アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、内定をもらいました。
内定先に緊急連絡先を教えなければいけないので、母の連絡先を伝えました。

母は離婚しており苗字が違います。
訳あって父に頼めないので母にしています。

ですが、人事から「親と苗字が違うのはおかしい!素性が怪しい!」と突っ込まれています。

ちゃんと自分自身の身分証を提示し事情を説明しましたが、親と苗字が違うのはおかしい!と言って取り合ってくれません。

人それぞれ事情があるので、親と苗字が違うのはあり得る話だと思いますが、どうなんでしょうか?
このような人事のいる会社はヤバイ?

A 回答 (9件)

えーー…そのおかしい、って言ってる人の頭がおかしいと思いますね…


時代遅れすぎ…いろんな事情の人があって当たり前なのに…。

事情を説明するのだってなんとなく疲れそうだし…。それでも母親がいいと説明しているのに
だったら天涯孤独の人はどうなるの!?
父親はDVがあるんでー仕方なくーとか嘘つかなきゃいけなくなるじゃん。

嫌な会社だわ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 14:42

ヤバいというか、頭が固いとは思いますね



人事担当の個人的な観念なのか?
それとも人事部門や会社としての共通認識なのか?
そのへんで判断すれば宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/18 14:47

バカな人事ですね。

と言うか、無知な人事だなぁ・・爆笑もんですわ。
ガキか?そいつは。(笑)



>人それぞれ事情があるので、親と苗字が違うのはあり得る話だと思いますが、どうなんでしょうか?


確かにそうですが、それは社会的な場では、通用しない言葉です。
ですから、社会的な対応として、身分証明書提示でなく、戸籍謄本取ります。と言ったらどうです?


人それぞれ事情が・・・・と言うのは、個人的な時に言うなら
OKですけどね。


親の離婚どうこうなんて、プライベートな事を説明するのも
いやでしょう?でしたら、公的な手段で対応しましょう。


まぁ、会社がヤバい・・・も、あるかもねぇ。
だって、バカで、無知が人事担当なんて、
底が知れてるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/18 14:47

はい、ヤバイです。


離婚が多い今の日本で、親子で苗字が違うことは十分あり得ます。

その人事が世間知らずの無知なのでしょう。
無知な人を人事に配属している、という点でその会社はヤバいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 14:45

不快ならないの?



即辞退するわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞退を考えています
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 14:44

一概に会社がヤバイと決めつけるのは早計だと思います。


確かに非常識な「親と苗字が違うのはおかしい」との発言。
この様な人材を雇用している会社が悪いのか?この社員だけなのか?
おそらくこの社員だけが特異な判断を持っているものと思います。
気にせず入社してその社員の様子を見れば?
    • good
    • 0

人事ってそれだけ各個人に責任が生じているから


仕方ない事かもしれないです。
もっと他に言い方はあると思うので
オカシイのはその人事かもとは思いますが。
会社へ提出した書類の保証人は誰がなっているのでしょうか。
それと違っていたから余計に不審に思われてしまったのかもしれませんね。
戸籍謄本をもらってきてお渡しされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 14:45

証拠を見せれば終わります。


市役所に行って戸籍全部事項証明書を取って見せてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 14:43

やばいのでは無く 他人を親だとし 保証人として でっちあげる人が居るので それを防ぐ為です・・



本当の親なら 市役所で戸籍抄本で 難なく終わる事だしね


そのくらい あなたがすれば こんな所で愚痴らなくても良かっただけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!