アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の採点について質問です。
先日、推薦入試があり第一志望校の入学試験を受けてきました。
試験内容は小論文で、700字以上800字未満の範囲で答えなければなりませんでした。
しかし、私は時間がなくて703文字程度しか書くことが出来ませんでした。
以前、友達が指定されてる文字数の9割以上(この場合720文字以上?)書かないと減点されるかも、と言っていたのでとても不安です。
また、確実に一つ漢字間違えをしてしまいました。
論文の内容は置いておいてこのような客観的にもはっきりとわかるミスの場合、点はどのくらい引かれるでしょうか?
また、これらのミスを差し引いても合格の可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

入試の小論文評価だけじゃなく,いろいろな大学の先生の予算申請の審査員もやったことがあります。

700字以上800字未満を満足している以上,文字数で点数が左右されることはありません。僕はそういうくだらない評価は一切しません。よく上限が800字のときなどに,大学の先生の予算申請ですら8割を書けと事務が言ってきたりしますが,その審査員をした経験からは,そんなくだらないことには留意しません。ほぼすべて,個々の審査員の判断ですし,それが正しいという証拠はどこにもありません。実際,僕の前任者の教授の研究費申請では,所定の書類の半分も埋まってなくても毎回のように予算がつきました。
 さて,何が大事か!? 中身に決まっています。根拠があって結論を述べるという論理性があって,無駄なことが書かれていないという冗長性が無い小論文なら,僕は減点を想定せずに採点します。しかし,根拠が書かれていないならマイナス40点くらい,冗長ならマイナス10点以上の対応をします。大事なのは中身!当たり前です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に審査員を経験した方からの御回答本当に有難いです…!
やはり字数はあまり心配しなくても大丈夫かもしれないですね!
肝心の中身は少し不安ですが、やれるだけのことはやったつもりなので、気持ちを切り替えて勉強しながら結果を待とうと思います。
本当にありがとうございました…!

「700字以上800字未満」で「703字程度」書いたのなら、ルール上はクリアしているので、これによる大幅な減点はないでしょう。

「指定されている文字数の9割以上」という入試の小論文ルールは、例えば「800字以内」と最大字数だけが指定されている場合のことだと思います。この小論文では最低字数も指定されているので、「9割目安」はあまり関係ないのではないかと思います。
誤字は減点対象ですが、何点のマイナスになるかはわかりません。
細かい採点基準については、公表されていないのですから、誰にもわかりません。あなたが受験した大学の入試関係者しか知らないことですし、実際の関係者には守秘義務があるので、外には漏れません。予備校関係者がいろいろ予測したとしても、実際にその採点基準でやっているかどうかは「ただの予想・推測」でしかありません。だから、こういった件でもっともらしく書かれていても、それらの情報はすべてソース不明の信用できないもの、ということになります。

形式上のミスによる減点があったとしても、もし内容を重視する採点方式だったならば、内容が素晴らしく出来ていれば、プラスマイナスで大きくは響かないかもしれません。
ただ、時間がなくて、ということは、字数だけでなく内容も不十分だったり尻切れトンボだったりする可能性がありますから、そうなると内容や文章構成で高評価は得にくい可能性がありますよね。

入試というのは絶対的な得点ではなく、受験した人の中での「得点順の順位で、定員まで」が合格するという相対的なものなので、あなたがジズ于や誤字などのミスをしていなかったとしても、内容で他の受験生より劣っていれば相対的に順位が下がり、合格できないかもしれません。
小論文は自己採点が難しいので、一喜一憂しても始まりません。指定字数をクリアできなかったのならば大幅減点の可能性がありますが、一応はクリアしていますので、不合格と決まったわけでもありません。
あれこれ思い悩むより、切り替えて、もし不合格だったときはどうするかも含めて、次に備えることです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
字数に関してはあまり影響は無さそうなので安心しました。
回答者様のおっしゃる通り、どうにもならないことで一喜一憂しても仕方がないので一般選抜にむけて勉強頑張ります。
ありがとうございました…!