アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度面接に行きます。

私は一番最初にした仕事が日雇い派遣です。専門学校在学中に始め、卒業してからも4年程ですがやっていました。
その後は、固定のアルバイトや就職してました。
そして今回も転職する為に面接に行きます。
それでハローワークに履歴書の添削をしてもらいに行きました。
その時の担当の人に言われたのですが、「日雇い派遣は職歴にはならないし、学生の時に登録したから書かなくていい」と言われました。
その人に言われた通りに履歴書を書き、面接に行きましたが、不採用でした。不採用の理由は沢山あるかと思いますが、今までは日雇い派遣も職歴として、書いてました。もちろん採用もあれば不採用もありました。

近々また面接に行ってきます。ハローワークに言われた通りの書き方か、今まで通りの書き方にすればいいのか悩んでいます。
すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

嘘を書いてはいけませんが、記載しないことは問題はありません。

面接に有利な話題があるなら書けばいいし、
日雇い派遣は、基本的に業務経験になりませんから、書いてあってもなくても、先方は参考にしません。

あなたの問題は、履歴書を先方がどのように受け取るかを考えないで、ただ経歴を羅列して書くことが履歴書だと思っていること。
先方にアピールしたいことは目立つように、不利な事は目立たせないように書き分けないと、ただの無個性であって、
同じフォームで複数人が同じ様なこと書いているのですから、面接官はそこまで内容を読み込みません。表面的に流し読みするだけ。

履歴書は自分のプレゼンテーションであって、有利なことも不利なことも面接で話題性を持たせ、先方に人間性の興味を持たせないと、採用につながりません。
    • 1

僕だったら日雇派遣は職歴に書きません。

もし、そこのところの空白期間が気になるのでしたら
日雇派遣の次に書いてあった職歴を操作してみたらどうですか。
今年働いていた場所じゃなければあまり気にすることじゃないですから。
    • 0