アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。指示がなかった場合、レポートには表紙をつけるのが常識ですか?
入学してからこれまで、オンラインで提出orつけるつけないの指示ありのレポートしか経験したことがなかったのですが、
今回課されたレポートは、印刷して紙媒体で提出ということ以外に指示がありませんでした。
字数は4,000字です。
いちいち担当教員にメールで聞くのも返信の手間を取らせるのが申し訳ないので(提出期限までにオフィスアワーもない)、ここで質問しました。

A 回答 (4件)

指示がないことについては、自分で判断するというのが常識だと思います。


質問者の方が、表紙を付けた方が良いと判断すれば、つければよいわけで
逆に要らないと判断すれば、つけなければよいと思います。
判断材料
付ける→最初に題名や自分の所属を書くことが出来る。 レポートの最初のページが汚れたり切れたりしない
付けない→読み手がレポートをすぐに読める      環境問題

これ以外にもあるかもしれませんが、こうした要素を考えて自分で決断することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年越しになり申し訳ありませんが、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/22 17:23

意味が無い。

僕は,表紙はつけるな!と指示しています。一番上に〇〇についてとか,どのレポートなのかがわかる表示があって,学籍番号と氏名(できれば提出日)が書いてあって,すぐに本文が読める方がうれしい。なお,ページ番号を右上か中央下に付すのが常識。だって,ときどき順番をバラバラに綴じたレポートがあるんです。でも,ページ番号が書いてあれば,ステープルをはずして正しい順番に修正できるから。
    • good
    • 1

常識ではありませんが、付いているのはよく見ます。


1枚目の明記していれば、十分通用すると思います。
表紙は、付けても付けなくても良い、が回答です。
    • good
    • 3

私は、


表紙は指定しません。

余計な紙を捲らなくっちゃいけないので・・・。
一枚目に
名前・学籍番号等が明記してあれば
それでO・Kです。

人それぞれですネ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A