アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に転職、その後コロナ感染後に体調不良が続き自律神経失調症(およびパニック障害)により休職中です。
休職して半年が経ちますが、このまま退職した方が良いか復職した方が良いか悩んでおります。
休職期間が長いと再転職に不利になると思いますが、退職後に休職手当(残1年)を受給しながら主治医から仕事再開できると許可が出るまで休養するか、会社に席を残したまま休職して復職の事も考えた方がよいか悩みに悩んで年末になってしまいました。

同じような経験のある方や休職について詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

これは医師とも相談し、自分の体調を見ながら決めてください。

会社の制度や社会の制度をうまく活用して良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師は退職した方が良いのでは?と言っています。ですが、転職するほどに体調が回復しておらず、休職の状態を続けています。後で退職した事を後悔するより、選択の余地を残した方が良いのかもしれません。会社の制度を活用しようと思っております。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 18:46

自律神経失調症やパニック障害は、仕事が原因なのでしょうか。

もし、そうだとしたら休職手当(残1年)を受給しながら主治医から仕事再開できると許可が出たら、転職活動をすればいいと思います。

原因が仕事ではなくコロナなら、会社に席を残したまま休職して復職の事も考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調不良の原因がコロナによるものなのか仕事が原因なのか不明です。仕事に多少のストレスは感じておりましたが、コロナに感染してから頭痛など体調不良になりました。席は残したまま休職して復職や転職を考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 18:55

お辛い状況ですね。

私でしたら、スパッと退職します。毎週休日出勤で呼び出され、体調崩しながら頑張って働いてましたが、今年8月にコロナに感染し、もう限界だと思い9月いっぱいで退職しました。で、今はのんびりした会社に転職し体調も戻ってお局様たちに「元気やね、身体壊さんようにな」と気にかけてもらってます。退職して良かったと心から思ってます。

退職するか悩んでいた私の背中を押してくれた、以前の職場の先輩からのアドバイスです。
「会社のことより自分のことだけ考えて。会社は誰であっても回るけど、あなた自身のことはあなたしかできないから。もっと自分を大切にして。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ頭の中が整理出来ていない状態ですので…コロナ後遺症なんでしょうか?自律神経が乱れに、乱れており、体調がなかなか良くなりません。スパっと退職する決断もつかないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!