アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

みんなで仕事をするという意味について教えて下さい。
責任のある仕事をしていましたが心労により退職することになりました。
残されたスタッフでリーダーにもなるであろうAが全く積極性なく責任も感じてないため2人でミーティングをしたところ
「責任があるのに辞めるなんて無責任だ。一人で抱えるのが大変なのだから他スタッフも交えてみんなで仕事をすすめたらいい」
と言いました。
この「みんなで仕事をする」という発言が私には責任を感じることができなく、失敗しても誰も責任を取らない状況になるのではないか?と思いますが、それは間違いですか?

何かあったときじゃあ誰が責任を取るのか?と聞けばみんなでとればいいと言います。具体的でありません。そこで具体性を求めたら私にはそんなことはできない、皆でやればいいと一点張りです。

社長は彼のやり方に賛成でみんなで進めるということにしたいようですが、現状仕事を進める上でミーティングが行われることは一切ありません。

まだ未熟な後輩が3人いますが、言われたことしかやらないタイプなため責任も感じてないようです。

顧客には今まで通りにはならないはずだから、そちらでフォローできることはお願いしたいことも伝えてます。ただ私が抜けたあとの会社の状態を想像できるためか、他者へ発注をかけるべく動いてるようです。

社長は売上的には大きな仕事なのでそのまま続けたいようですが、この現状では続けることは難しいかと思ってます。

その意見も話してますが、社長含め皆「なぜこんな大きな責任があるのに辞めるのか」と言うばかり。

引継ぎ書類を作ったとしても理解ができないからとか、そんなに大変なのに回すことはできないとか否定的なことばかり言われます。

スケジュール管理は私と社長が行ってましたが、リーダーになるであろうAは自分はスケジュール管理ができないから皆でやろうと言うばかり。
皆でやるってミーティングをして責任を分配することだと思うんですが違いますか?

もう、彼にどう言ったら責任感をもってくれるのか頭が痛いです。
責任をとりたくないからと昇給も断ったそうです。解雇も難しいため、何か彼が責任を取らねばならないという状況を作ることができる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

基本的に仕事はみんなでするもんなんだけどね。

ただ、それを取り纏めるリーダーが必要で、そのリーダーが適切に仕事をみんなに振って、それぞれが自分の担当を完璧にこなすことによって良い成果ってのが出るんだよね。
責任の所在をみんなでシェアするってのとは違う話。
会社でよくある稟議書なんてのも責任の所在をうやむやにする悪習だよ。
偉い奴らがみんなでハンコ押して、誰の責任でその案件を実行したかをうやむやにするシステムだかんね。

>もう、彼にどう言ったら責任感をもってくれるのか頭が痛いです。
これはもう個人の問題だから質問者さんがあえてどうこう言う必要性は全くないよ。
何を言っても責任取りたくないんだから無駄。
言いくるめたとしても、後で何かトラブルがあった時に、辞めていったあなたを攻撃するだけだから。

>責任をとりたくないからと昇給も断ったそうです。
これはある意味すがすがしいじゃん。
昇進昇級したいけど責任は取りたくないって奴が多い中で、この考えはむしろ良いと思うよ。

やだと言っている人間にあの手この手で無理に責任を持たせるのはちょっとおこがましいかな。
あなたの退職後にみんなで仕事を進めるって言ってるんだから、ぜひそうしてもらえば良いじゃない。
社長だってその方針で良いんでしょ?
今の取引先とトラブルになってビジネスを失ったとしたら、必然的に大口取引先喪失による大赤字や倒産などで経営者である社長が責任を取らざるを得ないんだから。

責任感のある質問者さんが辞めるって言うんだから、それなりの事情や背景があるんだと思う。
だけど責任感も行きすぎて押し付けになってはダメだよ。
もしかしたらその彼の方針が今いるメンバーにも会社的にも最終的には良い結果になるかもしれないし。
とにかく辞めるんだったらちゃんと後の人が情報的に困らないように引き継ぎ書を作成して、「はい、さいな~」で良いんだよ。
辞めた後の事はあなたには関係ないし、それはあなたの責任でもなんでもなく、ただのおせっかいなんよ。
    • 0
この回答へのお礼

取りまとめるリーダーが必要なのを彼はわからないようです。
上司が引き受けてくれたらいいのですが、上司も指揮をとらない状態です。危機感を感じたら皆が動くからという具合。
引継ぎ書類は自宅で作成するしか方法がなく、引継ぎ書類があっても経験がないと難しい仕事です。
今までは私が責任をとっていたので誰も何も言いませんでしたが、辞めるとなると仕事の重さから拒否反応なうえに、みんなで責任をとろうという意味?でこの発言です。

辞めた私の責任になるでしょうと彼は言ってます。もうそれでいいんですかね。

顧客は今までのようには行かないこともわかっており、他社を探してるようです。
そういう状況も皆、知った上で辞める私が悪いのだからという意見でした。

おせっかいになりますかね。
何も考えずに辞めることが出来れば楽なのですが。しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

よく理解できませんね。

意見を言っていいのは、残って苦労する人だけです。やめたら他人。どんな正論も余計なお世話ですね。あなたはあなたの新しい道のことだけ考えればいい。外から正論言う人って、相当ウザったいですよ。
あなたが、心配しようと、しなかろうと仕事や組織はなるようになるものです。
あなたのように、人に不満ばかりある人は、自分で会社を起こせばいい。そしたら全て自由。自分のやり方のいい悪いは、売上や利益という形で、お客様が判断します。くだらん正論も、感情論も意味がなくなり、シンプルな評価になります。雇われとは、所詮、人のやり方に従うこと。責任云々もトップマネジメント意外、本当の責任なんてありません。人のやり方にケチをつけるぐらいなら独立を勧めます。すぐに正論なんて通じないことがわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まさに正論です。
組織的な意味で捉えたら全く考えなくてよかったんですが、彼らの性格やプライベートな言動までわかるものですからゴッチャになってしました。
気付かされた感じです。
新しい道のみ考えることにいたします。
ありがとうございました。

みんなで仕事をするとは、理想論ですが、そういう意識をもって仕事をすることが大事です

結局は責任をとるのは上司なので諦めるしかないです
イライラしても変われない人は変われません
    • 0
この回答へのお礼

みんなでといいつつ、何も動かないため誰かが声をあげて指揮をとらないとすすまないのでは?と思い、みんなで仕事をする意味がわからなくなりました。
責任をおいたくないという想いが見えるのです。
責任は上司ですものね。
しばらく様子を見ておこうと思います。

あなたは余計な事をしています。

残されたリーダーは新しいやり方をしようとしています。
失敗すれば、そのリーダーかもしくは残されたスタッフがフォローするはずです。
社長は、そういうことも含め任せると言っているのだと思います。
あなたが他社に伝えた事は、社長に断りを入れたのですか?

あなたが退職すれば、もうその会社とは縁はありません。
ゆっくり休んでください。
あとは残されたスタッフが頑張るはずです。

あなたは残されたスタッフを過小評価しすぎです。
任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆んなで仕事をするという行動を起こしてくれているのなら私も安心ではありますが、その気配すらないのです。
後輩達もどう動いたらいいのか待っているだけで、積極性はありません。
彼はむしろ私に対して私のような仕事はできないし責任もとりたくない、なくなってもいい仕事だ、顧客が他社へ頼むなら願ったりだという具合です。
社長は皆でやればと言いつつも私には退職後も何かしらのフォローをしてほしいと個人的に話してきてます。
これでも過小評価なのでしょうか。
もう考えなくてもいいのですね。
退職後。やりたい仕事にむけて考えることだけに集中します。
ありがとうございます。

退職するのでしょう。

後は社長が考えればいいだけのこと・・・あなたがそれ以上の事を考える必要はありません。
極端な言い方をすれば(多分あなたは反発するでしょうけど)後は野となれ山となれです。
退社した後の会社など心配する必要はありません。
現状の「心労が重なり」も、あなたの何から何までという部分で疲れてきたのだと思われます。

> なぜこんな大きな責任があるのに辞めるのか
では責任者は未来永劫退職が出来ない。
要は全員があなたに仕事を押しつけているのです。良かれ悪しかれ、あなたはそれに応えていた。

「とにかく私は疲れたから辞める、後は全員で会社が倒産しないよう頑張って下さい」これでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような考えの方が社内にいればいいのですが、全くおらず辞める私を責めることしか考えてない、もしくはこの仕事がなくなってもどうにかなるだろうという考えです。
売上の大幅を占めるのでこんな体制でいいのか?と思うのですが、辞めるにあたってそれが気になるなら辞めるなよという、感じです。
社保も退職金もないためこの会社に身をおくことに危険を感じたまでのことです。
社長はやりたい仕事ならそんなものなくてもやれるはずという変な理屈で責めてきます。
辞めれるものなら早く辞めたいです。
野となれ山となれですね。
何か彼に一言言って辞めたいです。
先輩に当たりますが、責任をおいたくなため媚売り、太鼓持ちでリーダーになるような感じです。