アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の10月から休職を開始し今年の2月から新しい職場で働き始めました。
源泉徴収票を提出しなくてはなりません。
新しい会社には休職していることを隠し転職しましたが、源泉徴収票の提出で休職がばれてしまいます。
このことで首にされるとかありますでしょうか?
自分から転職時言わなくてはいけなかったのでしょうか。休職のことを言うと書類や面接が通りにくくなると思い休職をふせていました。
とても不安です。

A 回答 (4件)

休職中の条件次第です。


部分的に給与が出ているならば問題になり得ますが、※1
完全無給であれば、休職を解除して即退社すればよいでしょう。※2

※1の場合、両社に副職の禁止条項があれば、それに抵触するので、
何らかの懲罰が下るはずです。
※2の場合、当年1-2月は所得ゼロなはずなので、
源泉徴収票の提出は不要になります。
そもそも源泉徴収される所得が発生していないからです。
    • good
    • 0

自ら応募先に「休職している」と言わない限り、隠せる可能性もありますが、休職中ならその事実をきちんと話すのが大切です。



応募書類や面接ではうまくごまかせたとしても、今回の源泉徴収票の提出のように、入社後に提出する書類でばれてしまうことがないとはいい切れません。

後から休職の事実がばれたとき、面接で「休職していない」と言っていた場合や、転職先の健康診断を受けたとき、病気やケガを理由に休職しているにもかかわらず「体調は良好」と伝えていた場合は、虚偽の申告をしたことになります。

休職を隠していたことを理由に、内定取り消しや解雇になるリスクもあるため、隠せば大丈夫とたかをくくるのは得策ではありません。

法的には休職の事実を告知する義務はありませんが、法的に義務がないから問題もないのだ、ということにはなりません。
    • good
    • 0

どちらも免職になりませんかね。

二重在籍は保険などでも大丈夫なのでしょうか。少なくとも、前職場には詐欺的行為になりますね。私が前職管理職なら、転職先には一報を入れて、行く先調整しますね。
    • good
    • 0

例えば休職期間中として傷病手当金・会社の手当等を受け取ってたとして、2月に転職(と言うより在籍中なのでWワークじゃない?)して収入を得たとしたら、特に傷病手当金については不正取得と言う扱いになるのでは?



首にされるとかより、別会社に在籍中のままであった事が問題になるんじゃない?
まず働けるのなら休職はおかしいと思われ、自宅療養を指示した医師の判断が不正と責め立てられるかもです。
質問者さん一人が首になれば済む問題ではなくなるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A