dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在大学生1年生で、提出物の3分の2くらいをなんとか出して、成績は悪いですがギリギリで単位を取っている状態です。
夏休みまでは、入学直後でものすごく気が張っていたから最低限は提出できていたのですが、最近はある程度慣れて、課題を提出しないことが増えてしまいました。
このままでは単位を落として卒業ができなくなるかもしれないという焦りから、どうにか改善したくて質問させていただきました。

高校まで「クラスに2人くらいいる全然提出物出さないやつ」でした。
授業終わりに廊下に呼び出されたり、夏休み中に学校に呼び出されたりしました。提出物を出したいという気持ちも期限は守らないとダメだという認識もあったし、呼び出しも本当に嫌だったのに、いざ課題が出されるとどうしても取り掛かれなくて提出日まで手を付けられないんです。

なぜか提出期限が近づけば近づくほどどんどん体が動かなくなっていき余計に取り掛かれなくなってしまうので、締切直前の追い込みもできません。
課題の内容が書いてあるものを見返すこともできなくなるので、期限そのものを勘違いしたままのことも多々あります。

「今日はここまでやらないとゲームを触ってはいけない」などのペナルティを決めても、部屋の掃除や落書きなどを始めてしまい、結局できないまま1日が終わってしまいます。
「課題以外をやってはいけない」という決め方をしても、なぜか机の上の課題を見つめていると1日が終わっています。
提出物と締切日を付箋に書いてゲーム機に貼ったり、スマホのホーム画面にしたりしても、そのうち見慣れてしまって意味がありませんでした。
やりかけにしておくと良いと聞いたので試しましたが、部屋に「やりかけの課題」というインテリアが増えただけでした。

両親にも散々迷惑をかけていて、もう課題のことでは困らせたくないです。
自分に甘すぎると思われるかもしれませんが、本当に直したいです。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 高校生の頃にテストの点も良くなかったので単位を落としかけてそのまま不登校になり、通信制の高校に転校した経験があります。 なので、F-猫◯様のおっしゃる「単位取れない=留年と言う現実」は理解できていると思っていたのですが、もっと取り返しがつかないことがないとダメなのでしょうか。

    課題が提出できないことは社会人になっても周りの迷惑にしかならないので、学生である今のうちになんとしてでも直したいです。

      補足日時:2021/09/14 17:20

A 回答 (8件)

留年してみたら?


事態の深刻さが身に染みる筈。
    • good
    • 1

課題をださなければ、家を爆発させる・・・と、爆弾犯におどされたら、期日までに提出するでしょう。



要は、自分でやると決めない。

だけのことです。爆弾犯の緊迫感ほどには、課題を期日までに提出することが、重要だとは思っていないということ。世の中や、他人を、バカにしてるんですよ。

質問をみてくださいな。ご自身で客観的に。

やらないことの言い訳、出来ないことを正当化する理由を並べたてて、その解決を人に聞く、ばららしさ。

大人のやることじゃありませんね。

明日やろうは、ばかやろう。
自分がやるか、やらないか・・・だけの話です。
    • good
    • 3

決意の問題だからな。


自分で何とかするしかないだろ。
こんなところに投稿してもなんにもならん。

どん底まで落ちれば「このままではいけない」と 本 気 で 心を入れ替えるそうだ。

俺は2年までで単位をボロボロ落とし「このままでは破滅する」と実感し心を入れ替えることができた。
もちろん4年で卒業。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分としては一度どん底まで落ちている気なのですが、まだ下に落ちるべきなのでしょうか。
ネットで調べて出てくる原因や対処法は今の自分には当てはまらないものが多く、いくつか試したものも特に意味がなかったので、直接アドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。

お礼日時:2021/09/14 18:16

完成度が高くないとプライドが許さん、という人にありがちだな。


方針を変えて、拙速を旨とするのがよろしいでしょう。

課題が出たその日に最優先でやって、すぐ提出。

完成度は低いだろうが、気にしない。出さないより百倍マシだ。あとで手直ししよう、なんて思って提出しないでいると、結局出しそびれる。むしろ1番で提出することにこだわろう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、出来るだけ早く終わらせてみるのは良いかもしれません。
やったことないので、やってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 18:09

「社会に出たら通用しない」




大きく書いて貼り出したら。

>自分には甘すぎると…かも…

ではなく、完全に甘甘過ぎる。

このままだと職に就けない…。
収入を得られない。
同期から取り残させる。
……
自分で自分を脅迫?することだね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分に甘々ですよね。世間からどう見られてるかが理解できた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/14 18:00

>「クラスに2人くらいいる全然提出物出さないやつ」


そのレッテル、「楽」ですよね。
期待も信頼もされてないから、失望もされない。
だから頑張る必要がない。
自分も周囲も慣れてしまって、逆に真面目な自分が不自然にさえ思えてくる。
それでも高校までは、先生がなんとか卒業させてくれます。

でも、これからはもう通用しないですよ。
私もギリギリになるまで真剣になれないタチで、課題なんて当たり前のように最終日に徹夜してましたから偉そうなことは言えませんけどね。
でも守るべき期日を守らないと、大学なら卒業ができないし、仕事なら信頼が得られない。
会社でレッテル貼られたら、「楽」では済まないんです。

ギリギリでもなんでもいいから、期日はとにかく守ること。
守るためなら、寝る時間も、ご飯を食べる時間も後回しにするくらいの気持ちを持って下さい。
それが嫌なら、さっさと中退して、仕事するのが吉。
工場などで言われたことだけをする作業員になるなら、大学の勉強は必要ありませんからね。
卒業する気がないのなら、学費がもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
課題が終わらなくて徹夜することは私も良くあるのですが、どんなに早く終わっても3時間はかかる課題に、取り掛かれるのが締切の1時間前みたいな状態なんです。
どう頑張っても間に合わない時間になるまでそもそも課題に手をつけられないので提出できないことが多いです。

たしかに、卒業できないようなら学費の無駄ですよね。でも、一度転校したことで、自分が学校を辞めることが両親のトラウマのようになっていて、中退したいと言い出せるような状態ではないんです。
自分も卒業は絶対にしたいと思っていますし、期限が守れない大人にはなりたくないので、改善したいと思ってます。

お礼日時:2021/09/14 17:56

単位取れない=留年と言う現実が、まだ理解できていないのでしょうね


悪いですが
一度、現実に身に起きないと 懲りないと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に追加した通り、一度単位を落としかけてというかほぼ落とした状態になっているのですが、特に改善されませんでした。
私はそれでも懲りなかったのでしょうか…

お礼日時:2021/09/14 17:29

自覚の問題。


 
現状では、大学はともかく社会に出たら完全に落伍者です。
世の中甘くはない!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

お礼日時:2021/09/14 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A