プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エッセイの宿題で、800字程度という字数制限があるのですが、これって正確には何文字から何文字ですか?作文はだいたい8割は書けばいいと言われますが、文字数が多い場合はどうなんでしょうか?

今ざっとかいてみたら977文字だったんですけど、これで提出してもいいですかね?

A 回答 (5件)

「程度」という時は、2割増しか、2割減です。

即ち、800×1.2=960 800×0.8=640で 640字から960字までをいうようです。977字なら960字よりちょっとだけ出ていますので、推敲をして字数の中に入れると良いと思います。宿題、お疲れ様。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
個別にお礼申し上げなくてすみません。

あれから頑張って削り削り、803文字にまで削ることができました!
これからも、教えていただいたことを参考にして文章をかいていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/05 22:12

要するに



400字詰め原稿用紙2枚程度という事です。

はっきり「以内」と限定されてはいないので別に構わないのでは、と思いますが。

文章を書かされる宿題では、長く書くより、短く要旨をまとめたものの方が評価は高くなるような気もしますが。
    • good
    • 1

800字=当然ながら400字詰原稿用紙2枚分


977文字だと2枚半ってとこですか。

もう一度読み直してみて、削ったり表現を変えてみては如何でしょうか?

あまりだらだらと長文を書いても、いい評価は得られないと思いますよ。
簡潔にわかりやすくまとめる力もみられるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

指定された文字±50~100字くらいじゃないでしょうか?


でも多いに越したことはないですよ
    • good
    • 2

「~文字程度」となっている時、オーバーしていい文字、不足していい文字は一割程度と聞いたことがあります。

800なら720~880文字くらいでしょうか。

「ざっと」で977文字なら、推敲すればもっと削れると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A