プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前会社で一年以上、休職(病)をしていました。
今年、現在の会社へ転職を行ったのですが、前会社の源泉徴収票を求められています。

前会社の源泉徴収票は手持ちにあるのですが、支払金額は”0円”と記入されています。

支払金額が”0円”や”休職していた”ということを現会社で知られたくないのですが、前会社の源泉徴収票を提出しない良い理由がないか考えています。

私が考えた方法

・確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない)

・前会社へ、源泉徴収票を依頼したが貰えるまでに時間がかかるとの理由で、現職場への提出期日に間に合いそうにないと言う

など考えてみましたが、前会社の源泉徴収票を現会社へ、提出しない妥当な理由であるのかが分かりません。

良きアドバイスがありましたら、お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

確定申告を自分で行うと言う。

(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない)。

これで十分です。下手な言い訳は並べない「シンプル・イズ・ベスト」がもっとも有効。

その代わり、毎年自分で確定申告する手間が発生します。一度自分で申告することを宣言すると会社はノー・タッチになるので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分で確定申告することにします。

来年から、現在の会社でお願いする(都合が良いのは承知していますが)というのは不可でしょうか?
ご存じでしたら、教えて下さい。

お礼日時:2011/12/13 11:03

>来年から、現在の会社でお願いする(都合が良いのは承知していますが)というのは不可でしょうか?


>ご存じでしたら、教えて下さい。

可能ですよ。「今年のみ確定申告が必要だから」と担当者に伝えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答を頂き、助かりました。
11tanukiti様の回答をもとに話を進めて行こうと思います。

ありがとう、ございました。

お礼日時:2011/12/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング