プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなるのでしょうか?
楽天証券のQ&Aでは、
以下の通りになっています。

Q)マイナンバーの登録をしない場合、取引に制限がかかりますか
A)現時点では、特段の制限がかからないこととなっておりますが、ご登録は義務になっておりますので、なるべくお早めにご登録をお願いいたします

とあります。
この文章を解釈する限り、
マイナンバー登録は義務だが、
登録しなくても今まで通り問題なく売買できる。
となるのですが・・・

実際のところどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在においては、マイナンバー登録は義務ではなく、断ることができ、


これを理由に不利な扱いを禁止しています。
これは、会社や自治体、銀行、その他関係機関も含めてです。
なお、収集側は、「提供側が拒否している」という記録が必要になっています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お書きのとおり証券会社は来年1月以降売却代金や配当金を支払う際にマイナンバーの確認が義務つけられます。


拒否した場合の取り扱いははっきりしませんが、証券会社が国税庁の指導に反して、
マイナンバーの提出を拒否する顧客と通常通りの取引を続けるようには思えません。
    • good
    • 0

あなたはすでに、証券口座を作る時に、氏名、住所、電話番号、生年月日等の個人情報を出しています。


さらにアンケートと称して、資産総額、収入、持ち家か否か、家族状況等も出しているかもしれません。
それに追加して、マイナンバーの番号を出したところで大差ないでしょう。
    • good
    • 1

最近は売買していないので分かりませんが、1ヶ月前にナイガイは買えました。

私は窓口で買う派ですが、ネット取引を薦められた以外は、何も指摘されなかったです。もちろんマイナンバーを自主的に登録する気は無いです。

ナイガイは下がったままですが、株主優待品の靴下はユニ黒品のようには下がりません。

マイナンバーを登録して高い税金を取られるようになったら株を買うのはやめます。
    • good
    • 0

なぜマイナンバー登録しないのですか?


税金等に必要な個人情報の全てを
証券会社に提供しているのに、
マイナンバーだけ空白というのは
怪しくみえるだけです。

マイナンバー隠して、
個人情報隠さず。
です。

税務署へはマイナンバー空白の
『目立った』あなたの税務報告が
されるだけです。

『こいつ怪しいな』と言っている
ようなものです。

この時に税務署から『お小言』を
受けたら、きっと取引停止になる
でしょう。
証券会社によっては、マイナンバーを
提出しない人には取引させない。
と公言している所もあります。

楽天のパターンとしては、何の通知も
しなまま、突然取引停止されて、
問い合わせにも、なかなか応じない
といった事態になりかねません。

かつ、税務署で目立ち、痛くない腹を
探られても、何の不思議もありません。
それとも痛い腹がありますか?

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

SBIの話で申し訳ないんですけど


NISAの引き継ぎができなくなると通知が来ていたと記憶してます
とくにマイナンバーを登録して不都合はないので登録はしてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!