プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の
2011年9月に退職したのですが、
それを2011年12月と記載したら
ばれてしまいますか?

今年はまだ仕事についていない為
年末に提出する源泉徴収票は無いので
ばれることはないでしょうか?

A 回答 (5件)

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社にとって非常に重要ですし、採用希望者が「ウソつきかどうか」確認するのに最適な項目です。



必要ならば、
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も問題になりません。


> ばれることはないでしょうか?

自分が人事の採用担当者で、採用した人材に関しての責任を負う立場だとして…
短期の労働とか、業務上の責任を負わないアルバイトとかならともかく、今後何十年も継続して勤務、一緒に仕事していく相手の事が電話数本で確認できるとかなら、確認しない手は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
実は、辞めてから週に3回程手伝いに来てくれと言われ
実際に働いてたのはうそではないのです。

お礼日時:2012/01/19 23:53

すでに前の方が答えておられますが、


その3月をごまかして何のメリットがあるのですか?

バレるバレないだけで言えば、学歴や職歴だって
よほどの事がない限りバレません。
しかし、その気になればすぐに調べられますし
バレた時は"解雇”や"内定取り消し"の理由になります。

そんな事より、9月で辞めたのなら確実に税金が返ってきますから
確定申告(還付請求)しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告します!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 23:52

次の会社で就職が決まったとして、



源泉徴収票の提出を求められたり、退職証明書を求められて
提出することになれば、すぐにバレるでしょう。

どちらにしても、もう退職しているのですから、
3カ月程度、ごまかすことに何ら意義を感じませんが・・・

もし、すでに就職先が決まっているのでしたら、
職歴に数カ月の空白期間が生じることは、珍しくありません。
内定後して退職して次の会社の入社日までに、準備期間を置く方や、
双方の会社の事情で、完全に日付が調整できないこと等、普通のことだからです。

そうではなく、アテもなく辞めてしまったのであれば、
潔く9月退職の職歴でいかれてはいかがでしょうか。
後ろめたさがあれば、ますます悪い方向に転がりがちですし、
人事はそれを見破るプロですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
人事はプロだからばれそうですね。検討しなおします。

お礼日時:2012/01/19 23:51

年金手帳でばれます。


あたらしく入った会社がそこまで調べるか、退職日の違いが知られたところでそこを追求するかは、会社次第。

次の仕事がバイトなどなら、ばれることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金手帳には何も記載されていないので、大丈夫だと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 23:51

ばれるとかばれないじゃなく、あなたはどうよ。


嘘つくことに。

たった3ヶ月、ごまかして、後ろめたい気持ちを誤魔化す価値があるのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A