よろしくおねがいします。

この会社の社長が先行きが怪しいので、会社を潰す、倒産と決断したとき、社員、アルバイトの方全員を解雇したとします。

会社の資産が10億円だとします。この会社の資産はどうなりますか?この資産全ては社長のお金となりますか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうひとつの質問の方にも回答しましたが、少し補足します。



>先行きが怪しいので、会社を潰す、
 こういうのは倒産と言わずに、会社の清算といいます。

 株主総会の決議で清算を決定できます。したがって社長が大株主なら倒産・破産でなくても「会社をたたむ」ことができます。

 この場合、株主総会で清算人を選定して、残余資産の分配(従業員への給料、債権者への分配、余ったら株主への分配)をします。
 従業員への給料と債権者への返済をして残ったら、おそらく株主であろう社長さんの取り分になります。

従業員は、会社の清算の不当性について争うこともできますが、「先行き不安」である以上、一定の合理性があるので「会社を清算することができない、解雇無効」などと簡単に断ずることはできません。
    • good
    • 0

「会社を潰す、倒産と決断」と言っても、法律上の破産宣告がないので「社員、アルバイトの方全員を解雇したとします。

」と言うことはできないです。
つまり、解雇の効力がないのです。
従って、社長(代表取締役)が自ら辞任すれば役員会や総会で今後のことを決めればいいです。
なお、資産が10億円あり、負債が例えば5億円だとすれば自己破産はできないです。
裁判所が認めないと言うことです。
資産が10億円あり、負債が例えば20億円だとすれば自己破産はできます。
その場合は、社員等解雇ができますし(勿論のこと給与その他の手当はもらえます。)裁判所指定の破産管財人で資産を換価して債権者に配当して終わりとなります。
以上で、社長が「会社を潰す」と言って、会社の財産を独り占めすることはできません。
    • good
    • 1

この会社の社長が先行きが怪しいので、会社を潰す、倒産と決断したとき、


会社を潰すのと倒産は違いますし、倒産でも銀行取引停止と会社更生法の適用等や破産では全く違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
また似たような質問をすいますがよろしくお願いします

お礼日時:2015/02/09 00:13

いいえ、資産は管理機構、または破産管財人の手に渡ります。


で、竿権者同士で話し合いが持たれて、抵当権などの順番に処分されます。

社員は解雇されているので、びた一文貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
また似たような質問をすいますがよろしくお願いします

お礼日時:2015/02/09 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯で得点表示の時に村上選手の隣に座っている髪の長い女性(山田コーチではない方)は
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

樋口美穂子さんです。

Q会社が倒産して社長が3ヶ月逃亡すると?

小さい会社が倒産しそうです。社長家族は3ヶ月行方をくらますそうですが、

◆そうすることでどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

◆また、その間他の役員や社員はどんな目にあいますか?

◆3ヵ月後に戻ってきたとき、社長は法的にどういう状態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

1.メリット 債権者がうるさく言ってくるのから逃げられる。
 デメリット (1)子供が学校へいけない (2)毎日、外出を控えたり、びくびくして生きていく (3)その間に会社がどんな状態になっても文句言えない(家や会社の建物、備品を盗られたり、壊されたり)。
2.他の役員や社員が、債権者の対応をすることになる。ヤクザまがいの人も来る。
3.出てきた段階で、債権者から、厳しく追及される。犯罪ということにはならない。

QNHK杯戦の棋譜

2007年に行われたNHK杯戦決勝
渡辺竜王対丸山九段の棋譜を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
年度が間違っています。

2005年度のNHK杯で、放送されたのは2006年3月です。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=33397


先手の渡辺竜王が初手3六歩からの袖飛車戦法を採用し、序盤・中盤・終盤ともに面白い将棋でした。
米長先生の解説と解説聞き手の千葉女流の発言も、やたら面白かったです。
 ↓ 「戦績」の項、および、その脚注を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%98%8E_%28%E6%A3%8B%E5%A3%AB%29

Q会社を倒産寸前に追い込んだ前社長が未払いの報酬を請求しています

法律に詳しい方、もしくは過去に経験がある方などがいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います。

代表取締役社長(オーナーではありません)が、その会社を倒産寸前に
追い込んだため、筆頭株主からの要求を受け、自主的に社長を辞任
しました。その時は会社の資産も非常に少なく、各取引先への支払いを
してしまうと、資産もマイナスになってしまう状況でした。

ですので、その時点では、その社長に対する役員報酬の支払いは数ヶ月
なされていませんでした。支払いをしないということは役員会では決議
されていなかったそうですので、ここは問題があったかもしれません。

現在、会社もある程度立て直されまして、何とか資金も増えてきたそうです。
そこで、前社長が役員報酬の請求を会社に対して出しました。株主としても、
当時経営破たん寸前まで追い込んだのは前社長の経営責任だという認識
だそうです。

この役員報酬は支払う必要があるのでしょうか?

ちなみに私は、現社長に相談を受けている身内の者です。もし説明の足りない
ところがありましたら申し訳ございませんが、ご指摘いただければ直ぐに
回答させていただきます。

法律に詳しい方、もしくは過去に経験がある方などがいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います。

代表取締役社長(オーナーではありません)が、その会社を倒産寸前に
追い込んだため、筆頭株主からの要求を受け、自主的に社長を辞任
しました。その時は会社の資産も非常に少なく、各取引先への支払いを
してしまうと、資産もマイナスになってしまう状況でした。

ですので、その時点では、その社長に対する役員報酬の支払いは数ヶ月
なされていませんでした。支払いをしないということは役員会...続きを読む

Aベストアンサー

取締役は、職務の遂行について、善良な管理者の注意義務(善管注意義務)を負うことになっています。(商法第330条により民法第644条を準用)
注意義務を果たさず会社に損害を与えた場合は、取締役は会社に対して損害賠償の義務を負うことになります。
実際に要求される注意義務のレベルは会社の業種や規模によっても違ってきますから一概には言えませんが、役員報酬は損害賠償と相殺したという主張は、一応可能だと思います。

詳しいことは、やっぱり弁護士に相談した方が良いと思います。

QNHK杯

七月七日のNHK杯(加瀬純一対清水いちよ)の
棋譜を知りたいのですがどこかのホームページで
紹介してないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは2ちゃんねるのNHK杯スレッドです。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=1025470991&st=549&to=549&nofirst=true

Q会社の倒産と社長の責任について

会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。
この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか?

社長、つまり、会社の創立者ってのは「自分の財布を肥やす為」に会社を作ります。

もちろん、自分の財布を肥やす為に違法行為や不当行為をするのは許されませんが「自分の財布を肥やす為に会社を作る」って事は、経営者にとって「会社は自分の物」であり「会社は設立時から私物化されてる」のです。

後から入って来た訳の判らんヤツが「会社は私物じゃない。許せん」と言ったって無駄です。だって、設立時の最初っから「会社は社長の私物」なんですから、罰を与えるも何もありません。

「会社は経営者の私物」は「資本主義社会の基本」なんですから、それが気に食わないなら、共産主義国家に移住してください。質問者さんは日本に居るべきではありません。

Q高松宮杯(G2)→高松宮記念(G1)、NHK杯(G2)→NHKマイルカップ(G1)

高松宮記念とNHKマイルカップは共に2000メートルのG2だったのが
レース名と距離が変更になってG1に昇格したと思うのですが
高松宮記念は第○回というのが高松宮杯の時から回数が通算されていますが
NHKマイルカップはG1昇格時に新たに第1回となってNHK杯から回数が通算されていません。
この違いはどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

高松宮記念は高松宮杯の名称・距離等を変更した上でGIに昇格、という
形が取られましたが、NHKマイルカップはNHK杯を廃止した上での新設
競争という位置づけですので、こうした回数の違いが生じているのでは
ないかと思います。

Q会社の税金滞納で会社倒産します。会社の財産は差し押さえられるのは分かり

会社の税金滞納で会社倒産します。会社の財産は差し押さえられるのは分かりますが・・・代表者の個人財産も差し押さえになるんですか?

Aベストアンサー

会社に多少の資産があれば、当然差押えられます。しかし代表者個人は、法人とは別人格です。法人の借金を返す必要も無いし、個人財産を差押えられることもありません。

何回か倒産を繰り返すと、会社は大きくなるのが普通ですww

QNHK杯 シングル女子の残り一人は誰が有力だと思いますか?

NHK杯 シングル女子の残り一人は誰が有力だと思いますか?

今日は。NHK杯まで1ヶ月になりました。今回は第一戦ということで例年と勝手が違いますが、まだ残り1名のエントリーが発表されてません。例年だと1ヶ月前には出ていたように思います。
今回は、男子がやや寂しいですが、女子は願ってもないような豪華メンバーです。本当に首を長くして待っていますが、あと一人も気になります。

村元姉?奈也さん復帰?昨シーズン素晴らしかった國分さん?強化選手Aの後藤さん?

Aベストアンサー

アサイン発表時にTBAになっていた開催国枠の事ですよね?

イギリスのジェナ・マコーケル選手が入りましたよ。
自国枠譲ったみたいですね。

NHK杯女子シングルは

ダイアン・シュミット(カナダ)
キーラ・コルピ(フィンランド)
レナ・マロコ(フランス)
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
ジェナ・マコーケル(イギリス)
カロリーナ・コストナー(イタリア)
浅田真央(日本)
村上佳菜子(日本)
ヴィクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)
レイチェル・フラット(アメリカ)
アシュリー・ワグナー(アメリカ)
キャロライン・ジャン(アメリカ)

の12選手です。
ISUのホームページで確認しました。

楽しみですね。

Q前の会社の社長と副社長が逮捕されました。

前の会社の社長と副社長が逮捕されました。仕事上の問題でです。
結構厳しい人たちだったけど、親切にしていただいたこともあり、
彼らの今後が気になります。社長と副社長はもちろんその職を降りたそうですが、彼らは今後、社会的信用を取り戻すことは出来るのでしょうか?またなんらかの職につくことは可能でしょうか?ちなみに社長、副社長とも50代ぐらいで、もしかしたら年齢の面から見ても再就職と言うのは難しいのかもしれませんが・・・。また、こういう場合、周囲の反応と言うものはかなり厳しいものでしょうか?周囲の人から見放されていくものでしょうか?

Aベストアンサー

まだ逮捕された段階です。
有罪が確定したわけでもありません。
全てはそれ次第です。

無罪なら元通りになる事も可能ですが、
有罪で執行猶予が付かない時は
かなり厳しいものになります。

有罪なら周囲の大半の人は離れ、見放します。


人気Q&Aランキング