プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。


まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。人事側のご意見を知ることができて、とても参考になりました。色んな情報を目にしていたので、必要以上にビクビクしていたのかもしれません。

お礼日時:2016/05/31 21:48

4月~6月まで3か月間、休職して、翌年、6月に転職しました。

転職先では源泉徴収票の提出は求められませんでした。
    • good
    • 28

ええっと、、重複してしまうのですが、


入社時、まだ出せません、と言ってそのまま放置しました。そのまま放置されてました。

確定申告書類は何も添付せずにシレッと提出しました。
他に収入ない、的な形です。
なーんにも言われませんでした、、、。
    • good
    • 4

転職先の規模にもよるでしょうが、人事部や総務部があるような規模であれば大丈夫では?


ちなみに、私は、何も質問がなく、バレてない認識でいます。
ハラハラタイミングは以下二回。
①入社時
なんかの書類で、年内に他で所得があるなら〜とかなんとかで、源泉徴収があれば出すよう言われた
→辞めたばかりなので今は提出できない、給与計算締め後の来月以降にならないと、、と回答するとクリア〜
②確定申告の際に源泉徴収を添付するようあったのですが何もないので、何も付けずに提出したらそのままクリア〜

って感じでした。
それより、何が理由での休職かは分からないですが、くれぐれも、身体を十分に大切にするように、、、お気をつけくださいね。
私は過労で休職して、復帰後3カ月で、やっぱり倒れてしまいましたから、、。
頑張ってください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。復職されたあとに倒れるとはかなり大変でしたね。私は過労とプレッシャーで心の病にかかって休職しました。ちなみに入社時、源泉徴収は殆どの会社では必要な提出書類だと思うのですが、提出されなかったのでしょうか? ということは確定申告はご自身でされたのでしょうか?

お礼日時:2016/05/31 22:00

休職したあと復職して、翌年、転職したことがあります。

移った会社には、休職のことは話していませんし、知られていないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に何も聞かれてないのですね。もしよろしければ、いつ頃休職して、いつ復職して、いつ転職されたか教えて頂くことは可能でしょうか? それによって厳正徴収票の給与額が変わると思うので、休職したタイミングによっては給与額が少ないことがわかるはずなので。。

お礼日時:2016/05/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A