プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪しい質問をすみません。。
近々転職するのですが、転職先に‘現在の職場の退職日’を伝えなければならないのですが、ウソの日付を伝えても大丈夫でしょうか・・・?
道理に外れていることを言っていますが、実は、転職する前にどうしても旅行がしたくて、退職から転職先入社までに一週間ほど期間が欲しいのです。。転職先の上司は今の職場を勤め上げて、無事入社できるようになるまで、ある程度は待つ、と言ってくれています。そして退職日が正式に決まったら教えて下さいと言っています。
ふつう、転職の際には退職日に関する正式な書類の提出などあるんでしょうか。または、そもそも保険や源泉徴収などの明細で退職した日などすぐバレちゃうでしょうか・・・?
正直に「旅行がしたいので一週間ほど入社まで猶予を下さい」とは言えないので、退職日を実際より一週間ほど遅らせて伝えたらどうなるのかなと思って質問しました。
非常識な質問で申し訳ないですが、ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり、事務手続きでわかるでしょうね。



今の会社を年休消化って形で終わりに1週間休みを取って退職することはできませんか?
もしくは、今度の会社に「○月○日に退職します。細々とした雑務や、引継ぎ、片付けなどがありますので、入社まで1週間ほどお時間いただけませんか?」と言うとか。

転職先は退職後すぐに入社してくださいってことなんですか?
会社によっては、1日、10日、15日など入社日を決めているところもあると思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

年休は数日残っているだけで、一週間に満たない程度なのです。
ymwgkfさんのおっしゃるような感じで、お願いしてみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 20:33

ご自身が仰っているように、社会保険や税を取扱う人事総務の担当者に本当の退職日を偽ることは出来ません。


バレた嘘を仮に転職先が気持ちよく許してくれたとしても入社早々失う信用は将来の大きなハンデになるでしょう。
そんなリスクは侵さない方が良いと思いますよ。
一週間の余裕が欲しければ何か他の手段を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

やはり退職日を偽ることなんてできませんよね・・・。
的確なアドバイスをありがとうございました。片付けと準備のために時間が欲しい、とお願いしようと思います。

お礼日時:2005/12/07 20:29

嘘はやめた方が良いですね。


解雇事由になります。

1週間程度ならば空いていても問題ないと思います。
もし聞かれたら適当な理由を言えばいいでしょう。

「退職後も一部引き継ぎなどで会社に行く必要があるので」などと言っておけばいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

転職先の内定を頂いてから、現会社退職まで約1ヵ月あり、さらに一週間程度の時間を欲しい・・・ということで、心苦しい感じがするのですが、お願いしてみようと思います。嘘はつかないようにします!

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A