プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売業の会社に勤めています。
内部告発をしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

(1)脱税?
会社で仕入れた商品をお店以外の外部イベント等で売り、その売上は会社へ入らずに社長の財布へ入ります。その時の従業員の労務費はもちろん会社から出ています。

また、○割増商品券の売上も社長の財布に入ります。お客様はその商品券で商品を購入、会社は実質ただで商品をお客様へ渡しています。

すぐにでも行動に出たいのですが、過去の質問を読むと、会社にダメージがあると従業員の給与等に影響が出るかもしれない等の慎重論があり、泣き寝入りするしかないのかな。。。と思っています。
また、何年か前に国税局(?)の調査が入ったらしいのですが、何も指摘をされなかったそうです。なかなか見つからないものなのでしょうか。

(2)サービス残業
時間外労働が毎日当たり前のようにありますが、時間外手当が出ません。

過去に内部告発したのに何も調査が入らなかった。。。という話を先輩から聞きました。小さい会社は相手にされないのでしょうか。
また、最近従業員がくも膜下出血で死亡し(自宅で倒れましたが労災になる可能性が高いと思われます)、ストレスで難聴になった者もいます。他の従業員も心身共に疲れていますが、社長のパワハラといじめが怖くて逆らえません。

長くてすみませんが、知恵を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

告発する物も居れば抹殺する物も居るのが世の中ですよ・・

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
社長に逆らうといじめを受ける上に辞めさせられるらしいので、耐えるしかないのかな。。。と諦めモードに入ってます;

ちなみに初売りの売上は社長のお小遣い(横領)へ。。。
休日返上で働かされます。(グチってすみません)

でも、働きやすい職場にするために、諦めないようにしたいと思ってます。
ありがとうございました!