プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳女性上司の嫌がらせ、ハラスメントがひどくて人事部長に訴えたら、テキトーな調査をもとに
あなたの言ってることは嘘です。と言われ(え???みたいな感覚。あなた、彼女が私を小部屋に呼んで、どんどん机叩いて、自分が嫌なら退職しろ!って喚いてたの聞いたよね?)、そんなことより自分の進退考えろ。と言われました。その後、人事部長が彼女を軽く処分したら、彼女は逆上し私に更なる嫌がらせをしたので人事部長にいいました。昨年10月に彼女にやり込められ、休職になった男子がいるので、彼女を異動させてくれたら、男性も復帰できる。と相談に言ったら、なんと私が退職しろ。と言われました。もう失望の世界です。1月以内に進退表明しろ。しないなら切るしかない。という退職の強要。残念だな。と思っていたらちょうどその男子が復帰する話が人事部長から舞い込みました。
年末に、その男性にメールしたら、すぐ返ってきて、体調戻ってきたよ。とのことでした。

それで人事部長は私を切りたいことはわかったのですが、今まで冷たかったし私を見ると、責められそうと思うのか顔が引き攣るのですが、今夜、ふと、明日から彼が復帰するみたいだけど、さっきメールもらいました。明日からよろしくってね!って伝えたら、こわばっていた顔が急に笑顔になり、そうですか。とおっしゃいました。人事部長はその男子を可愛がっていますので、復帰は嬉しいのでしょう。

でもやめさせたい私のところに、彼から挨拶メールが来たと言ったら、嬉しそうに微笑んでました。

それでも私を退職させたい気持ちは変わらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

人事部長は組織の人間としての立場であなたに対応し、あなたの言葉に反応したと思います。

●「それでも私を退職したい気持ちは変わらないのでしょうか?」

↑復職する男性とあなたを組織としてセットで考えたり、セットで考えることで組織にメリットがあると考えるなら、あなたの退職勧告はなくなるかも知れません。しかし、そんなことはあり得ないと思います。

毎度失礼ながら、あなたは人情の機微というかそういう表に出ない、言葉に表れない人の気持ちを判る(察する)のが苦手なのですね。苦手だけどそういうのをあなたは相手に求めているので要らざる悩みを抱え込むのだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。彼は復職しましたが、違う部署に異動しての復帰だったので、私とはセットで考えることはないでしょうね。パワハラ女上司によるハラスメント行為によって彼は休職していました、そして他部署へ異動したので私とはもう友達ではあるものの同僚ではないです。