人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代以降で再就職を果たした方に質問です。
真剣な悩みなので経験者でない方、知識の無い方、もしくは道徳上での批判目的の書き込みの方はご遠慮下さい。

すでに無職期間が今月で1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書の空白期間は何と書けば良いと思いますか?

A、職歴を詐称して前職を引き伸ばし、確定申告や住民税の問題がクリアになる昨年末まで在籍していた事にする。
B、昨年は職業訓練校に半年くらいは通っていた事にして、空白期間が少ないように見せる。
C、親の介護で仕事に就けなかった事にする。

実際にはうつ病で家に閉じこもり働けない状態でしたが、本当の事を書いても書類選考でさえ、どんな会社も通らず面接までは進めません。上記A~Cの何が良いでしょうか?
Aが最良なのはもちろんですが、バレる可能性もあるので躊躇しています。BとCはほとんどバレようも無いですが、効果があるのか疑問です。

無職空白の1年をどのような経歴にしておけば良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼のメッセージまで頂きまして、ありがとうございます。


今の企業が前職の源泉徴収を徴収する際にご心配なのですね。
私の経験上、前職の源泉徴収提出は任意で、新しく勤めた会社から提出を強制された事が一度もありません。本来は提出すべきだし提出によっては還付金が発生しますので提出した方が良いですが、先方から言われなかったので提出した事が一度もないのです。ちなみに10年近くバイトや派遣生活です。

それから、うつ病と言う病名を言う必要はありません。特に、うつ病だった事を募集企業に伝えるのは不利です。
ただし、病状は伝え方により不利にはなりません。私は、それで何回か面接に通り、採用された実績もあります。うつ病と言う病名自体が不利なだけです。
問題は、現在完治していると伝える事なのです。

私は、最初、長時間の立ち仕事でしたが、アキレス腱の病気をして医師からデスクワークを推進され、事務職に転職しました。
近年、正社員として事務職に採用されなくなった為、立ち仕事に面接に行きましたが、非常勤ながらも何度も採用されました。必ず「現在は完治していますし、休憩時間も頂けるので仕事に支障ない」と伝えているからだと思います。

病名でなく、怪我や症状だと思います。しかも、聞かれたらそう言えば良いだけです。職歴詐称は良くないですが、怪我したとかは詐称ではなく、センシティブな情報です。事実上、うつ病が完治しておられるならば、完治している事に自信を持たれて、前進して頂きたいと思います。
一日も早く、社会復帰できる事が何よりですからね。
    • good
    • 2

はじめまして。


ご病気(うつ病)によって離職期間が空いてしまったのですね。ご病気なのですから仕方がありませんよね。
ただ「うつ病により」休職していたと、逐一面接や書類選考で病名を言う必要はありません。うつ病になったから不採用にする企業自体、そんな事あってはなりません。
しかし、現実は「この人はうちで働いてもまた鬱病になって休んだり辞めたりするのかな。なら会社としては困る」と考え、雇用する事を躊躇してしまうのです。
ですので病名は告げず「体調不良により休職、現在は健康状態良好、完治」と職務経歴書に書きましょう。現在は完治していると伝えれば、面接に行ってそれ程深く突っ込まれないでしょう。募集職種とは差し支えない病状(腰痛とか靭帯を切ったとか、膝に水が溜まったとか)を伝え、あくまでも「現在は完治しています!」と言う事を伝えるのが大切です。

もう一つの方法は「就職活動をしながら」アルバイトをしていたと伝える事です。アルバイトで生計を立てながら面接を受けたり転職エージェント相談を受け就職活動をしたと言う事。
他の回答者の方もおっしゃっていますが、アルバイト先の会社名は、聞かれなければいちいち言う必要はありません。「生計を立てる為、コールセンター「などの」アルバイトをしながら転職活動をした」などと、一つ職種を書きましょう。

最後の方法は、ご病気の間に、何かボランティア活動や学校に通ったり、独学で勉強していた事があるならば、上記の事に加え、空白期間をきれいにうめられるでしょう。「生計を立てる為△△のアルバイトをしながら、⚪︎⚪︎の職種に就くために××を勉強した」。この空白は決して悪くなく、むしろ、収入も得ていますし勉強もして努力していますから堂々としていられます。

まとめとしましては、
空白期間、
1:差し支えないない病状を言うかつ完治と伝える、
2:単にアルバイトをしていたと伝える
3:アルバイトをしながら自分の為になる努力をしていたと伝える

これらはどこかに偽りがありますが、反対に、逐一正直に言う必要もないのです。特に、聞かれもしない事を面接で言う事が墓穴を掘ります。

ところで、失礼ですが現在は何かアルバイトなどの仕事をされていますか?何もしないで就活は今の時代不利になりますので、可能な限り、日払いか単発の仕事などをしておきましょう。
希望の会社で面接になった時には、例え上記の1を職務経歴書に書いたとしても、今何らかの仕事をしているのですから完治している事実を面接官に証明できますからね。
どうか、負けないで下さいね。

私も空白期間、短期バイトをしながら就活をしていて、とうとう希望職種につけなかったので、先日、全く希望じゃない、みんなが嫌がる時間&みんなが嫌いな職種につきました。しかも派遣です。思えば悲しいですが、それしか自分の能力上なかったので、自分を受け止めあきらめました。
病気とまでいきませんが、深く考えるとうつうつします。でも、空白期間があるとどんどん不利になりますので、
働かせてもらえるところで頑張りながら、希望職種につく為に絶対勉強して、今の派遣のこの職種から絶対脱出してやろうと思っています。そして、40代と言うだけで不採用にした数々の企業を見返します。

あなたらしくいられるよう、そして、あなたが再スタートできる日を、私は願っています。

この回答への補足

>まとめとしましては、
空白期間、
1:差し支えないない病状を言うかつ完治と伝える、
2:単にアルバイトをしていたと伝える
3:アルバイトをしながら自分の為になる努力をしていたと伝える


まず事実として私は昨年アルバイトもしていませんし、収入は一切ありませんでした。

今年もし就職できた場合、住民税は会社の特別徴収に切り替わります。その際にアルバイトをしていた事にすると住民税というのは昨年の収支で計算するので会社に収入証明等を求められるのです。よって所得税が必ず発生するアルバイトをしてた事にはできないのが現実です。

あと現実的に直近の空白期間が1年もあって、そこを詳しく面接で聞いてこない会社はありません。また何かの精神の病気にかかっていた者を雇う会社はありませんので、何らかの空白期間の詐称は必要だと考えています。

補足日時:2014/03/08 15:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談などにもとずくご意見もあり大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 15:31

わたしは 45歳です 再就職組です。


会社やめたのは 去年8月

Aは、法律的にダメです。

Bも卒業すると免状もらえるのでコピー出してと言われたらアウト

ABC ならば Cかな?

私ならば
 この歳で正社員の求人が少なく アルバイトをしておりましたが
 やはり 正社員できちんと働きたいと思い。

履歴書にアルバイトのことは書かなくていいです、面接で聞かれたらそう答えたらいかがですか?

この回答への補足

>Bも卒業すると免状もらえるのでコピー出してと言われたらアウト

そんなの提出をさせる会社ありますか?あなた様自身の経験談でしょうか?それともただの憶測ですか?
まったく聞いた事もありませんが。。
資格なら聞いた事はありますが。。

>私ならば
 この歳で正社員の求人が少なく アルバイトをしておりましたが
 やはり 正社員できちんと働きたいと思い。
 履歴書にアルバイトのことは書かなくていいです、面接で聞かれた らそう答えたらいかがですか?


アルバイトはまったくしていないし、住民税を特別徴収に切り替える際の関係で103万以下の収入でも昨年の所得証明の提出を求められる可能性がありますよね?

補足日時:2014/03/07 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験にもとづく意見で参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 19:46

 


(A)
年金手帳、雇用保険被保険者証を会社に提出すると無職期間はわかります、よって(A)はNG

(B)
可能かも知れないが、数ヶ月の短縮が意味があるかどうか

(C)
なぜ働けるようになったかを説明する必用あり

嘘をついても何も利益はないと思う
 

この回答への補足

年金手帳は個人情報保護法で今は照会ができないそうです、また手書きによる記入は今の会社では無いです。
雇用保険も同様で切り離して会社名を伏せる事ができ、照会はできないそうです。

補足日時:2014/03/07 19:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 19:45

職歴を偽ると、解雇理由になりますよ?


AとBは論外です。
Cがマシと言えばマシになりますが、親を出汁に使うのは子供のする事です。

>どのような経歴にしておけば良いと思いますか?
嘘を考えろという事ですよね?
嘘がバレて、その嘘が原因でクビになったとして、どうするつもりですか?
責任を押しつけるのは自由ですが、貴方にとってのメリットは無いと思われます。

今から勉強して何か資格を取り、その資格を取る為の勉強ししていたと言えば良いと思います。
勉強していた期間は嘘かも知れませんが、実際に資格を取ってしまえば「嘘も方便」になるでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q10年間無職です。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。

それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。
勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので
黙りこんでしまいました。

自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず
「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に
ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。

面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、
ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。
面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと
痛感しましたし、感謝もしています。

こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。
高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、
それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。
何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。
勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。

次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・
だとしたらどんな言い方が適切か。
高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。
その辺もアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年間病気で寝たきりだったので、そのまま、病気でしたと面接で答えてますが、
学歴は、両親の経済的な問題で、進学できなかったと私は、答えてます。
実際は、大学院まで行きたかったんですが、親にそこまで出せる金はないと、言われました。
私も何度も、面接で落ちてます。辛いですが、お互いに頑張りましょう。

Q履歴書の職歴をごまかして採用をもらった場合

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書に嘘を書いてしまっていました・・・・
職歴についてです。
◆提出した内容
大学生の時のアルバイトA社3年間
卒業後務めたB社2年間
次に務めたC社1年半   先月末で退社し、現在は登録制の短期アルバイトで求職中
それぞれの会社の間のブランクは1ヶ月程度に記載

◆実際
大学生の時のアルバイトA社1年
                B社1年半
大学卒業後半年のブランク
卒業後に努めたB社 10か月
次のD社 3カ月
次のC社 1年半
次のF社 2週間   
(つまり、短期間で退社したD社とF社を無かったことにして、それによってできた空白期間を他の会社に付け足した感じにしました。)

全ての会社で、雇用保険や社会保険には入っていなかった・・・・・はずです。
私の方では保険に関する説明を受けた記憶もないですし、何か書類を書いたりだとか、手続きのようなものは一切してません。
勝手に入れられてたなんてことは有り得ませんよね??

よく、経歴詐称しても保険関係でバレると聞くのですが、私のような場合でもバレる危険はありますか?
また、今回採用いただいた会社の方から「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。
恥ずかしながら社労士という言葉を初めて聞いて調べたのですがよくわかりませんでした。
この社労士さんが色々調べて過去の職歴がつじつまが合わないとか、なにか分かってしまったりするのでしょうか?

職歴の勤務期間をごまかしたことはもちろん悪いことだとは重々承知しています。
しかし、本当のことを書いたら今回の採用はなかったと思います。
本当に働きたい所で、なにがなんでも採用がほしくて、このようなことをしてしまいました・・・・

今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。
何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょか。お願いします。

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

経歴詐称は解雇の理由になりますが、どんな場合でもそうだということではなく、それが重大な詐称である場合です。
たとえば短期のアルバイトなどは書かなくても別に詐称とまではいわないでしょう。

解雇の理由となる経歴詐称は基本的にはそれを知っていたら採用はしなかったであろうというような重要な事柄についての偽りを言います。
貴方の場合はその点で微妙に思いますが、

A社1年
B社1年半
C社 1年半
は事実で、履歴書に書いた社歴とはこの点では一致しています。
特に最後のC社 1年半が間違いではないので、おそらくその前まで問われることはないだろうという気がします。

いずれにしてもわかった時の判断は会社次第ですが、その時はその時で別にしても、直ちに解雇につながるかはかなり疑問と思います。
それほどリスクは大きくないと思ってもう腹をくくって頑張りましょう。

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q無職期間の履歴書詐称はバレますか?

30歳のニートです。
明日バイトの面接を受けます。
ここ4年くらい無職です。
この期間をバイトしていた事にしたらバレますか?

空白期間をそのまま書けば、不採用なのは分かってるので
とりあえず採用された後、クビになるのは構いません。
バレるとしたら選考段階でバレますか?

どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば
>週1〜2回のバイトや
>登録制の単発のバイトなどの
>小額しか収入がない場合でも源泉徴収は必要になりますか?

なります。
源泉徴収した給与が支払われた場合は必ず源泉徴収票が渡されます。
源泉徴収されていない給与となると、知人や親戚がやってる商店の手伝いをしていた、というケースくらいでしょうか。あと風俗みたいな違法スレスレの所とか。
第三者と雇用契約を交わして働くようなケースでは、ほぼ全て源泉徴収された給料が支払われますね。

>バレたくないなら、
>2016年1月1日以降は一切何もしてないことにするしかないのでしょうか?
>2015年12月31日までは職歴があっても大丈夫でしょうか?

そういうことです。
ただ、もう年末に差し掛かっているので、
その間働けなかった理由は何か、という言い訳は考えておいた方がよさそうです。



ところで明日の面接はどうなるかわかりませんが、
本気でニート復帰するための就職活動をするつもりなら
若者サポートステーションやジョブカフェ、場合によっては職業訓練等の機関を頼ってみるのも良いかと思います。
そういった所の相談員はそういったブランクのある人間が就職活動をするにはどうすればいいか、という相談を毎日のように受けているので、こういうサイトで質問するよりも有意義なアドバイスが聞けると思います。

>例えば
>週1〜2回のバイトや
>登録制の単発のバイトなどの
>小額しか収入がない場合でも源泉徴収は必要になりますか?

なります。
源泉徴収した給与が支払われた場合は必ず源泉徴収票が渡されます。
源泉徴収されていない給与となると、知人や親戚がやってる商店の手伝いをしていた、というケースくらいでしょうか。あと風俗みたいな違法スレスレの所とか。
第三者と雇用契約を交わして働くようなケースでは、ほぼ全て源泉徴収された給料が支払われますね。

>バレたくないなら、
>2016年1月1日以降は一...続きを読む

Q約四年ひきこもり、履歴書の空白期間の詐称

自分の甘えで約四年も引きこもっていました。
スーパーのパートの面接を受けたいと思っているのですが、どう甘く考えても「家事手伝いに4年」は絶対に絶対に受からないと思います。
今度こそ働きたいので過去のバイト歴をかさ増しして履歴書に書こうと思っているのですが、どこかでバレますかね・・?それでも「就職活動もせずに今までぷらぷらバイトしていたのかよ、だらしない」と良くない印象ですが、ひきこもっていた、家事手伝いをしていた、よりは遥かにマシです。。

後もう一つ何方か回答お願いします。アルバイトだと大丈夫だけれど、社会保険などに加入する際に、詐称がバレる・・みたいですが・・。それはどうしてですか?パートは社保付きなので・・・

Aベストアンサー

私は、知人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。
労働者の採用時には、詳細に経営者の相談を受けます。
その経験から申し上げます。

まず、「無職4年は受からない」とは言えません。
病気の治療や家族の介護、その他様々な事情で長期無職になる方が居ます。
現在の雇用情勢を考えれば、無職を続けたくなくても無職という方も、おそらく数百万の単位でいることでしょう。

その意味では、あなたの経歴は特に問題があるとは思えません。
むしろ、今まで引きこもっていたあなたが、社会へ出て働こうと決意された、その前進を評価したいと思います。

一方、経歴詐称は、許されることではありません。
これは、ほとんどの場合、すぐに発覚します。
弊社の面接でも経歴を偽る応募者が稀にいますが、簡単に見抜けます。

仮に、うまくもぐり込んだとしても、遠からず発覚します。
「○○の経験あるなら、これができるよね」
「いえ、できません」
そういったことで、おかしいと思われます。
さらに、休憩中の雑談の中からでも、おかしいと気付く人は気付きます。

家事手伝い(無職)のほうが、経歴詐称よりずっとマシです。

それから、社会保険でバレるのは、前職での社会保険加入記録があるからです。
厚生年金は通算しますし、健康保険には空白期間があってはいけません。

まあ、そういうことですから、経歴は正直に話されることをお勧めします。

採用側は、あなたの経歴だけで採用するわけではありません。
働く意欲や人柄を見ます。

「失われた時間を取り戻したい」
そういう思いがあれば、必ず伝わることでしょう。

では、健闘を祈ります。

私は、知人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。
労働者の採用時には、詳細に経営者の相談を受けます。
その経験から申し上げます。

まず、「無職4年は受からない」とは言えません。
病気の治療や家族の介護、その他様々な事情で長期無職になる方が居ます。
現在の雇用情勢を考えれば、無職を続けたくなくても無職という方も、おそらく数百万の単位でいることでしょう。

その意味では、あなたの経歴は特に問題があるとは思えません。
むしろ、今まで引きこもっていたあなたが、社会へ出て働こうと決...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q40代、再就職の長期化について

40代で再就職を果たした方に質問です。
真剣な悩みなので経験者でない方、もしくは批判目的の書き込みはご遠慮下さい。

・すでに無職期間が1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書に空白期間は何と書けば良いと思いますか?

・無職が長期化した際に、ここを変えて見たらうまくいったとかの体験談がある方のアドバイスも下さい。

Aベストアンサー

50代前半で転職したものです。転職の気持ちは40代終わりころからありましたが、次が見つかるまではやめなかったので事情が違います。
ただやはり転職するまでは数年かかりました。転職できただけラッキーだったと思ています。
その後採用側の仕事もしましたが、たとえ不利と思われても空白期間は正直にそう書くしかないですね。
万が一事実通りに書かないと経歴詐称で後で非常に面戸湯\うなことになる恐れが大です。
採用側としてはこの年齢での転職はその事情はかなり詳しく聞きます。多少でも不審なことがあれば採用はしまん。
ご質問者の失業の事情が分かりませんが、大切なことはそれに止むを得ない事情があったことをいかに理解してもらうかだと思います。
またこの年代であえて採用する野はそれまでの豊富な経験を期待してです。
それでなければ若い人を安く採用したほうが良いからです。
ということで空白期間の説明と同じ程度に、貴方の経験や能力がどうなのかを端的に説明できるよう一度整理することです。
何か他人に勝てる「売り」がないとこの年代での有利な転職は困難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング