プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生控除申請について教えてください!!

この申請はどうやって行うのでしょうか?
税務署か市役所かどっかにいって申請用紙をもらい記入→提出ですか?
それとも学生であることを証明できるものの提出ですか??

また
「申請することで学生であれば年間130万までの収入が(無税で)認められる」
といった私の認識で間違いはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勤労学生控除のことであれば、この制度はあらかじめ申請するものではなく、確定申告時に認められている控除額の一つです。

納税者自身が学生であるならば、それだけで控除額が学生でない人より多くなるのです。ただ、学生といっても定義がありますので詳しくは税務署に確認してください。
「申請することで学生であれば年間130万までの収入が(無税で)認められる」この文章では聞きたい意味がよくわかりませんが、この収入以下なら国税がかからないという意味なら合ってます。ただ親御さんの扶養家族に入られている場合は、扶養家族から外れる事もありえますのでご注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

> 学生控除申請について教えてください!!

ご質問文に『税務署』と御座いますから、所得税法に定める「勤労学生控除」の事と判断させていただきます。
そう致しますと、ご質問者様の収入は給与所得のみなのですか?所得税の確定の方法は年末調整or確定申告

> 税務署か市役所かどっかにいって申請用紙をもらい記入→提出ですか?
> それとも学生であることを証明できるものの提出ですか??
年末調整を行ってもらえるのであれば、勤労学生控除は『平成●年分給与所得者の扶養控除等(異動)届』と言う用紙に、証明書を添付して会社に提出してください。
年末調整は行わず、確定申告にて所得税を確定するのであれば、申告書を税務署から取り寄せ、証明書を添付の上、確定申告を行ってください。
証明書類等は↓の7ページをご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

> 「申請することで学生であれば年間130万までの収入が(無税で)認められる」
> といった私の認識で間違いはないでしょうか?
取り敢えず、給与所得のみの場合ですと、130万円までの方は課税所得がゼロ円となりますので、その年の所得税はゼロ円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
申請はその時に行えば大丈夫なようで安心しました。