よろしくおねがいします。

この会社の社長が先行きが怪しいので、会社を潰す、倒産と決断したとき、社員、アルバイトの方全員を解雇したとします。

会社の資産が10億円だとします。この会社の資産はどうなりますか?この資産全ては社長のお金となりますか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうひとつの質問の方にも回答しましたが、少し補足します。



>先行きが怪しいので、会社を潰す、
 こういうのは倒産と言わずに、会社の清算といいます。

 株主総会の決議で清算を決定できます。したがって社長が大株主なら倒産・破産でなくても「会社をたたむ」ことができます。

 この場合、株主総会で清算人を選定して、残余資産の分配(従業員への給料、債権者への分配、余ったら株主への分配)をします。
 従業員への給料と債権者への返済をして残ったら、おそらく株主であろう社長さんの取り分になります。

従業員は、会社の清算の不当性について争うこともできますが、「先行き不安」である以上、一定の合理性があるので「会社を清算することができない、解雇無効」などと簡単に断ずることはできません。
    • good
    • 0

「会社を潰す、倒産と決断」と言っても、法律上の破産宣告がないので「社員、アルバイトの方全員を解雇したとします。

」と言うことはできないです。
つまり、解雇の効力がないのです。
従って、社長(代表取締役)が自ら辞任すれば役員会や総会で今後のことを決めればいいです。
なお、資産が10億円あり、負債が例えば5億円だとすれば自己破産はできないです。
裁判所が認めないと言うことです。
資産が10億円あり、負債が例えば20億円だとすれば自己破産はできます。
その場合は、社員等解雇ができますし(勿論のこと給与その他の手当はもらえます。)裁判所指定の破産管財人で資産を換価して債権者に配当して終わりとなります。
以上で、社長が「会社を潰す」と言って、会社の財産を独り占めすることはできません。
    • good
    • 1

この会社の社長が先行きが怪しいので、会社を潰す、倒産と決断したとき、


会社を潰すのと倒産は違いますし、倒産でも銀行取引停止と会社更生法の適用等や破産では全く違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
また似たような質問をすいますがよろしくお願いします

お礼日時:2015/02/09 00:13

いいえ、資産は管理機構、または破産管財人の手に渡ります。


で、竿権者同士で話し合いが持たれて、抵当権などの順番に処分されます。

社員は解雇されているので、びた一文貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
また似たような質問をすいますがよろしくお願いします

お礼日時:2015/02/09 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長、副社長以外は全員、青色申告をする会社

何だか保険会社の支店みたいな感じですが、社長と副社長以外の社員は、全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社があります。忙しいなどで税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に払います。そうすると個人事業主ですから、当然社会保険もなし、残業手当もなし、ボーナスもなし、そもそも社員と言ってもいいのかどうか分かりませんが、こういう会社は何らかの法律に抵触しないのでしょうか。また社員が不祥事を起こした場合、会社はどこまで責任を負うのでしょうか。

Aベストアンサー

>税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に…

総務の人が税理士資格を持っていれば問題ありませんが、無資格で他人の申告を代行することは法に触れます。

>全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社が…

勤務体系などはどのようになっていますか。
通常の会社のように一定時間拘束されているなら、やはり「給与」として支給し、源泉徴収と年末調整まで、会社に義務があると思います。
各自が自由に出社し、自由に仕事をしているなら、この限りではありません。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q会社の倒産と社長の責任について

会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。
この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか?

社長、つまり、会社の創立者ってのは「自分の財布を肥やす為」に会社を作ります。

もちろん、自分の財布を肥やす為に違法行為や不当行為をするのは許されませんが「自分の財布を肥やす為に会社を作る」って事は、経営者にとって「会社は自分の物」であり「会社は設立時から私物化されてる」のです。

後から入って来た訳の判らんヤツが「会社は私物じゃない。許せん」と言ったって無駄です。だって、設立時の最初っから「会社は社長の私物」なんですから、罰を与えるも何もありません。

「会社は経営者の私物」は「資本主義社会の基本」なんですから、それが気に食わないなら、共産主義国家に移住してください。質問者さんは日本に居るべきではありません。

Q前の会社の社長と副社長が逮捕されました。

前の会社の社長と副社長が逮捕されました。仕事上の問題でです。
結構厳しい人たちだったけど、親切にしていただいたこともあり、
彼らの今後が気になります。社長と副社長はもちろんその職を降りたそうですが、彼らは今後、社会的信用を取り戻すことは出来るのでしょうか?またなんらかの職につくことは可能でしょうか?ちなみに社長、副社長とも50代ぐらいで、もしかしたら年齢の面から見ても再就職と言うのは難しいのかもしれませんが・・・。また、こういう場合、周囲の反応と言うものはかなり厳しいものでしょうか?周囲の人から見放されていくものでしょうか?

Aベストアンサー

まだ逮捕された段階です。
有罪が確定したわけでもありません。
全てはそれ次第です。

無罪なら元通りになる事も可能ですが、
有罪で執行猶予が付かない時は
かなり厳しいものになります。

有罪なら周囲の大半の人は離れ、見放します。

Q【社長解雇】有限会社の社長は絶対権限?【相談先】

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前後(証拠としてタイムカード、給与明細あり))
・愛人への会社運営費の譲渡(架空社員への支払い明細あり)
・社用車と称しベンツ、ランクルを購入(車検証(会社名義)の写しと、「俺の車だ」の録音あり)
・一時間おきに、ゲームの点数を確認するが如く、売上の確認(経営サイトが楽○、○ahooショッピング、ぐ○なび、ビッ○ーズ、○mazonと5社に渡っているので、売上を算出する人工(にんく)を想定していない)
・社用「info」メールの私物使用(「info@社名」のメールアドレスにオークション通知等の証拠あり)
(後半二つは仕事妨害を受けている上での私怨かもしれませんが(苦笑))

また、以下の事由を盾にボーナス支払い、賃金UPを拒まれています。
今現在いる社員が入社する前にいた社員の横領(7000万円)に対する追徴課税(約4000万円)がある。よって今季は赤字決済だからボーナスも給料UPも見込めないの一点張り。(横領と追徴課税は実際にあり)
社長の人間性に著しく問題があるため、社員の出入りが激しく、その【横領をした社員】は、現社員の誰も知りません。
ちなみにハローワークに出している求人詳細には【賞与あり】の明文あり。

ただし、こちらが把握している情報として、現在会社がプールしている金額が約14000万円あります。
ひと月の売上は3500万円前後(人件費、運営維持費用等含まず、販売商品原価のみ引いた金額で、30~40%前後の粗利)

ざっと状況はそんな感じです。

ここからが質問なのですが、当然似たような質問も見させていただきましたし、有限会社のように出資者(株主)=社長のような会社ですと、それは難しいと把握もしています。
ただ、当人は出資者として存在しているだけで、会社経営においては何のプラスにもならない人なので、会社運営費から出資金を全額支払い、社長という立場を更迭することは【絶対に】不可能なのでしょうか?(当然出資金プラスαの要求はあるでしょうが・・・)
また、こういった状況を相談する相談先として、労基法違反に関して(残業費未払い等)はその関係各所への通達で済むのでしょうが、言わば自社横領のような状況を公正するために査問していただく機関としてはどのような機関があるのでしょうか?

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前...続きを読む

Aベストアンサー

>・・・人間関係はすこぶる良好。

と言うことで、社員一同結束しているならば、労働者が一丸となって労働組合を設立してはどうでしよう。パートも可能と思われます。
それで、法律上、賃上げやストライキの組合権利を取得すれば、代表者もワンマンは言っている場合ではなくなります。
実際には、労働組合法と言う法律に基づいて設立しますが司法書士が専門家です。
なお、これだとしても退陣を求める権利はないです。
この権利の取得は株の取得以外にないです。
公開株ではないので事実上不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報