プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 40歳、男、正社員経験7年、直近2年含む2度の大きなブランク。もう正社員での転職は無理でしょうか?(長文すみません)

 私は2年前の12月に物流関係の会社を退職しました。それ以来、今年4月から7月までを除き、正社員に絞っての転職活動をしております。もちろん、正社員登用がある契約社員、アルバイト、そして、紹介予定派遣も含まれます。今年4月、試用期間後の正社員雇用前提の会社に転職しましたが、7月に雇用形態はアルバイトのまま退職しました。(理由は後述します。) しかし、4月以前も7月以降も正社員となると決まりません。決まらない理由は自分でも予想は出来ます。40歳という年齢の割には正社員経験が7年しかなく、ブランクが多い事。また、スキル不足かと思います。以前、面接して頂いた会社の社長からは人の管理経験がない事を指摘されました。(2年前まで働いていた物流関係の会社ですが、将来の事を考えて、様々な仕事を任されましたが、50代7人、30代3人という年齢構成の為、人の管理までは出来ませんでした。) 

それで採用された会社となると、雇用形態が契約社員2社、一般派遣社員2社です。しかし契約社員として決まった会社2社何れも、人事担当者から「君はまだ40歳、本当は正社員として働きたいんだよね。でも、うちは正社員登用は一切なし。だが、働きながら他の会社は絶対に探してはいけない。」と言われました。派遣の会社も又、同じです。派遣の場合、損害賠償の可能性も指摘されました。それで結局、辞退しました。

ここで簡単な私の略歴を書きます。

89年高校卒業、2年浪人後、91年米国大学日本校に進み、5年後卒業。
 米国大学日本校とは言え、授業は日本語で行なう為、英語は話せませんでした。

96年4月ソフトウェア会社に就職。しかし仕事内容が合わず、3ヶ月で退職。
 その後は数回、短期アルバイトをやりながら転職活動をしておりました。しかし、3ヶ月で退職した  事もあり転職先は02年1月まで決まりませんでした。このブランクが今も大きく響いている感じがし ます。
 (この時の退職理由とブランクの期間は公務員試験勉強の為としております。実際、何度も公務員 試験を受けたのは事実です。)

02年1月、親会社が大手金融関係、その物流部門を担当する子会社に転職。
 もう二度と辞めない、骨を埋めるつもりで働いて来ましたが、
08年12月、物流部門を大手運送会社に全面委託する事により事業所閉鎖。10名の社員、パート 全員解雇。
 その後09年からはフォークリフト免許を取得したり、パソコン教室に通いP検やMOSのワード、エク セルの資格を取得。他にも、パワーポイントやHPビルダーなども勉強しました。

10年4月、プラスティック容器製造工場に転職。そこで、不良品をリサイクルする部署に配属。
 しかし、2ヵ月後、工場長から私の入社後3日後に専属となった前工場長のレベルに達していない ため、契約は残り1ヶ月。配置転換も可能だが、その部署の正社員も足りすぎている状態で正社  員登用はゼロである事を告げられ、退職。(社会保険はアルバイト契約の為、未加入)

その後、現在に至っております。

 私が何故、正社員になりたいかというと結婚したいからです。独身です。相手は2年前の1月に交通事故で別れてからはいませんが、やはり結婚願望はあります。しかし、いざお見合いや結婚となると、女性の方は男性の雇用形態が契約社員、派遣、アルバイトでは不安を感じると思います。やはり、正社員でないと無理ではないかと思います。事実、契約社員の友人がおりますが、やはり、契約社員である事を告げると、女性の方は引いて行くと言っております。それが正社員にこだわる理由です。

 でも、自分で蒔いた種ですが、もう流石に疲れています。ハローワークの職員からはアルバイトを辞めてから半年になる来年1月までは頑張ってみてはと言います。でも中々決まらない。もう正社員は諦めた方がいいのでしょうか。

 最後になりましたが、長文、最後まで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (4件)

なんか自分と似たような人生ですね。

年齢も近いし、今は病気で働けない事はないかもしれないけど、病状悪化すれば障害者年金受給対象となりますが、数年後確実に命ないでしょうの状態で入院なしですが。肝障害です。もちろん独身ですけどね、自分も某大手会社の物流事業部に7年いて自己理由で退社、その後豆腐製造会社4年、世界シェア第3位の企業に生産管理で入社したと思ったら病気で無職って感じだけど。フォークもあります。資格でいえば、フォークは通用しても、パソコン教室通うだけで誰でも簡単に取れる資格程度では通用しません、私は情報処理の他は生産士とか、玉掛け、クレーン5t未満程度です。もちろん情報系なんか言語違うから通用しないです。エクセル?そんなの自分だって独学でマクロ勉強してました。1年以上無職ですが、今の時代どんな高学歴でも就職できるような時代で、知能低くたって実践力のある人の方が採用されるでしょう。米国では1,2年前ネット犯罪対応で服役中、犯罪歴含めハッカー募集しました。公務員扱いで、下手な学校出てるよりこの世の中で一番知識あるのはハッカー。余談ですが。結婚にしても派遣会社務めで妻子ありなんていくらでもいます。あなたの友達にしても理由無理やりこじつけてるだけにも思えますが。こっちも独身故批判できませんけど。地道に探すしかないんじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
そうですか。派遣社員でも妻子持ちはいるのですね。確かに、私の友人が結婚出来ない理由は契約社員だから、それだけではないかも知れませんね。またパソコンの資格は確かに通用しませんね。
 ただ、失礼な言い方かも知れませんが、shornetさんに比べれば、体の何処にも異常ないだけ、それだけでもありがたいのかも知れませんね。地道にがんばります。

お礼日時:2010/11/26 18:27

確かにブランクは大きいかと思われますし、


業種によっては欠格事由等の証明が必要になる事もありますが、
それが正社員になれない直接的な原因ではないと思われます。

ご自身でも「スキル不足」と仰っていますが、
企業側が求める人間像と、質問者様のスキルに差異がある…
これこそが、正社員として迎え入れられない理由ででしょう。

でも、「40歳までアルバイトだったら、正社員は無理」なんて事は絶対ないです。
むしろ諦めた時点で正社員としての道は閉ざされますので、
努力は継続してこそナンボかと。まさに「継続は力」です。

それにしても、私も仕事で派遣さんを見ていますが、
「働きながら他の会社は絶対に探してはいけない。」なんてルール?があり、
それによって従業員側が不利益になるなんて話しを聞いた事がありません。
業務時間内に職探し…というのなら分かりますが、時間外なら気される事もないかと。

応援してます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

>でも、「40歳までアルバイトだったら、正社員は無理」なんて事は絶対ないです。
>むしろ諦めた時点で正社員としての道は閉ざされますので、
>努力は継続してこそナンボかと。まさに「継続は力」です。

上記3行、本当に勇気が出る文章です。ありがとうございます。
その気持ちを忘れず、今まで以上に努力し絶対に正社員の座を勝ち取りたいと思います。

お礼日時:2010/11/26 18:36

あくまで参考マデ。


 過去のことは忘れて、これからのことだけを考え何を優先していくかだと思います。すぐに正社員のクチが見つかるのがベストでしょうが、新規の業務にイチからとなるとなかなか困難も伴います。生活の糧を得るべく働き、貯金を増やすことも必要かと思います。
 何が得意か、保持している資格、自分の性格などいろいろ考えて就職活動の領域設定し、アルバイトでもしながら気長に狙うしかないと思います。夜は夜で勉強して資格取得するなどの努力も必要と思います。すべて並行作業でやり、履歴書にも価値をつけていくことが重要と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

>過去のことは忘れて、これからのことだけを考え何を優先していくかだと思います。
確かにそうですね。私はどうも過去の失敗を気にし過ぎるたちですので・・・

何が得意か・・からの下記3行、今日ハローワークの相談員にも言われました。
プラスになるならないはともかく、せっかくパワーポイントまで勉強したのだから、その資格も取ってみれば、とも言われました。それ以外の資格も考え、その中から何が履歴書の価値が高まるかを考え、努力したいと思います、気長に頑張ります。

お礼日時:2010/11/26 18:51

「絶対に無理」ということはないでしょうね。


実際に、成功した人の話は聞きますし。
そして『楽勝』ではないかもしれません。

「この女性と一緒に生きていきたい」という人と出会い、
2人でしっかり話し合って、家計について、
2人の意図に適ったものとなることを祈念しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!