プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で授業が補講になったのですがそれが他の通常授業と被ってそのままだと片方受けられないのですがこの場合連絡を取るべきなのでしょうか。また、連絡を取るのであれば教員か教務どちらに取るべきなのでしょうか。
ちなみに私の通ってる大学は厳しくて教員側も休校したら補講を絶対にどんな時間でもしなければならないというスタンツなんです。

A 回答 (2件)

「一方に連絡したらもう一方には連絡しちゃいけない」ということはないだろうから, 「どちらに取るべきなのでしょうか」と迷うくらいなら

両方に伝えればいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ぼくもこんど委員会で休講にせざるをえないので,頭がいたい。

>私の通ってる大学は厳しくて教員側も休校したら補講を絶対にどんな時間でもしなければならない

いや・・・ふつうはそうです。旧体制が残っている有力大学ほど,緩い傾向があるようです。

補講をする場合,大学によって,あらかじめ「補講期間」をもうけてあったり,土曜日に入れたり,6限に入れたり,いろいろ方策をとっているようです。通常の授業時間帯と重なるのは,まずいと思います。出られない学生が発生する確率が,とても高くなりますので。ぼくなら,あらかじめ授業中に「何日の何限がいいですか?」と聞きあわせ,もっとも欠席者が少ない日にするでしょう。

>連絡を取るのであれば教員か教務どちらに取るべきなのでしょうか。

教務です。事情をはなして,出られないほうで欠席扱いにしないように,科目担当教員に申し入れてもらうのがいいでしょう(ぼくは欠席にはしません)。なお,あなたの都合で曜日・時限を変更してもらうのは,無理です。変更すると,こんどはべつの受講生が出られなくなります。すでに公表された補講予定で予定を組んでしまった学生もおり,変更すると混乱をまねきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校は歴史があるところがいろいろといいですよね。
おかげで助かりました。ありがとうございました。