プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整について教えてください。
今勤めてる会社で働いてまだ数ヶ月なのですが、入社する際の必要な書類に前の会社の源泉徴収票のコピー添付したのですが、きちんとしてもらえますか?確認すれば早いことなのですが、知識ももちたいのもありまして教えてください。

質問者からの補足コメント

• 源泉徴収票コピー渡してるのは年末調整以外ないですか?事務系は全くわからなくてー

• はいそうです令和2年のです!

A 回答 (5件)

年末調整について

入社時に提出した源泉徴収票は、納付給与から所得税等天引きするためのものであり、住民票のある自治体に所得税等納付するためのものであり、今後現会社で年末調整を受けるために必要とするものともで、年末調整でできないものは確定申告等で申告をします。
また、入社時に源泉徴収票を提出していない場合は、年末調整時に前会社源泉徴収票添えて改めて源泉徴収票を提出必要があります。
会社が、年度途中で雇用したときに、所得税等を納付するために必要とすることで、源泉徴収票を提出をしないときは、給与の違いで等で所得税が多額に納付することもあります。ですが、年末調整又は確定申告等で多く納付した場合は還付されます。
いずれにしても、年末調整をするためにの弊害はありません。
会社が所得税等を給与から天引きするために、昨年度の所得額をもとにして仮に天引きしているために、本年度の所得を確定し調整をします。多く所得税等を納付した場合は差額が還付されます。
しかし、令和2年度から改正したものとで年末調整をしますが、改正事項が多種多様に改正されているために会社の担当者も今回は新型コロナウイルス感性症のために事前説明なしで取り組むことから色々と問題が出ることと思います。
税金等は、自己で申告することで納税額を確定させる必要性はあります。会社や国が決めるものでないということを理解することで自ら確定して納付することが分かります。
あなたもこれを機会に知識を持つと共に改正内容に給与所得者向けのパンフレット等で確認すること今後の役に立つかと思うことです。
国税庁のURLhttps://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index. …ここで閲覧することができます。

年末調整とは
年末調整とは、サラリーマンなどの給与の支払を受ける人(給与所得者)ごとに、毎月(毎日)の給料や賞与などの支払の際に源泉徴収された所得税等(所得税及び復興特別所得税)の合計額と、その年の給与等の総額について実際に納めなければならない所得税等の年税額とを比べて、その「過不足額を精算する」手続きをいいます。ほとんどの給与所得者は、この年末調整によってその年の所得税等の納税が完了するため、改めて確定申告の手続きをする必要がないことになります。

なお、令和2年分から、

1. 給与所得控除に関する改正
2. 基礎控除及び所得金額調整控除に関する改正
3. 各種所得控除等を受けるための扶養親族等の合計所得金額要件等の改正
4. ひとり親控除及び寡婦(寡夫)控除に関する改正
5. 年末調整関係手続の電子化
などが変更しれましたので注意することです。
    • 0

>はいそうです令和2年のです!

それでは、源泉徴収票は年末調整用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝いたします。

>源泉徴収票コピー渡してるのは年末調整以外ないですか?

普通はないです。今年の分ですよね?
    • 0

そりゃ、提出したんだからそれも入れて年末調整するでしょう。

それは、会社の義務です。
知識も何も会社に聞けば解決するんだし、何の知識が欲しいのかよくわかりません。
まさか、ここで年末調整について全部説明させたいんですか?
    • 0

普通はちゃんとやるけど、その会社がちゃんとやるかどうかはここで聞いても意味がない。

• 0