プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職中&転職活動中の者です。現在、5000人規模の自動車部品メーカーで働いているのですが、昨年うつ病になり休職しています。先日、他社への内定が決まり現職を退職したいのですが、退職の旨を伝えたら、何日後に退職できるのでしょうか??また、そこまで引き継ぐこともないのですが、何日くらい現在の会社に行く必要があるのでしょうか??ご経験があれば参考にしたいので、ご回答お願いします!

A 回答 (1件)

法律(民法第627条)には「 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。

この場合において、雇用は解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」とあります。

つまり2週間前までに退職の意思を使えれば良いこととなります。会社の就業規則には1か月前までにと書かれている場合もありますが、法律の方が優先です。
    • 0