「ブロック機能」のリニューアルについて

トリプルワークの年末調整について教えて下さい。

今年の5月に会社(A社)が廃業し、6月より派遣会社(B社)を介して別の会社で働いています。
この度、B社より年末調整の書類が届きました。説明書によると「前職の源泉徴収票も添付して下さい」とのこと。
A社の源泉徴収票は所持していますが、私はA社在職中に許可を得てアルバイトですが副業(C社)しており、そちらは毎年1月に源泉徴収票が送付されてきます。
A社、C社のダブルワーク時にはA社で年末調整をし、C社分を含めて確定申告していました。
A社廃業後は現在のB社と時々C社で働いているため、年間を通せば3社から収入があることになります。

そのような場合、
B社で前職のA社分も年末調整をしてもらい、C社から源泉徴収票が届く翌年にまとめて確定申告すれば良いのでしょうか。
もしくは説明書は気にせず就業中のB社分のみ年末調整を依頼し、翌年にA社C社分を合わせて確定申告すれば良いのでしょうか。

長文・乱文で申し訳ありません。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

どちらでも大丈夫です。


結果は同じになるはずです。

しかし、A社で働いていたことがB社で
分かっているのであれば、B社のみで
年末調整はしないのが一応のルールと
なっています。

ですので、
>B社で前職のA社分も年末調整をしてもらい、
>C社から源泉徴収票が届く翌年にまとめて確定申告
あるいは
B社で年末調整はせず、
ABCの源泉徴収票にて
確定申告をする。
の2択が正当なやり方だと思います。

ということだと、前者がお薦め
となりますかね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 00:56

B社で前職のA社分も年末調整をしてもらい、C社から源泉徴収票が届く翌年にまとめて確定申告すれば良い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

簡潔で分かりやすい回答をありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング