プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病から再就職するには。24歳、新卒2年目で自動車部品メーカーに総合技術職として勤めています。今年の夏にうつ病と診断され、現在休職中です。自分は部署に馴染めない、どうしても上司と合わなかったことが原因でうつ病になりました。工場実習期間が約1年ということで、配属半年で実務経験がほぼ皆無な私ですが、会社との面談では部署異動まで配慮できないということでした。なので、就活を始めようと思っていますが、できればうつ病であったことはオープンにしていきたいです。そして難しいかもしれませんが、また技術系の仕事に就きたいです。(工場での作業者とかではなく) うつ病から休職、再就職された方はどのようにして今勤められている会社にたどり着きましたか?業界関係なく教えていただけると大変参考になります!

A 回答 (3件)

人間関係の良い会社で、再度チャレンジしたいです、でいいでしょうね。



オープンにするのはOKですが、その話ばかりが面接で出てくると
あまりプラスにはならないと思います。

よって休職理由を問われたら、人間関係やパワハラで逃げることができず
休職して回復を待ちました、と言う。それだけで十分です。
それ以上のストーリーや辛かった経験を延々と話しだすと不採用です。

それよりも、これから働きたい意欲をアピールすることに集中しましょう。
やる気がある若い方って重要なので、挑戦したい気持ちを伝えれば
採用にはプラスに働いてくれると思います
    • good
    • 0

「うつ病ですが採用してください」


そういうわれて、採用する奇特な会社はありません。
うつ病を寛解させて、退職せずに再就職を決めて
それから退職しましょう。
一度辞めて無職から再就職するのは難易度が跳ね上がります。
病を伏せて、新卒で入った会社のネームバリューを生かして転職するのが最善です。
    • good
    • 2

先に答えを書くと、うつ持ちはまともな転職は無理です。


履歴書や面接でそれを言ったら、採用されません。
理由は、健康で優秀な人はたくさんいるのになんでわざわざ、訳ありを採用しないと行けないの?
と問えば明確です。

起業するのがベストです。
人は裏切ります。
甘そうな求人に騙されないでください。
プランクある方・・・とか書かれているところは、ブラックです。
そこまで書かないと人が集まらないから、優しく書いているのです。
使い捨て求人です。

パソコンは裏切りません。IT関係とかお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!