dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学のレポートで「なるべくWord形式にすること」と書かれています。これは、Wordで作ったものをpdfにしてはいけないで、wordのまま出せということでしょうか?
また、いつも大学のレポートは全て、指示がないときはpdfにして出しているのですが、意外とWordのまま出すのが普通だったりしますか?

A 回答 (8件)

まず、紙に手書きで書いて出す人がいる。

だめだよ、と。word で書いても紙に印刷して出すのはダメだよと。
word で書いてメールで送れと。その場合は、画面で直接見て、その場でコメントを書いて送り返すかもね。
それ以外の場合はコメントなんて書かない。
そのまま一部をコピーして自分の論文に含めるなんて、あり得ない。レベルが違うでしょ。論文とレポートは違い過ぎるし、論文にしたいなら別の書き方がある。
    • good
    • 4

僕は過去30年以上にわたってMS社のofficeソフトを購入したことがありませんでしたから,学生にはそういう指示は出さなかったので,ほとんどが手書きの紙を提出して寄こしました。

それで十分でした。その先生は学生のレポートを使って何かに加工したいのかも(自分の論文とかに)しれません。だからワード形式にして欲しいと書いたかもしれません。pdfだと,テキストを抽出するのが面倒だと思ったのでしょう。間に図表があるような場合にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の科目で、Wordで作成してくださいという指示があり、私はWordで作成し、pdfにして出していました。(pdfの方が形式として良いということを聞いたことがあったので)
しかし、この場合も、もしかしたらWordのままだせということだったのかな?と思って来ましたが、どう思われますか?

お礼日時:2020/08/09 16:33

Word形式で出せということです。


官庁の文書ですらWord形式で配布されるような国ですから、
大学教員がそのようなことを言い出しても特に不思議はないでしょう。
坂村先生にもう少し政治力があれば...と、今でも悔やまれます。
    • good
    • 2

指示があるのだからWord文書で提出するのが良いだろうね。


編集されるのが嫌だったら、「校閲」→「保護」→「編集の制限」でロックをかけてパスワードを設定すれば良い。
    • good
    • 2

「Word形式と指定したいけれど、Wordを持っていない人に購入を強制できないし、PDFで提出したというだけで失格にはしたくないので、『なるべく』Word形式にしてほしい」という、教員の気遣いでしょう。


その教員個人の都合ですから、「なるべくWordで」という指示があるのなら、PDFではなくWordで出した方が良いです。

PDFのメリットはいろいろありますが、地味にデメリットもあります。WordからPDFへの変換方法を知らない学生がいた場合に対応が面倒だとか、WordからそのままPDF形式で保存するとファイルサイズがとても大きくなってしまう(Wordなら20KB程度の短いレポートでも1MB近くになってしまうことがある)とか。特にファイルサイズが大きいことに気づかず提出されると、何十、何百ものレポートの合計で何十、何百MBものファイルを取り扱うことになり、教員側が受け取る際に負荷がかかります。
こういう理由でなくても、その教員が提出されたレポートを取り扱う際にWordのほうが扱いやすいと考えているのでそういう指定があるだけで、「Wordのまま出すのが普通」かどうかという話とは別かと思います。
指定がなければPDFというのはそれで良いと思いますが、教員からの指定があるのなら、それが一般的であるかどうかにかかわらず、その指示に従うべきです。
    • good
    • 2

マイクロソフトWord、金ないなら最低でもキングソフトのライターにしてねという事だと思います。

    • good
    • 2

wordは某企業の商品だから、これを買えとは強制しないが、wordにしてね! ってことやな。

 変な教員だと思うで。
    • good
    • 1

求めてる人がWORDがいいと言ってるんでしょ...PDFだと出来る人と出来ない人が居るとか



WORDのソフト無い人はPDFとかMemopadとか肉筆とか

教授?が見やすいソフトを指定しているのだと思います
大学でも自宅でも愛人宅でもパソコンがあればUSBメモリに入れて、どこでもしごとぉ とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています