アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に令和4年度の年末調整を提出(紙ではなくスマホで)しましたが不備があり個人で申請したほしいとのことでした。
ネットのetaxで試みましたがいまいちよく分かりません。源泉徴収がないので総所得はわかっても社会保険やらのは4年度の合計金額はないです。所得は記入せずとりあえず医療保険控除の欄の支払い金額だけ記入してだすのはダメでしょうか?
税務署がやってる確定申告の会場に行く予定ですが源泉徴収もらってなくても医療保険控除の申請はできますか?

A 回答 (5件)

会社が年末調整で間違ったのか、あなたが年末調整の入力を漏らしたのかはしれいませが、間違った内容の源泉徴収票をもらって、e-Tax画面に入力すると間違った箇所がわかります。



>社会保険やらのは4年度の合計金額はないです
社会保険料控除を申告しないと、その分多くの所得税、住民税を納めることになります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/20 22:30

源泉徴収票がなければ誰にも何もできません。

    • good
    • 1

年末調整或いは確定申告の対象は、年度ではなく年単位です。


誤解無きように。

確定申告は、令和4年の1年間の所得から所得税を申告するものなので、
令和4年分の源泉徴収票をもらってください。
その内容を確定申告書に書き込むことになります。
医療費控除を受ける場合は、その支払いを示す書類も必要です。
税務署での確定申告書の作成指導は、PC利用により、
国税庁HP「確定申告書作成コーナー」が使われます。
一旦、見ておいた方が良いと思います。

なお、結果は還付になるはずなので、
3/15まで、という期限はありませんから、
それを過ぎた、税務署が空いている時期に行った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

>源泉徴収がないので…



って、どんな働き方なのですか。
猫も杓子も日本国民全員がサラリーマンとは限りません。
サラリーマン以外は、源泉徴収などもともとありません (特定の職種を除く)。

>総所得はわかっても…
>所得は記入せず…

なんで分かるのに記入しないの?

>源泉徴収もらってなくて…

日本語で源泉徴収とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金を天引きしておくことです。
「源泉徴収される (されない)」
とは言っても、
「源泉徴収をもらう (もらわない)」
なんて日本語はありません。

「源泉徴収票」をもらっていないという意味なら、冒頭のどんな働き方なのかという話になります。
ごく普通のサラリーマンなのなら、給与支払い者には源泉徴収票を社員に交付する義務が課せられています。
会社に請求してください。
確定申告はそれからです。

確定申告に源泉徴収票は提出するものではありませんが、源泉徴収票の内容が分からなければ確定申告はできません。
    • good
    • 0

??源泉徴収票を会社にもらえば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!