プロが教えるわが家の防犯対策術!

r18文学賞のtxtをワードで見た場合のレイアウトはいじらなくて良いですか?
txtはワードで見るんじゃなくて,メモ帳で見た方がいいですか?

「r18文学賞のtxtをワードで見た場合の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• いじっても文書しか保存されないんですね?txtは。

A 回答 (4件)

> いじっても文書しか保存されないんですね?txtは。

そうです。
縦書き/横書きであるかどうか、どんなフォントを使っているか、1行何文字か、
そういった情報は一切保存されません。
    • 0

400字詰め原稿用紙設定で書いて、その後txtで保存したんですよね。

だったら、もう何もしなくていいです。
見る時は、メモ帳で見たらいいけど、また縦書きだ横書きだと余計な事を考えないで下さい。
txtにしたあとは、一切のレイアウト情報は無くなっていて、レイアウトをいじっても、いじった内容は全く保存されないので意味がありません。
とにかく、何も余計な事はしないことです。

もし加筆修正があるなら、元の原稿用紙設定のWordファイルの方で加筆修正したあと、原稿用紙ページ数を確認してから、再度txtで保存して下さい。
    • 0

いじってもいじらなくても、txtで保存したら一緒なので、ご自由に。

• 0

txtをワードで開いてレイアウトをいじった所で、

txtで保存すればそのレイアウト設定も保存されていないtxtファイルになります。
(txtファイルは書式情報のない、文字だけのデータであることは複数の回答者から何度も教えてもらっているので理解されてるとは思いますが)

メモ帳で見てもいいです。
メモ帳で見ると文字が詰まって読みづらいなら、ワードで開いて読みやすいような書式にして読んでもいいです。
そこはあなたのご自由に。
    • 0