アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。契約社員で仕事をしているのですが、契約書をしっかり読まずにバイトをしていて、年末調整が近くになってきたので契約書を読み返すと契約社員はバイトはしてはならないとあり、困っています。会社にばれずに年末調整は、できますか?バイトの収入は、月6万くらいです。どなたか、良きアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

真面目にチェックしている総務なら


疑義確認をしてくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/21 20:15

本業の月収に対して副業はどのくらいの割合になるでしょうか。


本来の収入に対してわずかばかりの加算になるくらいでしたらバレないかもしれませんが、まあ普通は六万円もらってればばれるでしょう。

問題は年末調整ではありません。来年の住民税です。
住民税は前年の所得に対する課税ですので、役所から納税額が通知された時点で異様に高い税額となってしまうのでバレます。副業分の金額が本業の天引きにかかってきますからね。

対策としては、親戚に頼まれて親戚の会社に名前だけ籍を置いてるとか言い訳するしかありませんが、根本的にはバイトを辞めたうえで、規則を知らずにバイトしてしまったが今は辞めているということを、処分覚悟で会社に申告するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

色々と参考になりました。
会社には、チャンと伝え、これからの事を考えていきます
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/21 20:13

お気の毒ですが・・・

    • good
    • 0

大丈夫です。

会社には、ばれません。

>会社にばれずに年末調整は、できますか?

まず『年末調整できますか』という質問はあまり意味はありません。  問題は

「私のアルバイトが会社にばれますか?」でしょ。

給与以外の収入があると、住民税がアップし、アップしたことを会社が知ると自動的に社員が副収入を得たことが会社にばれます。

これを回避する手段です。

給与所得以外にアルバイトで収入がありますから、必ず確定申告してください。

その確定申告の時に、申告書の2or3枚目の左の片隅の、住民税について、

・給与から天引き
・自分で納付

という2択が有ります。そこで

「自分で納付」に○してください。これで給与所得以外に住民税については。会社請求ではなく各自治体から質問者さんへの直接請求になります。

不明点があれば自治体の税の窓口も相談に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。仕事をかわるか、どうしたら良いかとスゴく悩んでいました
社員ではないのでボーナスがなく、バイトをしないと、生活ができないので、回答を見た時は、ホッとしました本当にありがとうございました

お礼日時:2015/09/21 22:22

ごめん書き間違い。



【誤】申告書の2or3枚目の左の片隅の、住民税について、

【正】申告書の2or3枚目の  右  の片隅の、住民税について、

俺は会社勤めしていてちょこっとアルバイトによる雑所得があるが、その分の住民税は俺が(会社を通さずに)払っているから、会社は俺の副業を知らんと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!