カラオケの鉄板ソング

こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて
今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

零細企業で経営者が身内という事は、質問者さんは役員になってますか?(そういうケースは多いと思いますが)

登記されていなくても事実上の後継者だと思います。

もし役員なら単純に「辞める」というわけにはいきませんよね。

借入なんかもあるのかな?実家が担保になってたりしませんか?売上・体制・目先の仕事だけでなく、経営者として全体を考えてみて下さい。

会社をたたむ、立て直す、自分が社長になって新たにスタート(新規事業)、売却(売れるなら)、など色んな選択肢があると思いますが、早めに決断して下さい。

親に頼らないで自分が社長になったつもりで考えるべきです。

問題を先送りする為に「当面の資金として新たな借入をおこす」、なんて絶対に止めて下さいね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

いいえ、役員でもなければ役職もありません。
まあみんなは後継者だと思い込んでるみたいですけど
自分自身跡を継ぐかどうかは何も考えてません。

借り入れはありません。
会社をたたんで借金になったりすることもありません。

まあこのまま親が仕事をやる気がなかったら
会社をたたむしか手はないですね。。。

• 0

あなたは父親の經營する會社で働いてゐて、部下が二人ゐるといふことかと理解しました。

父親もあなたも、體調が優れないとのことですが、ご質問の文章を讀むと、その會社について他人事のやうに感じられます。外部から見たら、あなたは會社の後継者に當ると思ひます。ご自分の立場を良く理解して、父親と家業の将來、今後の方針などについて良く話合ふのが先決でせう。

この回答への補足

ちなみに他人事ならこのような悩みを抱えてません。

• 0

今のうちにお父さんと相談して、会社をたたんでしまってはどうですか?

計画的にすすめれば、黒字で終われるかもしれませんし、お父さんもpitan0000さんも、かなり無理をなさっているようなので、少し休養されてはどうかと思います。
休業という手もありますが、今後のことを考えるとどうでしょうね。

この回答への補足

休業は取引先との都合上無理です。
父親が率先して中心になって仕事に取り組むか
会社をたたむかどっちかしかないと思います。

• 0