みんなで仕事をするという意味について教えて下さい。
責任のある仕事をしていましたが心労により退職することになりました。
残されたスタッフでリーダーにもなるであろうAが全く積極性なく責任も感じてないため2人でミーティングをしたところ
「責任があるのに辞めるなんて無責任だ。一人で抱えるのが大変なのだから他スタッフも交えてみんなで仕事をすすめたらいい」
と言いました。
この「みんなで仕事をする」という発言が私には責任を感じることができなく、失敗しても誰も責任を取らない状況になるのではないか?と思いますが、それは間違いですか?

何かあったときじゃあ誰が責任を取るのか?と聞けばみんなでとればいいと言います。具体的でありません。そこで具体性を求めたら私にはそんなことはできない、皆でやればいいと一点張りです。

社長は彼のやり方に賛成でみんなで進めるということにしたいようですが、現状仕事を進める上でミーティングが行われることは一切ありません。

まだ未熟な後輩が3人いますが、言われたことしかやらないタイプなため責任も感じてないようです。

顧客には今まで通りにはならないはずだから、そちらでフォローできることはお願いしたいことも伝えてます。ただ私が抜けたあとの会社の状態を想像できるためか、他者へ発注をかけるべく動いてるようです。

社長は売上的には大きな仕事なのでそのまま続けたいようですが、この現状では続けることは難しいかと思ってます。

その意見も話してますが、社長含め皆「なぜこんな大きな責任があるのに辞めるのか」と言うばかり。

引継ぎ書類を作ったとしても理解ができないからとか、そんなに大変なのに回すことはできないとか否定的なことばかり言われます。

スケジュール管理は私と社長が行ってましたが、リーダーになるであろうAは自分はスケジュール管理ができないから皆でやろうと言うばかり。
皆でやるってミーティングをして責任を分配することだと思うんですが違いますか?

もう、彼にどう言ったら責任感をもってくれるのか頭が痛いです。
責任をとりたくないからと昇給も断ったそうです。解雇も難しいため、何か彼が責任を取らねばならないという状況を作ることができる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に仕事はみんなでするもんなんだけどね。


ただ、それを取り纏めるリーダーが必要で、そのリーダーが適切に仕事をみんなに振って、それぞれが自分の担当を完璧にこなすことによって良い成果ってのが出るんだよね。
責任の所在をみんなでシェアするってのとは違う話。
会社でよくある稟議書なんてのも責任の所在をうやむやにする悪習だよ。
偉い奴らがみんなでハンコ押して、誰の責任でその案件を実行したかをうやむやにするシステムだかんね。

>もう、彼にどう言ったら責任感をもってくれるのか頭が痛いです。
これはもう個人の問題だから質問者さんがあえてどうこう言う必要性は全くないよ。
何を言っても責任取りたくないんだから無駄。
言いくるめたとしても、後で何かトラブルがあった時に、辞めていったあなたを攻撃するだけだから。

>責任をとりたくないからと昇給も断ったそうです。
これはある意味すがすがしいじゃん。
昇進昇級したいけど責任は取りたくないって奴が多い中で、この考えはむしろ良いと思うよ。

やだと言っている人間にあの手この手で無理に責任を持たせるのはちょっとおこがましいかな。
あなたの退職後にみんなで仕事を進めるって言ってるんだから、ぜひそうしてもらえば良いじゃない。
社長だってその方針で良いんでしょ?
今の取引先とトラブルになってビジネスを失ったとしたら、必然的に大口取引先喪失による大赤字や倒産などで経営者である社長が責任を取らざるを得ないんだから。

責任感のある質問者さんが辞めるって言うんだから、それなりの事情や背景があるんだと思う。
だけど責任感も行きすぎて押し付けになってはダメだよ。
もしかしたらその彼の方針が今いるメンバーにも会社的にも最終的には良い結果になるかもしれないし。
とにかく辞めるんだったらちゃんと後の人が情報的に困らないように引き継ぎ書を作成して、「はい、さいな~」で良いんだよ。
辞めた後の事はあなたには関係ないし、それはあなたの責任でもなんでもなく、ただのおせっかいなんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りまとめるリーダーが必要なのを彼はわからないようです。
上司が引き受けてくれたらいいのですが、上司も指揮をとらない状態です。危機感を感じたら皆が動くからという具合。
引継ぎ書類は自宅で作成するしか方法がなく、引継ぎ書類があっても経験がないと難しい仕事です。
今までは私が責任をとっていたので誰も何も言いませんでしたが、辞めるとなると仕事の重さから拒否反応なうえに、みんなで責任をとろうという意味?でこの発言です。

辞めた私の責任になるでしょうと彼は言ってます。もうそれでいいんですかね。

顧客は今までのようには行かないこともわかっており、他社を探してるようです。
そういう状況も皆、知った上で辞める私が悪いのだからという意見でした。

おせっかいになりますかね。
何も考えずに辞めることが出来れば楽なのですが。しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 18:34

よく理解できませんね。

意見を言っていいのは、残って苦労する人だけです。やめたら他人。どんな正論も余計なお世話ですね。あなたはあなたの新しい道のことだけ考えればいい。外から正論言う人って、相当ウザったいですよ。
あなたが、心配しようと、しなかろうと仕事や組織はなるようになるものです。
あなたのように、人に不満ばかりある人は、自分で会社を起こせばいい。そしたら全て自由。自分のやり方のいい悪いは、売上や利益という形で、お客様が判断します。くだらん正論も、感情論も意味がなくなり、シンプルな評価になります。雇われとは、所詮、人のやり方に従うこと。責任云々もトップマネジメント意外、本当の責任なんてありません。人のやり方にケチをつけるぐらいなら独立を勧めます。すぐに正論なんて通じないことがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさに正論です。
組織的な意味で捉えたら全く考えなくてよかったんですが、彼らの性格やプライベートな言動までわかるものですからゴッチャになってしました。
気付かされた感じです。
新しい道のみ考えることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 23:39

みんなで仕事をするとは、理想論ですが、そういう意識をもって仕事をすることが大事です


結局は責任をとるのは上司なので諦めるしかないです
イライラしても変われない人は変われません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでといいつつ、何も動かないため誰かが声をあげて指揮をとらないとすすまないのでは?と思い、みんなで仕事をする意味がわからなくなりました。
責任をおいたくないという想いが見えるのです。
責任は上司ですものね。
しばらく様子を見ておこうと思います。

お礼日時:2016/07/12 17:49

あなたは余計な事をしています。


残されたリーダーは新しいやり方をしようとしています。
失敗すれば、そのリーダーかもしくは残されたスタッフがフォローするはずです。
社長は、そういうことも含め任せると言っているのだと思います。
あなたが他社に伝えた事は、社長に断りを入れたのですか?

あなたが退職すれば、もうその会社とは縁はありません。
ゆっくり休んでください。
あとは残されたスタッフが頑張るはずです。

あなたは残されたスタッフを過小評価しすぎです。
任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆んなで仕事をするという行動を起こしてくれているのなら私も安心ではありますが、その気配すらないのです。
後輩達もどう動いたらいいのか待っているだけで、積極性はありません。
彼はむしろ私に対して私のような仕事はできないし責任もとりたくない、なくなってもいい仕事だ、顧客が他社へ頼むなら願ったりだという具合です。
社長は皆でやればと言いつつも私には退職後も何かしらのフォローをしてほしいと個人的に話してきてます。
これでも過小評価なのでしょうか。
もう考えなくてもいいのですね。
退職後。やりたい仕事にむけて考えることだけに集中します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 08:40

退職するのでしょう。


後は社長が考えればいいだけのこと・・・あなたがそれ以上の事を考える必要はありません。
極端な言い方をすれば(多分あなたは反発するでしょうけど)後は野となれ山となれです。
退社した後の会社など心配する必要はありません。
現状の「心労が重なり」も、あなたの何から何までという部分で疲れてきたのだと思われます。
    
> なぜこんな大きな責任があるのに辞めるのか
では責任者は未来永劫退職が出来ない。
要は全員があなたに仕事を押しつけているのです。良かれ悪しかれ、あなたはそれに応えていた。
    
「とにかく私は疲れたから辞める、後は全員で会社が倒産しないよう頑張って下さい」これでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような考えの方が社内にいればいいのですが、全くおらず辞める私を責めることしか考えてない、もしくはこの仕事がなくなってもどうにかなるだろうという考えです。
売上の大幅を占めるのでこんな体制でいいのか?と思うのですが、辞めるにあたってそれが気になるなら辞めるなよという、感じです。
社保も退職金もないためこの会社に身をおくことに危険を感じたまでのことです。
社長はやりたい仕事ならそんなものなくてもやれるはずという変な理屈で責めてきます。
辞めれるものなら早く辞めたいです。
野となれ山となれですね。
何か彼に一言言って辞めたいです。
先輩に当たりますが、責任をおいたくなため媚売り、太鼓持ちでリーダーになるような感じです。

お礼日時:2016/07/12 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q6月25日に、退職願を出しました。 退職願には退職日を7月15日付と記載しましたが、本日、社長より7

6月25日に、退職願を出しました。
退職願には退職日を7月15日付と記載しましたが、本日、社長より7月10日までに引き継ぎを終わらせてくれとメールできました。
要するに7月10日付の退職ということです。
会社から退職日の変更の強要は可能なのでしょうか?
また、会社からの退職日の指定と言うことは解雇に当たり、会社都合の退職になるのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

退職届ではなくて、退職願を出したんですか?
この2つは、純然たる違いがありますよ。
退職願は「辞めたいと願い出る」ことなので、会社が承諾して初めて退職となります。
要するに、会社は7月10日での退職を認めたということになりますから、“質問者様が辞めたいと言っているならば、7月10日で辞めさせてあげます”ということなので、解雇ではありません。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q内定より退職が先なんて会社(業界)、あるんですか? いつ辞めるか、いつから来れるかばかり聞かれ、肝心

内定より退職が先なんて会社(業界)、あるんですか?
いつ辞めるか、いつから来れるかばかり聞かれ、肝心の内定をなかなか出しません!
知人に受けたと聞いたら、じゃあもう今のところはやめたの?と言われ、驚きました。
具体的には小さい技術系で、出入りの多い業種です。
私は少し大きいところに勤めており、今までは内定が出てから退職願いを出してきました。

Aベストアンサー

雇う側としたら…そうなりますよね。

どうしても「貴方」に入社して欲しいというならある程度は待ちますが、貴方でなくても人員が欲しいという場合なら「いつから来れるか?」といのは採用(内定)を決めるにはポイントになります。


1か月後とれば…短いようで長いですから…その間に「明日からでも働けます」って人が現れたら、その人を雇いたくなることもあるだろうね。


>今までは内定が出てから退職願いを出してきました。

貴方にも生活が有りますから、当然といえば当然です。
でも雇い入れる企業としてはそうでは無い。

まだ前企業に在籍中でも退職日が決まっている人の方が採用を決めやすいのは事実。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q退職後の罰金について 友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかも

退職後の罰金について

友人Aが某保険会社在籍中で、今月中に退職予定なのですが、退職後に罰金があるかもしれないとの事でした。

その罰金対象とは、物品破損や勤務態度等々ではなく、友人Aが取ってきた契約、同僚が退職して自分に回ってきた契約に対して、友人Aが退職してから2年間、被保険者が保険を解約すると一件あたり罰金5〜6万円(定かではないが万円単位)会社から請求がくると言うのです。

同僚も罰金を払いに来たのを目の当たりにしており、その時知ったようです。
雇用契約書に記載があったかはわからないらしく、入社時に説明は受けてないそうです。

保険会社は金融庁管轄と聞きました。その中でそのような請求はまかり通りますか?
それが通るなら100件以上契約を抱えている友人Aは最悪数百万円の請求が来ることになり、現保健員の人も怖くて営業活動できないと思いますが…。

このような問題に詳しい方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険会社の規約は詳しくはないのですが、先ずは入社時に聞かされていない罰金制度は違反です。

そしてその規約は雇用契約に記載されているか?且つ、雇用契約書を渡されているか?

もう一つは、罰金制度自体1日の所得に対して課せられるのは何パーセント程度です。

これらを踏まえて、罰金を取る事に対して書類を頂き労働基準監督署に相談に行った方が良いです。

かなりのブラックです。

支払いをされた方は弁護士を立てて返済を求めた方がいいと思いますよ。

労働基準監督署に相談はただなので粗方調べてから、弁護士に依頼すればかかった費用もあちら持ちになりますしね。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります

ラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります?

Aベストアンサー

場所にもよりますが24時くらいまでは大忙しですよ。特に23時までは次の客が待っています。
短時間で清掃やベットメーキングしないと回転率が落ちます。でも、油断はできません。スタッフの人数が減りますので大変でしょう。
それを出来る人間だけが得る金額だと思います。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q男にとって、好きな仕事と給料のいい仕事どっちの方が大切ですか?「男はきゅうりょうのいい仕事より自分の

男にとって、好きな仕事と給料のいい仕事どっちの方が大切ですか?「男はきゅうりょうのいい仕事より自分の好きな仕事を見つけることが大切です。」という意見についてエッセイを書いていますが皆さんはどう思いますか。聞いてください。

Aベストアンサー

給料のいい仕事は好きな仕事になります。
好きな仕事がマッチンクがよければ、とても簡単に(努力もせず)給料はよくなります。
ワーカーホリックって言葉は最近聞きませんが、
なぜそういう状態になってるかって、好きであり、給料もいいからでしょう。
でないなら、あほです。ぞくにいうお前はバカか?ってやつです。
そのエッセイがいくらになるか気になるところですね。
好きなことを書いて給料がよいのでなければ。これ以外受けないですよ。
(苦労して給料が安いなら、やめたほうが精神衛生上吉)


人気Q&Aランキング