dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html
R18文学賞です。
12000文字以上ではなく,30ページ超えてたら良いですか?

「https://www.shinchos」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 12000文字は気にせず,ワードの原稿用紙設定で、30枚超えてたら良いですね?https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html
    R18文学賞です。

      補足日時:2024/02/26 19:08
  • 400×30=12000文字になってなくても、30ページなってたら良いんですよね?

      補足日時:2024/02/26 19:11
  • 最終的にこうなりました!

    「https://www.shinchos」の補足画像3
      補足日時:2024/02/26 19:18
  • 最終的にこうなりました!3ページ増やしました!

    「https://www.shinchos」の補足画像4
      補足日時:2024/02/26 19:19
  • 最終的にこうなりました!3ページ増やしました!

    「https://www.shinchos」の補足画像5
      補足日時:2024/02/26 19:19
  • 12000文字いうたらプラス5枚ですからね
    今日プラス3枚書いてギリギリだから難しいです。

      補足日時:2024/02/26 19:34
  • 空白を含むので→含まないので

      補足日時:2024/02/26 21:15
  • そうですね、ならみんな30枚で終わってる人は12000文字行きませんよね。35枚なら12000文字行くみたいですが。12000文字まで、4.925足りないので。
    今,スペースを含めないで10022文字です。良いでしょうか?

    「https://www.shinchos」の補足画像8
      補足日時:2024/02/26 21:36
  • 黄色の部分ですね

    「https://www.shinchos」の補足画像9
      補足日時:2024/02/26 21:37
  • 誰かが12000文字いってたらいいでしょうと言ってたので。

      補足日時:2024/02/26 21:37

A 回答 (3件)

> 文芸社ネオは全ての空白を含むので


> 400字詰め原稿用紙50枚=2万文字という換算でした。

第7回文芸社文庫NEO小説大賞 | コンテスト | 文芸社
https://www.bungeisha.co.jp/neo/

こちらでは

『400字詰原稿用紙換算で本編50枚以上(上限なし)』

という応募規定しかありませんよ?
何か他のところから情報を見たのかも知れませんが…
とりあえず今回の質問とは全く関係ありませんよね。



> 誰かが12000文字いってたらいいでしょうと言ってたので。

12000文字書いて入れば、
『確実に「30~50ページ」という応募要項を満たせる』
という意味で言っていたのではないでしょうか。



30枚で12000文字で書き上げるのはありえない、非現実的であることは理解できたのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文芸社に問い合わせしました。

お礼日時:2024/02/26 23:18

> 空白を含むので400字詰め原稿用紙で30枚でも12000文字にはなりません よね?



空白を含んでもなりません。
空白を含まなくてもなりません。

400字詰め原稿用紙30枚で12000文字にするためには、
『改行なく文章が続かなければならない』
のですから。
段落が変われば前の読点の後は文字が入らないし、次の段落は先頭に空白入れて字下げしたりするでしょう?
そんな読みにくい作品、見たことありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文芸社ネオは全ての空白を含むので
400字詰め原稿用紙50枚=2万文字という換算でした。

お礼日時:2024/02/26 21:33

原稿規定


400字詰め原稿用紙換算で30~50枚まで(目安として、1行40字の設定の場合、300~500行まで)。

と、書いてああるじゃないですか。
ワードの原稿用紙設定で30枚以上なら良いです。

不安で何度も同じ質問をされるくらいなら、吟味を重ねて12000字に向けて加筆を考えたほうがいいと思います。
リンクページは過去の応募要項のページですし、今年の応募要項はまだ発表されていないし、例年通りだと締切は10月末でしょう?
時間はまだまだあるでしょうから、無理に今完成形としなくてもいいのでは。
絞り出せるもの、膨らませられるものがひらめくこともきっとあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空白を含むので400字詰め原稿用紙で30枚でも12000文字にはなりません よね?

お礼日時:2024/02/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A