電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書に休職中のことを書くべきでしょうか?
心療内科から休職するように言われ、現在休職中です。
もし書くと書類が通りにくくなりそうで不安です。
仮に通過しても源泉徴収票から休職がばれてしまうので書くべきでしょうか。

A 回答 (3件)

書くべきなのでしょうが、私ならなるべく隠します。



そのような休職理由があると、通らなくなる可能性は
間違いなく高くなります。
そのような人材はリスクが高く、確実に敬遠されます。

内定した後、雇用契約を締結完了させるまでは気が抜けないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かないことにします!

お礼日時:2023/01/30 12:11

記入する義務はありませんが、採用されてから休職がバレてゴタゴタした挙げ句に退職させられるくらいなら、最初から休職していたことを書いた方がマシです。



とくに休職が現在進行形なら、秘密にすべきものじゃないし、秘密にできるものでもないので、書いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/01/30 12:11

自分ならということで参考になれば。


①休職の理由をきちんと治す
②休職は履歴書には書かない(書けば落ちます)
③源泉徴収票は最悪出さない。自分で確定申告必要。
なお、傷病手当金をもらっていて、転職先が同じ健康保険組合、かつ仮に休職し、傷病手当金を受給することになった場合は前職で休職期間があったことが発覚する可能性がありますので、ご注意ください。(病名はばれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かないことにします!

お礼日時:2023/01/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!