マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:



カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.h …
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

丁寧に答えて下さってありがとうございます。
一つ目のULRの「ポジティブな目的意識をもってみよう」という項目がすごく参考になりました。
harappa_harappa様がおっしゃる通りネガティブな不安に駆られてしまっていたかもしれません。
また、文章や作品の作り方についても、具体的なアドバイスを下さりありがとうございます。

課題は山積ですが、少しずつでも改善していけるよう頑張ります!
親切なお心遣いに感謝致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 16:57

この日が〆切だと分かって、その〆切日までの貴女の行動が、


見事にパターン化されてしまっているようですね。
・提出ギリギリまで手を付けることができない
・本当にごみみたいな内容のレポートを提出する
・ごみみたいな内容を期日に遅れて提出する
・もしくは提出自体を諦める、

「〆切を守るためにどうしたらいいのか」は、
「上記の行動パターンから脱する」だけです。
「どうやって脱するか」は、実は貴女次第です。

これからの人生、ずっとそのパターンで生きるのか、
そのパターンを破って、余裕で〆切に間に合う人生を過ごすか、
どちらで生きていくのかを選択できるのは、貴女だけなのです。
意図に適った選択となることを、願っています。
    • good
    • 5

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

【自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが】



ごくごく普通のイマドキの人のように思います。

幼少期に数々の躾がなされず野放図に育った人は、人の迷惑を考えません。
そう言う人は、どうも他者視線で物事を考えられないようです。

自分が決められた時間に遅れたならば、誰にどういう迷惑がかかるのか、
深く考えず、思い至りもしない。
ただただ、単に、自分の作品の出来・不出来がどうだこうだ・・
そんなことくらいにしか関心が及ばない。
周囲が被る不具合よりも、
自分が作成した一夜漬け作品の不出来を・・一夜漬けだからと言い訳したい・・・
その程度の感性しか持ち合わせない。

まぁ・・近隣某国に至っては、それが当然の常識のようですから一概に間違った感性では無いのかもしれません。。かの国では時間約束は、そのうちのいつかのこと・・と言って憚りません。
修理など頼んでも、約束の日に職人が来るなど・・非常に稀なことです。
それが常識な国情の国が身近にあるくらいです。
(それとも・・かの国の人々は全員・・ADDなんですかねぇ・・?)

なので、
病の名称あてはめる前に、こうした、あらゆることがルーズで当たり前という国への移住も
視野に入れてはどうでしょう。
日本の習慣は、世界の習慣ではありませんから。
質問主様の状況に合った国は、各種あると思います。

他国の常識にも触れてみる事をお奨めします。
質問主様の特質に合った国が、どこかにあります。

日本人は、他人に迷惑をかけない事を第一義として、
誰もが
「自分を律する努力」をしています。

そんな日本で無くても、
質問主様が生きやすい国情、ルールがない国で生きる方法もあります。
無理に病名を探すよりも、幸せは、どこかにあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

様々な角度からのアドバイスありがとうございます。
まず、最近の若者は概して自分勝手な傾向があり、他者への迷惑を考えない→閉め切り守らないという行動も異常ではない。
とのことだと思いますが、昨今の若者が自分勝手な傾向があるということに関しては、どちらなのかわかりませんが、(ゆとり教育が声高に叫ばれることもありますし、確かに他の世代よりも規範意識は薄いのかもしれません)そのことが、締め切りを守れないことに結びつけられているのがよく理解できませんでした。締め切りを守らないことで損をするのは、自分自身なので、自分勝手な性質が締め切りを守らないことに結びつけられるのは強引ではないでしょうか。
また、私から見て、他の学生の多くは種々の締め切りをきちんと守れているように思います。
冒頭の「ごくごく普通の若者のように思います」という概論は、わたしへの慰めやフォローになっても建設的な意見には思えませんでした。
また、時間にルーズなことは諸国では当たり前のことなので、問題ない。とのアドバイスですが、

確かに日本と比較して、時間や約束の厳守にルーズな国は多くありますよね。
demerger様のおっしゃるように私はそういった国に移住したらなんの不都合もなく暮らしていけるのかもしれません。
ですが、わたしは多くの人が道徳心やルールへの規範意識を持って規律正しく暮らしているこの国が本当に好きです。
そして、その国で私も同じように「自分を律する努力」をして生きていきたいのにそれを行動にうつせないことに悩んで、
この相談を皆様に聞いてもらいました。

また病気かどうかの判断として
(守る必要がないので、もしくは、守ろうと思っていないので)期限を守らない。 というのと、
(守る必要があるのに、もしくは、守りたいのに)期限を守らないというのは、
最終的な行動は一緒ですが、その過程が全く違うと思います。
(環境や文化が異なるにもかかわらず)他の国では守らない人がいっぱいいるから、異常ではないよ。というのは、その過程を無視した安易な帰結ではないでしょうか。
それらの国では、時間にルーズというのが文化的、社会的に通例なわけですよね。
その国で、そのルールに則り、ルーズに行動することは人格的・能力的に何ら問題ないと思うのですが、
日本のようにみんなが時間を几帳面に守る社会で、そのルールを守れないことはやはり欠陥になると思うのです。

わたしはもし自分がADDだとしても、それが社会で生きていく上で何かの免罪符になるとは思っていません。
いろいろなことが人並みにできないことに変わりはないですし、それに対して社会が優遇してくれたり、配慮があるわけでもないと思います。
でも、自分の状況に判断を下すことができれば、解決に向けて客観的な(科学的な)アプローチが可能になると思います。
うつ病のような精神疾患や、ADHDのような発達障害はその見極めが難しい問題であると考えます。
病気とまではいかなくても、その傾向があったり、性格に留まる範疇であったり。
また、どの症状の段階でも、病院で治す人もいれば、自力で治す人もいることから不公平が生じる問題であるとも思います。
ですが、それぞれの段階で、医学的な解決策を適切に講じることができるならそれは、それぞれの人生にとって有効であると思います。

わたしの状態がどんな段階にあてはまるのかわかりませんが、他者と比較して、「普通」の状況ではないと思うので、
改善できるよう行動をとれたらと考えています。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
様々なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 16:45

No.5の方に同意です。



極端な話、締め切りを守れなかったら殺されるとしたらどうなんでしょうか。
それでも守れないとしたら、確かに何かしらの障害をお持ちなのだと思います。

そうでないなら、今後何か大きな挫折や問題を経験しなければ変わることは不可能だと思います。
(自分が間に合わなかったせいで誰かを死なせてしまうとか)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
締め切りが間近、かつ締め切り以内に達成可能な分量であれば、
焦りながらなんとかやれると思うのですが、
締め切りが一定期間先になると、どのように計画を立てて遂行すれば良いのかわからなくなってしまうのです。
”殺される”という状況でも、あまり変わらないような気がします。
前の方の回答で、とにかくその日にやってしまう。というアドバイスがあったので、それを意識しながら頑張ってみようと思います。
ririsakuraさんがおっしゃるように、簡単に変わることは難しいとは思いますが、
少しずつでも改善できたらと思っています。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/02/19 15:52

守れなくても困らないからです。



実際、あなたは路頭に迷ってないし、
5年目も通えてる。

普通なら、学費が払えず退学です。

奨学金もらってる人ならアウトです。

カンタンに言うと、あなたは甘い環境にいるのです。

方法としては、親御さんに「次留年したら、一切の援助は断ってほしい」と言ってみるとか。

とにかく自分を追い込むことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私が甘い環境にいることは間違いないと思います。
ただ、もし親が学費を出してくれなかったら、切羽詰まって頑張れたかというと、そうではなくて私は早々に退学していたと思うんです。
今まで自分の行動のせいで、どんどん自分の可能性を狭めてきました。
その大きな不利益を頭で理解しているにも関わらず、未だに行動に移すことができていません。
それがなぜなのか、自分のことなのに理解に苦しみます。

ご回答ありがとうございました。
自分のこと、自分の将来のこともっともっと真剣に考えようと思います。

お礼日時:2014/01/17 00:10

守れないのではなく、守る気が無いのですから治りはしません。



また留年してください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

切実に締め切りを守りたいという気持ちはあるのですが、
おっしゃる通りもしかしたら本心では守る気がないのかもしれません。

厳しいお言葉をありがとうございます。
世間の人の私に対する見方が分かったような気がします。

お礼日時:2014/01/17 00:01

なるほど確かにそれは困りますね。


ADDかも知れないというのならば、専門のお医者さんに見て貰った方が良いですね。
ADDかも知れないという甘えがあるならばそれは良くないことですし、
もし本当にADDなら何かしらの対処が必要です。

締め切りを守りたい、恩師に申し訳ないと思うなら
対策を考えるのではなく、目の前の締め切りがあるものに取り組んだ方が良いです。

頭の中でぐるぐるまわって何もしない状態が一番良くないのですから。

後気になるのが一つ、その学費は質問者様がだしているのですか?
もし親御さんが出しているのだとすれば、それは相当申し訳ないことです。
退学しろといわれてもおかしくないレベルです。
もし自分で出してるとするならば、どれほど損をしているか分かるかと思います。
大学生1年分の学費があれば、実家暮らしなら数年間ぐらい働かなくても
なんとかなるぐらいの大金です。

締め切りが守れないと言うことは、信用を失うと同時に
お金、経済力も失います。

まずは病院の受診から初めて見ては如何でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「頭の中でぐるぐるまわって何もしない状態が一番良くないのですから。」
その通りだと思います。
まずは、課題に取りかかることからはじめようと思います。

学費は親に出してもらっています。
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「信用を失うと同時にお金、経済力も失います。」
心に刻みたいと思います。

親身になって回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 23:58

これだけ締め切りに間に合わない経験をして、直したいと言う意志が有るけど直せない、というのは驚きます。


その原因も自分なりに分析されていますが、その対応がしっかりしていません。そういった意味で「甘い」とも思います。自分だけではなく「他人に心配を掛け、迷惑を掛けている」自分を反省して、「直ぐやる」の意志を持って実行に移すべきです。

課題が出た時点で、直ぐに着手し、他のものに目をくれずに1日で完成させて、提出する。事です。
1日では出来ないとか、他の事もやらなければと考えてはいけません。それが甘えと遅れを生むのです。
例えば1日で完成したものは50点であっても、提出して、指導を受けて、100点に持ってゆけますが、期限を過ぎたものは100点の内容でも結果は0点です。

また、1日で完成する事で、他のものに集中し、1つ1つ完成、提出する事で全てが期限に間に合う、いや、期限なんて考えるから、遅れるのです。1日でやりましょう。
もし、1日で完成できないのならば、出来るようにもっと知識を含めて勉強する必要も有ります。

現状が改善されませんと、社会生活、人間関係などを形成するのは無理だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も、なぜここまで明らかな不利益が人生に生じているのに自分の行いを改めることができないのか、
本当に理解ができません。

課題が出た時点で、すぐに着手するという策は、とても参考になりました。
考えてみれば私の場合、課題が出された時点がモチベーションも一番高いような気がします。

とても的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 23:53

ADDは単純に不注意だったりで色々なことが無意識に抜けてしまうことですよね。


あなたの場合は締め切りがいつかをきちんと認識していて、そのうえで守れないわけですよね。
単に意識の問題に思えますが。
何かの提出にせよ、待ち合わせの約束時間にせよ、逆算していつに始めれば、または出発すればいいかを考えて段取りすればいいわけですけど、それを怠っているだけでは?
うっかりではなく、確信犯。

あー、やらないとな
でもまだいいか
あーそろそろいい加減やばい
いやもう少し大丈夫
だめだ諦めよう

、、、みたいな。
違うんですか?違っていればごめんなさいですけど。
要は、単なる怠慢に見えますが。
社会に出て苦労する前に直したほうがいいですね。
その意識で務まる職業なんてないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切りがいつかということはわかっているのですが、その締め切りに対して、
どのような段取りで作業を進めればいいのかを時間を逆算して計画を立てることが困難です。
「あー、やらないとな
でもまだいいか
あーそろそろいい加減やばい
いやもう少し大丈夫
だめだ諦めよう」というのは的確に私の心情の変化を表していると思います。

怠慢なのは、すごく自分でも感じているのですが、
明らかな不利益が自分に生じているのにも関わらず、
行動に移せないのはやはり欠陥があるのだと思います。

「その意識で務まる職業なんてないですよ。」
本当に身に染みています。
少しずつでも改善できるよう努めたいです。

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q指示を守らない(理解していない?)部下について

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4)作業終了後、私と作業指示者のチェックを受ける
 (内容によって私はチェックしないこともあります)

(5)指摘された部分を修正

(6)提出・タスク終了
という流れが決まっているのですが、問題となっている部下は、この流れを守ることができません。
また、期日が間に合わないとわかった時点で報告するように指導してますが、期日の時間が過ぎても、こちらが尋ねるまで報告をしてきません(指示者は早めに期日を切っているので、少しくらいなら期日を変更できるようにしています)。

特に(2)・(3)の不明点の質問と期日遅れの報告・(4)のフロー(行程)を吹っ飛ばし、(5)をスケジュールに含めない傾向があり、それについては毎回注意しています。
数ヶ月に一度の割合で期日遅れを繰り返し、その度に本人から理由を尋ねているのですが、はっきりとした理由を聞き出すことができません。
あまりにも繰り返すので、反省文を書くことにもなるのですが、
「他の人が忙しそうに仕事をしてるので声をかけられなかった」
「自分に足りない技術力のせい」と言うことで、一向に改まりません(これらの言葉は毎回出てきます)。

私は当初から
「報告は義務。わからないことがあれば聞いて欲しい。相手が忙しそうにしていても、忙しいと判断するのはその人自身であなたではない。まず声をかけて予定を聞くように」
と指導しています。
技術力のなさを責めたことはありませんし、わからないことは放置せずに質問するように言っています。

私自身、多数の仕事を抱えていますので、即答できない場合もありますが、尋ねられて30分以内に時間を作るようにしています。
また、社内にも、尋ねられたことに対してぞんざいに扱うような従業員はひとりもいません。暴言を吐くような人間もいませんし、皆丁寧です。

会社に所属している以上、様々な人間がいますので、タスク遂行能力に違いが出てくるのは仕方がありません。
ただ、ここまで酷いのは正直初めてで、
・口頭で説明した内容を書き取らせて、本人に文書化させた上で指示者がチェックする
・指示者がタスク内容を文章化して口頭で内容を説明し、作業中にこまめにスケジュールを確認する
など、確認・報告できるような方向に持って行っているのですが、それでも繰り返されます。

思い込みや勝手にタスクフローを変更する(行程を吹っ飛ばす)なども多いです。
作業中にこまめにスケジュールを尋ね、「●時にはできます」「あと30分でまとめ終わります」と返答を貰っても、終わってみれば当日中には終了できずということもありました(私は深夜まで完了メールを待っていたのですが)。
私もタスク指示者も非常に忙しいことが多く、張り付いて確認させるというのが非常に難しいと言うこともあり、自発的に質問・報告がなされないと、こちらの負担が大きくなってしまいます。

最近は、内容を細かく説明・指導しても理解できないのでは?あまり考えたくないけど、なんらかの障害があるのでは?と思うことが多くなりました。

私たちの対策は手詰まりに近く、どのような方法をとれば確認・報告ができるようになるか、お知恵を拝借できないでしょうか。
「こうしたらうまくいくようになった」という実例を頂けると非常にありがたいです。

なお、リストラする・職種変更・異動させるという方法は使えません。
リストラは代表がその行為を嫌い、経営悪化の時でさえ行使しませんでした。
技術系の会社のため、一般事務系の職種に変更することは難しく、職種上、ほぼ異動できない内容のため無理に近いです。

1年ほど前に第2新卒(前職は3ヶ月勤務)として入社した社員の扱いについて困っています。
私はその社員から見ると上司的な立場です。
よい言葉ではありませんが、この社員のことを便宜上「問題社員」と呼称します。

当初から指示を守らないなど問題行動があり、こちらも色々と手を尽くしたのですが
一向に改善されません。

たとえば仕事を与えた時は、
(1)タスク内容・期限の確認

(2)不明点を指示者に確認

(3)作業開始
(作業中に出た疑問点は随時質問、期日に間に合わないとわかった時点で報告)

(4...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメントを併せて拝見しましたが、問題社員はやはり心理的な『ゲーム』をしている可能性が高そうです。

このゲームとは、繰り返し人間関係をこじらせたり、非建設的な結果を招く行動パターンのことです。
裏には必ず、本人なりの「おかしなルール」と「隠れた目的」があります。

ゲームにも色々と種類がありますが、その一つに「拒絶を誘う」ものがあります。
例えば、何度もミスを繰り返す。
周囲が寛大な態度で接すると、これでもかとミスを重ね、周囲の怒りを爆発させようと図ります。
相手を挑発して、自分を拒絶、あるいは処罰させようとする目的が隠れているんですね。
二つ返事で仕事を引き受けておきながら期日を延ばすのも、このゲームを行う人によく見られる傾向です。

誤解がないようにお伝えしておきますが、本人にはこういった自覚が一切ありません。
ミスが続けば普通に落ち込みますし、本気で悩みます。
何故、と問われても、当人にも本当に理由が分からないことが殆どです。

これは、元もと自己肯定感が低い人が『自分はやっぱりダメなんだ』ということを自ら証明するために、無意識に行うものなんですね。
幼少期の親との関わりに端を発していますので、実はとても複雑で根が深い問題です。
山のように高いプライド、叱られたり注意を受けた際に見られる子供のような態度も、根っこは一緒です。

こういう人に対して、周囲は文字通り、打つ手がありません。
今回の問題社員と同じように、簡単なミスを繰り返す人、何度注意されても遅刻癖が治らない人、普段は優秀なのに肝心な処で取り返しのつかないミスをする人など、実は心の問題が原因だと気付けずに職場を去る人は意外と多いんです。

もちろん、これは私個人の見解です。もしかすると全く別の原因があるのかもしれません。

〉私たちの対応でどうにかできるものなら

新卒に近い経歴の人が就くのは、非常に難しい職種なんですね…。
就業のチャンスを掴み、さらに維持することがいかに難しいかを、ご自身の体験を通して知っているからこそ、出来ればこのまま就業させてあげたいと思うんですよね。

その優しいお気持ちは、よく分かります。
色々と葛藤されているご様子が伝わってきます。
ですが、せっかく与えられているチャンスを活かせないのは、やはり本人の問題だと思うんです。

Web関連の業務で進行管理が出来ないというのは、スキル以前に致命的なのではないでしょうか…。
今のところ最小限の被害で済んでいるのは、質問者様の努力の賜物ですよね。
これは本来なら、しなくていい努力です。
尻拭いや、業務のしわ寄せを受け続けることを考えると、例え無理でも営業マジックに委ねたくなってしまいそうです(営業さん、すごいテクニックをお持ちなんですね)。

もし私が質問者様の立場なら、まずは「参考までに読んでみて!」と本をプレゼントするかもしれません。

◇あなたが演じるゲームと脚本
~交流分析で探る心のうら・おもて~
杉田峰康(著)/チーム医療

初心者にも分かりやすくてオススメの一冊です。
ただ、心の問題を示唆することは、例え親しい間柄でも関係が悪化する場合がありますので、注意が必要なんですね。

それが難しい場合には、本人が履歴書に経歴として書ける程度の期間は目をつぶって様子を見ます。一年くらい。
転職の理由に、何とか言い訳が立つ程度の期間を待って、社内規定に沿った正当な手続きを行うと思います。

問題の社員には「こうなりたい」という理想のビジョンがあるようですが、そこに辿り着く方法は、きっと一つではないんですね。
仮に現職や御社を離れることになったとしても、本人にチカラがあれば、困難でも必ず道はどこかで繋がるはずです。

私は個人的に、質問者様の負担を軽減することを優先して欲しいと思います。
問題社員の同僚さんは頑張って成長しているようなので、その方をぜひ育ててあげてください。

No.3です。
まだ締め切り前でしたので、追加で回答させてください。

〉成功体験を多く積めば、本人の気持ちも楽になり、いい方向に向かうかも知れない
〉現職のまま就業させてあげたいという気持ちもあります。

メインの業務を抱えた上に部署をまたいで忙しく動き回る中、こうした配慮はなかなか出来るものではありません。
質問者様のお人柄が伝わってくるようです。
一つ一つの事柄にも、とても理想的な対応をされていますね。
私もぜひ、見習いたいと思います。

さて。
他の方へのお礼コメント...続きを読む

Q学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使

学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使って休んでしまいました。

基本的に学校では真面目な感じに過ごしているんですけど、家に帰ってきたらダラダラモードになってしまいし、体力もないせいかすぐに寝てしまいます。ONとOFFが激しいというのでしょうか(AB型だから?)、色んな意味で焦りがなくて困っています(小学生のときからです…)。ただ、火事場の馬鹿力はあるのですが、冷や汗をかきながら宿題をやるのは本当に嫌なんですよね。

テスト勉強も5日前に焦ってやる大バカ者です。
あと、先生って課題提出の日に休んだら仮病とわかるものなんですか?私の場合は、提出日とその前の日と後の日に休んだのですが…。

何回もこういう経験があるのに、何回も繰り返す自分が信じられなくなってきました。最近は前世のせいだとか、誕生日のせいだとか考えてしまっています。あとは、もっと体力をつけるためにスポーツクラブに入った方がいいとか…。

私と同じような立場にたったことがある人、逆に家でもコツコツ型でそんな目にあったことがないという人、また学校の先生や詳しい専門家の人など、克服のしかたと上記の質問にご回答頂けると嬉しいです。

頂いたご意見などは参考にしようと思いますので、どうかよろしくお願いします!!

長かったにも関わらず読んで下さって、誠に有難うございます。

学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使って休んでしまいました。

基本的に学校では真面目な感じに過ごしているんですけど、家に帰ってきたらダラダラモードになってしまいし、体力もないせいかすぐに寝てしまいます。ONとOFFが激しいというのでしょうか(AB型だから?)、色んな意味で焦りがなくて困っています(小学生のときからです…)。ただ、火事場の馬鹿力はあるのですが、冷や汗をかきながら宿題をやるのは本当に嫌なんですよね。

テスト勉強も5日前に焦ってやる大バカ者で...続きを読む

Aベストアンサー

辛い現実をその場でなんとなく回避する事は出来る。
でも回避した現実は。必ず貴方に廻りまわって来るんだよね。
その付けは貴方が払う。誰も変わってくれない。
もちろん波ってあるから。
頑張れる時もあれば。頑張れない時もある。
体調の良し悪しもある。
でも、頑張れないからと直ぐ逃げてしまうと。諦めてしまうと。
その逃げた現実をさらに受け止められなくて、違う逃げ方や言い訳を探してしまって。その追っかけっこの中でただ疲弊してしまうんだよ。
大事な事に大事な力が使えない。
グルグル周ってしまうだけ。それを解決するには。
貴方自身が立ち止まって。現実を受け止めることしかない。
まだ貴方は不登校でもなければ、登校拒否でもない。
ちょっとした自分の波にさらわれてしまいやすい弱さがあるだけ。
これからはそういう自分の波を理解した貴方自身として。
自分の生活を立て直していけば良い。
今回の宿題に関して本当に体調が悪かった事にして、少し遅れて提出すればいいだけ。きちんと貴方なりに伝えて。
こうして自分の現実が分かってるんだから。貴方は馬鹿じゃない。
分かっててやったら確信犯でしょ?
例えば家でダラダラモードになってダラけてしまうのが分かってるなら。
帰る前に勉強を終えてしまう。
学校の図書館でも、近所の図書館でもいいから。
やる事をやった後で帰る。そうすれば貴方自身もスッキリ出来る。
家でも気持ちよく休める。
そういう貴方として家で疲れを取った後には。
また違うエネルギーが出てくるかもしれないじゃない?
そうすれば今までの貴方には考えられないような予習復習さえ可能にもなる。メリハリをつけていけば良い。
最初は難しくても。それが逆に習慣化してくれば。
貴方は勉強をしない状態を創る事の方が苦しくなるんだよ。
まだ十分に間に合う。
何度も繰り返して、そのたびに嫌な思いをしてる筈。
その思いがあるからこそ。もうむやみに繰り返したくないという強い克己心が生まれてくるんじゃない?
貴方の人生なんだから。貴方を楽にするのも。笑顔にするのも。
やっぱり貴方なんだよね。貴方の一歩。
今からでも立て直して。新しい貴方の生活スタイルを、学習スタイルを構築していく。誰かのせいにしたり、言い訳を創らない。
今こそ自分を一番良く知る貴方自身として。
新しい一歩を☆

辛い現実をその場でなんとなく回避する事は出来る。
でも回避した現実は。必ず貴方に廻りまわって来るんだよね。
その付けは貴方が払う。誰も変わってくれない。
もちろん波ってあるから。
頑張れる時もあれば。頑張れない時もある。
体調の良し悪しもある。
でも、頑張れないからと直ぐ逃げてしまうと。諦めてしまうと。
その逃げた現実をさらに受け止められなくて、違う逃げ方や言い訳を探してしまって。その追っかけっこの中でただ疲弊してしまうんだよ。
大事な事に大事な力が使えない。
グルグル周...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング