プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収の支給額

昨年半年くらい務めたブラック企業からもらった源泉徴収の支給額が実際の支給額より多くなってるんですが普通ですか?

例えば
月35万で半年なら
35万×6ヶ月=210万
なのに源泉徴収には260万となってるんです。

今まで年末調整で終わってたので確定申告は初めてで源泉徴収票はあまり見てなかったのでわからないので知ってる方お願いします。
例えの35万は総支給額です。
ボーナス無し
交通費込です。

質問者からの補足コメント

• 35万という金額は例えなので分かりやすい金額にしました。

この35万は交通費込の総支給額です。

調べたら会社は倒産?しており現在は関連会社の経営になってます。
    関連会社でも分かりますか?
    また関連会社でわからない場合どちらに相談すれば良いのでしょうか?

回答頂いた方への返信と被ってる内容になりますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関連会社に吸収されたなら、そこが税務情報も持っています。

5~7年は保存義務があります。完全に消滅した場合でも、管財人や元経営者が保管するはずです。
どうしてもであれば税務当局へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関連会社、元経営者と関わりたくないので税務署に聞いてみます。

こんにちは。

一般的に、「総支給額」から税金や社会保険料を差し引いたものを「手取り金額」と言いますが、例えの35万円はこの「総支給額」ですか?

>源泉徴収の支給額が実際の支給額より多くなってるんですが普通ですか?

源泉徴収票では「支給額」ではなく「支払金額」と書かれていますが、毎月の給与の「総支給額」の合計との関係は、大まかには次のとおりです。

「源泉徴収票の支払金額」=「毎月の総支給額の合計」-交通費
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いてますが
総支給額です。
交通費も入ってます。

徴収票の、ですね。

総支給額は税込み、つまり税や社保料を引く前の総額、、で間違いないですね?
であれば事務処理ミスですから、会社へ問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
徴収票です。
ブラック企業だったので退職時にあまり綺麗に退職してないのと現在は私が在籍していた会社は倒産し関連会社が引き継いでいるので会社に言うのは難しいです。
こういう場合に相談する公的機関等を教えて頂けると助かります。