プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
源泉徴収票の件ですが、今年の9月で会社を退職いたしました。
源泉徴収票をいただいたのですが、摘要欄に「年調未済」と手書きで
書かれています。
これはどういった意味なのでしょうか?次の会社へもちろん渡しますが
何か言わなければいけないのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文字通り「年末調整が済んでいません」という意味です。


年内に再就職すれば、新職場で年末調整を受けることができるはずです。
年内に再就職しない場合、2~3月に自分で確定申告をすることになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 15:58

No1さんの書かれているように、年末調整をしていません


という意味です。

次の会社へ 何も言わなくても きちんと処理してくれますよ。
給与の担当の方にとって、常識みたいなものです。

この回答への補足

有難うございました。

補足日時:2007/10/05 15:57
    • good
    • 0

表記そのままです



年末調整されていません
年末調整は 年末の最終支払給与で行われますから、年の途中での退職の場合には、年末調整は出来ません

その源泉徴収票は
支払給与総額、質問者が納付済の年金・保険料の額、納付済みの所得税額が記載されています

新たに就職した会社に渡せば、新しい会社の給与支払額等と合算して、年末調整を行います

経理・人事の担当者は、渡されれば判ります、特に補足することはありません、不明な点があれば問合せが来るでしょう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

初歩的ですいませんでした。有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 15:56

ほぼみなさんのお書きになったとおりなのですが、



めでたく年内再就職できたとして
あなたへの最初の給与支払いが年明けになるとしたら、
結局、その会社では年末調整できず、その源泉徴収票をもって
その他の所得とあわせて税務署で確定申告となります。

そのことは、就職時、源泉徴収票を提出したときに
うけとってくれたら、その会社で年末調整、
そうでなかったら上のことを教えてくれると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!