電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくはじめとバイト先で「前の勤務先から源泉徴収 を発行してもらってこい」といわれました。はじめてこんなことをいわれたので「どうしてですか?」といったら「そうしないと個人のになっちゃうし年末調整しなきゃいけないから」といわれました。お恥ずかしい話ですが私は源泉徴収自体もよくわからないので、店長のいったこのセリフの意味がわかりませんでした。(わかったふりしちゃったけど・・・)一体何のために前のバイト先での源泉徴収を欲しいのでしょうか?
短期のバイトをいくつかやっていたのですがその全ての源泉徴収がいるのかな?
どなたかご存知の方がいましたらおねがいいたします

A 回答 (8件)

所得税を計算するには、1月から12月までの収入を把握しなければなりません。


その為まえの勤務先の源泉徴収票が必要です。
1年間の収入全部を合計して、年税額を計算して、今と前の勤務先でひかれていた、税金(源泉徴収票にかいてある)で差し引きし、ひきすぎであったら税金が返ってきます。
前のバイト先の源泉徴収票は全部必要です。
個人になる
勤務先で年末調整せずに個人で確定申告を出すという意味です。
バイト先が複数あるため、今年は個人で申告しますと申し出すれば納得してくれます。
多分来年1月くらいに全部の勤務先から源泉徴収票が送られてきます、それで3月15日までに税務署に申告してください。
申告の結果税金が納め過ぎであれば、税の還付があるし、足りなければ税を納めることになります。
個人で申告が面倒であれば、まえの勤務先の源泉徴収票(全部)を集めて勤務先に提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうごじあました。ぎょえ~~~面倒くさいんですね。。。でもこういうことをいうところと言わないバイト先があるのはなぜでしょう??

お礼日時:2005/10/04 15:11

#7です。


103万円以下の給与所得は、無税ということですから、今年の1月1日以降に源泉徴収された税金(所得税)は、全額が戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてごめんなさい。そして再度質問に答えていただきましたありがとうございます。 そうですか、、それなら店がわに頼むにしろ自分でやるにしろやった方がいいですね。今まで知らなかった世の中の仕組みがわかってよかったです。みなさんとても詳しいですよね!反省します(。_。)ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 23:46

今年の1年間の所得に対する税金は、来年の2月の中旬から3月の中旬までに、あなたが税務署に行って申告し、税金を納めるというのが原則です。



アルバイトを含めた給与所得者の場合は、勤務先の会社が従業員の毎月の給与のなかから一定の金額を算定し、税務署に、従業員それぞれの所得税を事前に支払うという制度があります。この給与から天引きされる税金が「源泉徴収」です。源泉徴収は仮の計算であり、年末にそれぞれの従業員の年間の給与が確定しますので、会社が正しい税金の額を計算し、払いすぎであれば税金を取り戻し、収める税金があればそれを支払うという精算をします。これが、「年末調整」です。通常のサラリーマンは年末調整で税金が戻ってきます。会社が年末調整をしますので、サラリーマンは翌年に税金の申告を自分でする必要がないのです。

あなたのバイト先は、親切にも、あなたの1年間の年末ちょうをしてあげるから、源泉徴収票をもってきなさいと言っているのです。

もちろん、あなたが、来年自分で税金を申告するなら、「自分で確定申告します」と言って、会社の申し出を断る権利はあります。確定申告はそんなに難しくはありませんが、はじめての人には大変です。

全部の源泉徴収票を集めて、会社におまかせしてはいかがですか。あなたの年収の額にもよりますが、103万円未満なら、今まで源泉徴収された税金が戻ってきて、12月分の給与に加算されますし、自分で確定申告をしなくてもすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかった世の中の仕組みがわかりました。>103万以下なら今まで源泉徴収された税金が戻ってきて  そうなんですか?私は確実に103万以下しか稼いでいないのですが、だいたいどのくらい戻るのでしょうか???

お礼日時:2005/10/06 22:29

民間企業の経営者です。


miyamiya77さんの勤務先は、miyamiya77さんに対しとても親切な対応をしてくれています。
私がバイト従業員やパート従業員を雇うとき、ANo.#5の1の通り、働く人は『自分で申告しなさい、そういう事は常識で分かっているでしょう』という考えです。
当然のことながら、退職したバイト従業員やパート従業員より、源泉徴収発行の依頼があったら過去5年分まで遡って発行してあげています。
ぜひ、miyamiya77さんの勤務先の親切な対応に乗りましょう。
前勤務先に源泉徴収票発行を依頼しても応じてくれないときは、前勤務先所在地を管轄する税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出すれば、税務署が前勤務先に源泉徴収票の発行を促してくれます。
この場合、現勤務先には『前勤務先が源泉徴収票発行に応じてくれないため、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出しているのでお待ち下さい』と言いましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうか!私の職場は親切だったんですね!面倒くさいこというな~と初めは思っていましたが考えを改めました(。_。)ありがとうございました

お礼日時:2005/10/06 22:26

1、要求してこないところ


自分で申告しなさい、そういう事は常識で分かっているでしょう。
もし年末調整をしてほしかったら自分から申し出してくださいというスタンス。

1、要求してくるところ
経理がしっかりしていて、またその人が親切であるところです。
経理としては、自分で申告をして貰う方が楽です。

1、このまま、年末調整も確定申告もしない場合
貴方の1年間の収入が103万円未満であれば、放置していてもいいでしょう。
その場合今までの勤務先で所得税を引かれていたら、その税金は返ってきません。(給料の明細書で確認できます。)
103万円以上あれば、社会保険料などが控除されずに税金がかかります。
来年1月に貴方が勤務した職場から、給与支払報告書(源泉徴収票の写し)が市役所などに送付され、それを元に税金が課税されます。
103万円未満は課税されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。世の中色々複雑な仕組みがあるのですね~大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/10/06 22:24

確定申告をしなかったら、とられすぎてる税金が返ってこないこないか、あるいは払いそびれてる税金を脱税することになります。


だいだいは前者なのですが、後者の人は後でばれたら追徴課税といってたかーいお金をとられます。何箇所もで働いているなら、その分ばれる可能性も高いわけで申告はした方がいいと思いますねー。

ときに、確定申告は大変と書きましたが、それほどでもないです。バイトの人は普通あんまやらないというだけで、自営の人はみなやってることだし。職歴がばれたくないなら、自分でやるのがいいですね。
職場には「あ~、国民年金とか他の控除もからんでくるので自分でやります」とかいって。まあ理由は言わなくても別に「自分でやるので」といえばいいのではないでしょうか。
自分で申告やると税について明るくなるし、税務署の人は親切だし、お得な控除情報教えてくれることもあるし、ほんとはみんな自分でやった方がいいと思います。
混む時期をさけて早くいけば、待ち時間もそんなにないし、ほとんど税務署の人の支持通りに書き込んでいけばいいので楽勝です。
混む時期に行くと待ち時間で半日仕事になるので「大変」ですが。自営の人はみなそれでやってるので、そうでもないっちゃそうでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役にたちました。そうなんですね。色々わかりました。友人は以前の職場の源泉徴収を要求されたことはないといっていましたが、要求してくるところとしてこないところがあるのはなぜでしょう?何度も質問してしまいごめんなさい。

お礼日時:2005/10/05 00:40

言い忘れましたが、あなたが国民年金や健康保険などの保険料を払っているなら、その金額は所得からさっぴいて税額を考えてもらえる(これを控除という)ので、保険料をはらっているなら申し出ましょう。



あと妻や子がいるとか、医療費が10万以上(または年収の5%以上)かかったとか、どろぼーに入られたとか、いろいろな場合に控除してもらえます。
(前から順に、扶養控除、医療費控除、雑損控除といいます)

何か、所得から引いてもらえそうな控除があったら、もれなく申し出て、税金を安く押さえましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。役にたちました。ところでもし確定申告(?)をやらなかったりしたらどうなるんですか?

お礼日時:2005/10/04 15:16

所得には所得税がかけられますが、その税率は所得の多い人ほど%が大きいです。


が、その年の所得がどれくらいになるのかは、年末までわかりません。
でも、年末に一括して税金払えというと、払いにくいし逃げる人もいるので、毎月の給料の中から「仮の」税率で天引きにしています。
これが源泉徴収です。

そして年末に本当の一年の総所得と、それに対する正しい税率を計算して、多く払いすぎた分を返してもらったり、または払ったりします。
これを年末調整と言います。

年末調整は、年末の時点で所属していた会社がやります。
なので、あなたが今年1月1日からこれまでに仮に払ってきた税金額と所得額を、バイト先がとりまとめて、税務署に行って年末調整してきてくれるのです。
だから徴収票がいります。

大体の場合、給与をもらう立場の人(自営業でない人)は年末調整でお金がもどってきますね。アルバイトでも同じです。

>全ての源泉徴収がいるのかな?
もちろん。
一年分の源泉を税務署から取り戻さないといけないですからね。

バイト先にこれまでのバイト遍歴がばれたくないなら、「自分で年末調整するのでいいです」といい、自分で来年税務署にいって調整することになりますが、大変なのでまかせるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな仕組みになっていたのですね。経歴がばれたくないので自分でやりたいところですが、そうもいかなそうですね。。。では職務経歴などごまかしていたりするとばれるんですね~~ 役にたちました

お礼日時:2005/10/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!