電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で評価が甘い教授って最悪じゃ無いですか?
モチベーション下がりそう

質問者からの補足コメント

  • でも厳しいのは甘いよりずっとマシですよ

      補足日時:2020/12/07 03:54

A 回答 (10件)

チャンスです。

優+を取りましょう。
    • good
    • 0

現役大学生ですが、そもそも教員の評価に左右されるような生半可な態度で勉強していないし、甘いという噂があるなら秀を取れるように努力しますが。

モチベ云々言うのは、評価の甘い教員を以ってしても良い成績の取れない人間の言い訳、戯言にしか聞こえません。
    • good
    • 0

何のために勉強をしているのか?それを考えればおのずとわかるのではないでしょうか。


別にいい評価をもらうために勉強しているのではないでしょうに。自分のためではないのでしょうか?評価よりも講義内容のことのほうが大切なのではないでしょうか?
甘いのであれば甘いなりに、それこそオールAを目指せばいいと思います。
    • good
    • 0

これ言うと年齢がバレそうですが同級生では、優秀だったなーと言う人もいますが、パッとしなかった奴でも割と助教授や講師にとかになってたりしますので。


学部長とかがきちんとチェックしてて「彼はしっかりした授業をしてるね。よろしい。」とかなら良いのですけど、割と
そんなこともないので。

法学で言うと、大学教授には司法試験に何回も落ちてしょうがなく教員になった人も多いらしいです。学生時代にこの手の話はよく聞きました(教員しながら司法試験受かった人もいるけど、そういう人はプロフとかに必ず載せてるのでわかります)。
そんな奴に偉そうに評価されたくないよなー、とは思いますよ。その道の大家とかならともかく。実際は見る人が見たら中身のない研究だってこともあり得るかなと思います。
    • good
    • 0

厳しいのはどうかな。



これは他の組織にも言えるけど、あーこれは私が悪かったね、と思える評価なら良い。

実際は毎年同じ講義、同じテストを使いまわししてたり(だから評価は過去問を手に入れられるかどうかで決まってくる)、
評価基準がブラックボックスな教員も多いから、そんな人に評価してほしくないと思うよ。

彼ら自身、自分は教育者ではなく、研究者だと自認してることも多いし。また免許もなく、誰かに教えることについてちゃんと教育を受けた人もいないわけだから、大学の講義にあまり期待しすぎるのは考えものだよ。

大学の2年終わりか3年の時に(僕らは法学部の学生でした)、司法試験予備校に行ってる友人がいて、行き始めて3週間で、大学四年間分の授業を終えてた。

すごいね、というと、
当たり前じゃないか?とびっくりしたように答えていた。
法学部の教授と、それで飯食ってる司法試験予備校講師では、やる気や能力で圧倒的な差があると思います。
多くの教員は、学生がやる気がないと言いますが、
あんたがやる気を出したとこ見たやついないんだが?
という教員もたくさんいます。毎年毎年言い訳して学生のせいにしては、給料だけもらってるというわけです。


大学教育や、大学での研究にも意味は感じますが、しょせんは...て気はしますね。
    • good
    • 0

漢文の講師でテストは解釈と翻訳の2問だったが、7割以上が落第点で追試を受けさせられていた。

大きな教室で何回にも分けて追試が行われるほど落第生が多い講座なんて後にも先にもそれしか見たことが無い。

解釈は老子の葬儀の場面だったが、私はその講師が、講義で荘子が老子を批判していた部分を思い出し、それを応用したのが功を奏したのか、Aを貰い、虎口を脱した。

私はタマタマ運が良かったのだろう。私よりも成績の良さそうな連中が軒並み追試を受けさせられてボヤいていた。
甘すぎる教授も問題だが、そんな恐ろしい講師よりはマシかもしれない。
    • good
    • 0

ふーん。

大学教員ですけど,学生は評価とは無関係に勉強するのが仕事だと思ってます。評価が甘かろうと辛かろうと,自分で納得できるだけの勉強を自力ですることが仕事。講義はその水先案内をしているだけ。評価はその学生の達成度を点数化するだけ。モチベーションが上がらないのは,その講義内容に興味が無いからでしょうね。僕の講義に興味の無い学生は質問もしないし,試験の成績も悪い。卒論で何かやらせると実力がついてないのがわかるが,脳みその良しあしというより興味が無いからのようだし。
    • good
    • 1

それでモチベーションが下がるならあなたがその程度と言う事。


評価の甘さなんか関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすか 頑張りやす!

お礼日時:2020/12/07 04:54

厳しいと院へ推薦もらえません

    • good
    • 0

辛いのが好みなの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!