていいものなので、代表取締役が苗字だけでも問題がなく、そもそも代表者の姓名の記載さえ強制されることはありません。

>社長の名前が苗字だけというのはヤバイ

その一族で会社を牛耳っている場合、苗字だけにしておけば、だれが社長になってもスムーズです。その意味ではそういえないこともない。

法務局で保管されているような履歴事項証明書(いわゆる商業登記簿謄本)など、公的な文書には氏名が入っているはずです。
    • 0