アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

みんなで仕事をするという意味について教えて下さい。
責任のある仕事をしていましたが心労により退職することになりました。
残されたスタッフでリーダーにもなるであろうAが全く積極性なく責任も感じてないため2人でミーティングをしたところ
「責任があるのに辞めるなんて無責任だ。一人で抱えるのが大変なのだから他スタッフも交えてみんなで仕事をすすめたらいい」
と言いました。
この「みんなで仕事をする」という発言が私には責任を感じることができなく、失敗しても誰も責任を取らない状況になるのではないか?と思いますが、それは間違いですか?

何かあったときじゃあ誰が責任を取るのか?と聞けばみんなでとればいいと言います。具体的でありません。そこで具体性を求めたら私にはそんなことはできない、皆でやればいいと一点張りです。

社長は彼のやり方に賛成でみんなで進めるということにしたいようですが、現状仕事を進める上でミーティングが行われることは一切ありません。

まだ未熟な後輩が3人いますが、言われたことしかやらないタイプなため責任も感じてないようです。

顧客には今まで通りにはならないはずだから、そちらでフォローできることはお願いしたいことも伝えてます。ただ私が抜けたあとの会社の状態を想像できるためか、他者へ発注をかけるべく動いてるようです。

社長は売上的には大きな仕事なのでそのまま続けたいようですが、この現状では続けることは難しいかと思ってます。

その意見も話してますが、社長含め皆「なぜこんな大きな責任があるのに辞めるのか」と言うばかり。

引継ぎ書類を作ったとしても理解ができないからとか、そんなに大変なのに回すことはできないとか否定的なことばかり言われます。

スケジュール管理は私と社長が行ってましたが、リーダーになるであろうAは自分はスケジュール管理ができないから皆でやろうと言うばかり。
皆でやるってミーティングをして責任を分配することだと思うんですが違いますか?

もう、彼にどう言ったら責任感をもってくれるのか頭が痛いです。
責任をとりたくないからと昇給も断ったそうです。解雇も難しいため、何か彼が責任を取らねばならないという状況を作ることができる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に仕事はみんなでするもんなんだけどね。


ただ、それを取り纏めるリーダーが必要で、そのリーダーが適切に仕事をみんなに振って、それぞれが自分の担当を完璧にこなすことによって良い成果ってのが出るんだよね。
責任の所在をみんなでシェアするってのとは違う話。
会社でよくある稟議書なんてのも責任の所在をうやむやにする悪習だよ。
偉い奴らがみんなでハンコ押して、誰の責任でその案件を実行したかをうやむやにするシステムだかんね。

>もう、彼にどう言ったら責任感をもってくれるのか頭が痛いです。
これはもう個人の問題だから質問者さんがあえてどうこう言う必要性は全くないよ。
何を言っても責任取りたくないんだから無駄。
言いくるめたとしても、後で何かトラブルがあった時に、辞めていったあなたを攻撃するだけだから。

>責任をとりたくないからと昇給も断ったそうです。
これはある意味すがすがしいじゃん。
昇進昇級したいけど責任は取りたくないって奴が多い中で、この考えはむしろ良いと思うよ。

やだと言っている人間にあの手この手で無理に責任を持たせるのはちょっとおこがましいかな。
あなたの退職後にみんなで仕事を進めるって言ってるんだから、ぜひそうしてもらえば良いじゃない。
社長だってその方針で良いんでしょ?
今の取引先とトラブルになってビジネスを失ったとしたら、必然的に大口取引先喪失による大赤字や倒産などで経営者である社長が責任を取らざるを得ないんだから。

責任感のある質問者さんが辞めるって言うんだから、それなりの事情や背景があるんだと思う。
だけど責任感も行きすぎて押し付けになってはダメだよ。
もしかしたらその彼の方針が今いるメンバーにも会社的にも最終的には良い結果になるかもしれないし。
とにかく辞めるんだったらちゃんと後の人が情報的に困らないように引き継ぎ書を作成して、「はい、さいな~」で良いんだよ。
辞めた後の事はあなたには関係ないし、それはあなたの責任でもなんでもなく、ただのおせっかいなんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りまとめるリーダーが必要なのを彼はわからないようです。
上司が引き受けてくれたらいいのですが、上司も指揮をとらない状態です。危機感を感じたら皆が動くからという具合。
引継ぎ書類は自宅で作成するしか方法がなく、引継ぎ書類があっても経験がないと難しい仕事です。
今までは私が責任をとっていたので誰も何も言いませんでしたが、辞めるとなると仕事の重さから拒否反応なうえに、みんなで責任をとろうという意味?でこの発言です。

辞めた私の責任になるでしょうと彼は言ってます。もうそれでいいんですかね。

顧客は今までのようには行かないこともわかっており、他社を探してるようです。
そういう状況も皆、知った上で辞める私が悪いのだからという意見でした。

おせっかいになりますかね。
何も考えずに辞めることが出来れば楽なのですが。しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 18:34

よく理解できませんね。

意見を言っていいのは、残って苦労する人だけです。やめたら他人。どんな正論も余計なお世話ですね。あなたはあなたの新しい道のことだけ考えればいい。外から正論言う人って、相当ウザったいですよ。
あなたが、心配しようと、しなかろうと仕事や組織はなるようになるものです。
あなたのように、人に不満ばかりある人は、自分で会社を起こせばいい。そしたら全て自由。自分のやり方のいい悪いは、売上や利益という形で、お客様が判断します。くだらん正論も、感情論も意味がなくなり、シンプルな評価になります。雇われとは、所詮、人のやり方に従うこと。責任云々もトップマネジメント意外、本当の責任なんてありません。人のやり方にケチをつけるぐらいなら独立を勧めます。すぐに正論なんて通じないことがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさに正論です。
組織的な意味で捉えたら全く考えなくてよかったんですが、彼らの性格やプライベートな言動までわかるものですからゴッチャになってしました。
気付かされた感じです。
新しい道のみ考えることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 23:39

みんなで仕事をするとは、理想論ですが、そういう意識をもって仕事をすることが大事です


結局は責任をとるのは上司なので諦めるしかないです
イライラしても変われない人は変われません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでといいつつ、何も動かないため誰かが声をあげて指揮をとらないとすすまないのでは?と思い、みんなで仕事をする意味がわからなくなりました。
責任をおいたくないという想いが見えるのです。
責任は上司ですものね。
しばらく様子を見ておこうと思います。

お礼日時:2016/07/12 17:49

あなたは余計な事をしています。


残されたリーダーは新しいやり方をしようとしています。
失敗すれば、そのリーダーかもしくは残されたスタッフがフォローするはずです。
社長は、そういうことも含め任せると言っているのだと思います。
あなたが他社に伝えた事は、社長に断りを入れたのですか?

あなたが退職すれば、もうその会社とは縁はありません。
ゆっくり休んでください。
あとは残されたスタッフが頑張るはずです。

あなたは残されたスタッフを過小評価しすぎです。
任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆んなで仕事をするという行動を起こしてくれているのなら私も安心ではありますが、その気配すらないのです。
後輩達もどう動いたらいいのか待っているだけで、積極性はありません。
彼はむしろ私に対して私のような仕事はできないし責任もとりたくない、なくなってもいい仕事だ、顧客が他社へ頼むなら願ったりだという具合です。
社長は皆でやればと言いつつも私には退職後も何かしらのフォローをしてほしいと個人的に話してきてます。
これでも過小評価なのでしょうか。
もう考えなくてもいいのですね。
退職後。やりたい仕事にむけて考えることだけに集中します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 08:40

退職するのでしょう。


後は社長が考えればいいだけのこと・・・あなたがそれ以上の事を考える必要はありません。
極端な言い方をすれば(多分あなたは反発するでしょうけど)後は野となれ山となれです。
退社した後の会社など心配する必要はありません。
現状の「心労が重なり」も、あなたの何から何までという部分で疲れてきたのだと思われます。
    
> なぜこんな大きな責任があるのに辞めるのか
では責任者は未来永劫退職が出来ない。
要は全員があなたに仕事を押しつけているのです。良かれ悪しかれ、あなたはそれに応えていた。
    
「とにかく私は疲れたから辞める、後は全員で会社が倒産しないよう頑張って下さい」これでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような考えの方が社内にいればいいのですが、全くおらず辞める私を責めることしか考えてない、もしくはこの仕事がなくなってもどうにかなるだろうという考えです。
売上の大幅を占めるのでこんな体制でいいのか?と思うのですが、辞めるにあたってそれが気になるなら辞めるなよという、感じです。
社保も退職金もないためこの会社に身をおくことに危険を感じたまでのことです。
社長はやりたい仕事ならそんなものなくてもやれるはずという変な理屈で責めてきます。
辞めれるものなら早く辞めたいです。
野となれ山となれですね。
何か彼に一言言って辞めたいです。
先輩に当たりますが、責任をおいたくなため媚売り、太鼓持ちでリーダーになるような感じです。

お礼日時:2016/07/12 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報