アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマックでオフィスを使っているのですが、自分のPCで作ったワード資料を上司にメールで投げ、
Windowsを使って編集されたワードが返ってきました。
開こうとすると、上司が手を加えたと思われる資料のみ開けません。

ワードのアクセス権がありません

とのこと。どうすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

ワードのアクセス権がないというエラーメッセージが表示される場合、いくつかの対処方法を試してみることができます。

以下にいくつかの解決策を示します。

ファイルのアクセス権を確認: 上司から送られてきたワードファイルのアクセス権を確認してください。ファイルのプロパティを右クリックし、「セキュリティ」タブを開いて、自分のアカウントが適切なアクセス権(読み取り、編集など)を持っていることを確認します。

ファイルの再ダウンロード: 上司から送られてきたワードファイルを再度ダウンロードしてみてください。送られてきたファイルが破損している可能性があるため、新しいファイルを入手してみることで問題が解決するかもしれません。

ファイルの変換: ワードファイルが上司の編集によって新しい形式に変換されている可能性があります。Macのワードアプリケーションで開く前に、ファイルを新しい形式(.docx)に変換するために、オンラインのファイルコンバーターなどを使用してみてください。

ワードアプリケーションのアップデート: Macのワードアプリケーションが最新バージョンに更新されていることを確認してください。最新バージョンに更新することで、互換性の問題が解決される場合があります。

別のワード互換アプリケーションを試す: MacにはMicrosoft Office以外にも、ワード互換のアプリケーションがあります。代替アプリケーション(例: Pages)を使用してファイルを開いてみることで、問題が解決するかもしれません。

もし上記の方法で問題が解決しない場合は、上司に再送してもらったり、ファイルの保存形式を変更してもらったりするようお願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!再起動したらOKでした。何だったんだろう。。苦笑

メールにファイルを添付された感じですか?

共有(共同編集者)された感じですか?
→この場合、閲覧者とか編集者とかのアクセス権がない気がします。
上司に頼んで追加してもらわないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頼んでみました。