プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代で大学に進学すると

教員に間違われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

大学で同級生に50くらいのおっさんが居た。

教授?と間違えられてた。
    • 0

40代で大学行く人は何かしらの志や明確な目標といった考えを持って学ぶ人が多いので、実際にその年齢で教員に間違われますか?とかここで質問するような人はいないです。

• 1

研究型国立大学の元教員です。

工学系では,教員は,夏は綿パンにポロだったり冬もスーツなんか来ておらず,シャツにセーターでジーンズというのもいます。しかし,学生は自分が履修している教員にも挨拶もしませんし,すれちがっても何らアクションはありません。学生がご質問者に,教員と勘違いして接することはあり得ないでしょう。そもそも教員には興味すら持ってませんから。我々教員も,知らない大人は業者の人か保険の勧誘員か,どこかの研究室に相談に来た技術者くらいにしか思いません。事務職員も我々教員には挨拶もしませんし,お互いに顔を知っていますから,キャンパス内の大人は我々教員が思うのと同じようにしか捉えません。教員と勘違いして接触する人はいないでしょうね。
    • 0

間違われることはあるかもしれません。

でも気にしないで居ればいいのです。
私は大学に 37歳で勉強のために通ったことが有りますが教科書をブックベルトで縛って歩いていたので教員とは思われなかったと思います。
    • 0

大学にはいろんな人がいるので、仮に間違えられても特に問題ないです。

教室内では教員に間違えられることはないし、教室外で間違えられてもわざわざ話しかける人はいません。
その教員の授業を取っている人、その教員と何かの関係がある人以外は話しかけてきません。

「あなたの授業」を取る人はいないのですから、教員と思って話しかける人はいません。
外部から来た人が、事務室はどこですか?と話しかけることはあるかもしれませんが、それは学生で職員でも関係なく聞きます。
めったにそんなことないですけど。
だから、もし教員と勘違いされても、特別何かが起きるわけじゃないです。

同じ教室で授業を受けていれば、何歳であっても学生だと認識します。
小中高と違って、大学では年齢だけで人を区分することはないです。
    • 1

可能性は十分有ります。

でも、間違われると何か不都合があるのですか。
勉強したくて進学するのですから、気にする対象ではないと思いますが。
    • 1

40代というと准教授クラスですから、間違えられることもあるでしょうね。

ただ、学生よりはきちんとした服装をしている人が多いので、逆にGパンのようなラフな格好をしていたら学生で通用するのではないでしょうか。
    • 2

それが嫌なら止めれば?  究極の選択!

• 0

あなたの見た目次第ですよね。

大学院生で20代後半の人もいるし、老け顔の学生って結構いるし、もし間違われるとしたら教員じゃなくて職員だと思います。
    • 0

たぶん間違われるなら「聴講生」にだと思います。

お爺ちゃんお婆ちゃんくらいの年代の人もたまにいますし。
    • 1