新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

転職活動をしている30歳の男です。

大学を卒業後、7年勤めた会社を今年の1月末に辞めました。
その後、友人が勤める会社のが人手不足だというコトで、
2ヶ月の契約社員を経験し、現在転職活動中です。

現在、ハローワークから紹介された会社で
書類選考と一次面接を合格し二次面接を控えています。

表題の通り、二ヶ月以下の職歴は記載しなくて良いとの
ことだったので、履歴書、職務経歴書共に記載していません。
面接でも7年勤めた会社と今までのブランクについては
聞かれなかったので、あえて答えてはいません。

やはり、これはきちんと伝えたほうがいいのでしょうか?
社会保険等の手続きで相違があるというコトはばれてしまうのでしょうか?

経験者、人事等の方からのアドバイス、よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>二ヶ月以下の職歴は記載しなくて良いとの


ことだったので、履歴書、職務経歴書共に記載していません。

私は何度か転職経験がありますが、半年以下の労働は履歴書には記載しませんし、ハローワーク等のセミナー等でも記載しなくていいということでした。
また逆に、短期間でも面接する際にプラスとなるような仕事であれば大いに記載して構わないと思います。

問題は無いと思いますよ。
社会保険等の手続きで相違があっても年末調整の源泉徴収など(あまり詳しくないのですが)契約社員として働いていた期間の分は自分で行えばイイのです。

私はそうやって今まで面接、就職してきましたよ。
    • good
    • 6

正直に書く方が良いと思います。



> 二ヶ月以下の職歴は記載しなくて良いとの
> ことだったので、

こちらは、職を転々としていると「今回採用してもまたニヵ月後にはいなくなるんじゃないか?」という疑念を与え、採用の条件が不利になるという考えからの指導だと思います。
実際、在所期間だけを見て、退職理由まで考えが及ばないような人事担当者もいるかも知れませんが、そういう会社だったら採用されない方がラッキーと考える方が良いかも。

一方で、採用する側にしてみれば、実際そういう人だと困りますので、過去の職歴は1日で辞めたようなもの、会社の金に手をつけてクビになったものなども含めて書いてくれた方がありがたいです。
場合によっては、すぐに辞めてしまう事が予め判っていれば雇わなかったとして責められる事があるかも知れません。

そういう中で、退職理由が会社都合であれば本人にはどうにもなりません。問題にされないでしょう。
今までは仕事が長く続かなかったが今回は頑張ろうという事なら、それは自分をアピールするポイントになります。逆に正直に書いてアピールすべきだと思います。

--
> やはり、これはきちんと伝えたほうがいいのでしょうか?
> 社会保険等の手続きで相違があるというコトはばれてしまうのでしょうか?

この場合ですと、履歴書に書かれていても、そうでなくても、採用や待遇の決定、人員配置には影響は無いと考えられますので、どちらでも問題ないとは思います。

ばれてからでも対応できると思いますが、ずっと気にし続けるよりは、正直に申告しちゃった方が気が楽になるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング