電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先が倒産し、
手元に源泉徴収票がありません。
現金支給だったため通帳などにも記録がなく、
明細が見当たらない月もあります。

1 所得税のみ引かれていましたが、
源泉徴収票がなくとも確定申告できますか?

2 明細がない月の扱いはどうなりますか?

3 会社が納税していない場合、
還付金は0の可能性はありますか?

4 会社が納税しなければならない時期は、
いつ頃ですか?
(倒産は5月でした)

5 手元にある明細で確定申告できるとして
実際に所得税を引かれていた金額と申告金額が違いますが、
それにより私が脱税扱いにはなりませんか?

6 会社が納税していなかった場合に
還付金がないなどの連絡は、
あとから何かしらの知らせが届きますか?
年金や医療費控除で、
多少の戻りがあるはずなので・・・


お分かりになる方、
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

うーん、フリーランスみたいな一回ごとの契約だと


源泉徴収票って必ずしも必要じゃないんですが
給与所得だとそうもいかんのかな……。
上記の場合だと申告だけでOKなんですが。

ググると
[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続|法定調書関係|国税庁
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
ってありますね。
これして受理してもらってからの確定申告じゃないかなあ、とは思いますが。
まあ税務署に相談が一番ですよ。税務署、こっちから申告したいって場合には
すんごい親切に対応してくれます。
脱税者相手にはえらい厳しいっぽいですがw
    • good
    • 0

源泉徴収票がなければだめです


発行してくらないのだったら税務署に相談されればいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!